Menu

とちぎテレビを見る3つの方法|アンテナで見られない場合はどうする?

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

とちぎテレビを見る3つの方法|アンテナで見られない場合はどうする?

とちぎテレビを見る方法には大きく3種類あります。

人気のテレビ放送局 とちぎテレビ(とちテレ)は栃木県内であればアンテナを取り付けて視聴する方法がおすすめです。

しかし栃木県外にはほとんど電波が届いていないため、アンテナを使用してとちぎテレビを見ることは難しいです。

また、栃木県内でも、電波受信状況が悪い場合、とちぎテレビが満足に映らない可能性もあります。

ではアンテナを使用してとちぎテレビを見られない場合はどうすれば良いのでしょうか?

この記事では

  • アンテナで受信できるエリア
  • アンテナ以外の視聴方法
  • とちぎテレビが映らない際の対処法

などについて詳しく解説しています。

最後までご覧いただけば、あなたにピッタリの とちぎテレビ視聴方法がきっと見つかります。

とちぎテレビをアンテナで見る方法

とちぎテレビ(とちテレ)は特定のキー局の系列ネットワークに属さない放送局(独立U局)です。

栃木県に根付いた魅力的なコンテンツを多数発信しています。

テレビアニメやドラマの再放送の他にも、独自番組「U字工事の旅!発見」「カミナリのチャリ旅!シーズン7」などのバラエティ番組も。

また、栃木県に特化した報道にも力を入れているため、映るようにしておきたいところですね。

それではもっとも一般的な「アンテナ工事」をおこなって とちぎテレビを視聴する方法から解説していきましょう。

宇都宮局から受信してとちぎテレビを見る

宇都宮局(宇都宮タワー)は栃木県最大の出力を誇る電波塔です。

宇都宮市塙田5丁目の八幡山公園に設置されています。

宇都宮局からのとちぎテレビの電波受信エリアの目安

宇都宮局からの とちぎテレビの電波受信エリアの目安

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

宇都宮市を中心に北側はさくら市周辺、南側は野木町周辺まで広範囲に電波を送信しています。

しかし出力が強力な宇都宮局でも栃木県全域はカバーできないため、各地に電波中継局が設置されています。

電波中継局から受信して とちぎテレビを見る

栃木県の主要な電波中継局からの電波受信エリアの目安

栃木県の主要な電波中継局からの電波受信エリアの目安

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

栃木県内の電波出力が強い(10W以上)電波塔です。

  • 宇都宮局
  • 今市中継局
  • 那須高原中継局
  • 矢板中継局

上記以外にも栃木県内には地デジを受信できる電波塔が51ヵ所に設置されています。

そのため、多くの場合アンテナを使用して電波を受信することが可能です。

栃木県周辺の電波塔

栃木県周辺の電波塔

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

電波塔によっては通常の送信方法と異なる「垂直偏波」を使用している電波中継局や、NHKしか受信できない電波中継局がありますので注意が必要です。

栃木県以外でとちぎテレビをアンテナで受信できるエリア

ごく限られたエリアではありますが、栃木県外でも とちぎテレビを受信できる可能性がある地域があります。

栃木県以外でとちぎテレビをアンテナで受信できるエリア

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

群馬県
  • 筑西市
  • 結城市
群馬県
  • 館林市
  • 板倉町
  • 邑楽町
  • 太田市

上記の市町でとちぎテレビをアンテナで受信できる可能性があります。

しかしこれらのエリアでは とちぎテレビの電波がかなり弱くなっているので、アンテナ工事の際は屋根の上など高い位置に設置して安定した受信を目指します。

また、

  • 「とちぎテレビも見たいが、群馬テレビも見たい」
  • 「とちぎテレビも見たいが、NHK水戸放送も見たい」

こういった場合、とちぎテレビ・群馬テレビ・NHK水戸放送はそれぞれの県に立っている電波塔から受信しますので、アンテナが2基必要になります。

アンテナ2基

アンテナを2基設置してローカル放送を2局受信するアンテナ工事には、かなりの経験と知識が求められます。関東でのアンテナ工事実績が豊富な信頼できる業者に依頼しましょう。

とちぎテレビをケーブルテレビ・ひかりTVで見る

それでは電波が届いていないエリアで とちぎテレビを見るにはどうすればよいのでしょうか?

アンテナ以外の選択肢でもっとも信頼度が高いのが、ケーブルテレビやひかりTVの回線を使用したテレビ視聴です。

ケーブルテレビ

ケーブルテレビやひかりTVは地デジ放送やBS放送などをあらかじめ受信して、それを各ケーブルテレビ会社が光ファイバーや同軸ケーブルで住宅へ有線でつないでテレビ放送を提供するサービスです。

ケーブルテレビを利用する最大のメリットは、どれだけ電波の悪い場所でも安定したテレビ視聴が可能なところです。

とちぎテレビなどの地方限定のテレビ局は電波出力がNHKや広域民放よりも低い場合が多く、他のチャンネルとレベル差が生じることにより、安定した視聴ができない場合があるのです。

ケーブルテレビ・ひかりTVならあらかじめ均一なレベルで全てのチャンネルが送信されるため、アンテナ受信よりも確実性が高いと言えます。

栃木県内であっても、より確実な東京MX受信を実現したい形にはケーブルテレビやひかりTVがおすすめです。

ただ、ケーブルテレビ・フレッツにもデメリットがあります。

  • テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)
  • ケーブルテレビのネット回線はスピードが遅い場合が多い

とくに「テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)」はアンテナでテレビ視聴する場合には発生しないお金です。月1,000円でも年間で考えると120,000円という大きな金額になります!

栃木県内のケーブルテレビ局

宇都宮ケーブルテレビ(株)

所在地 〒320-0042 栃木県宇都宮市材木町2-10
電話番号 028-638-8090
ホームページ http://www.ucatv.ne.jp/catv/

わたらせテレビ(株)

所在地 〒326-0801 栃木県足利市有楽町835
電話番号 0120-99-4111
ホームページ http://www.watv.co.jp

ケーブルテレビ(株)

所在地 〒328-0024 栃木県栃木市樋ノ口町43-5
電話番号 0120-25-1819
ホームページ https://www.cc9.jp/index.php

佐野ケーブルテレビ(株)

所在地 〒327-0003 栃木県佐野市大橋町2000-7
電話番号 0283-21-2121
ホームページ http://www.sctv.jp/

鹿沼ケーブルテレビ(株)

所在地 〒322-0021 栃木県鹿沼市上野町281-4
電話番号 0289-63-0005
ホームページ https://www.bc9.ne.jp/

テレビ小山放送(株)

所在地 〒323-0031 栃木県小山市八幡町1-6-6
電話番号 0120-344-372
ホームページ http://www.tvoyama.co.jp/

塩原ケーブルテレビ協同組合

所在地 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原675-9
電話番号 0287-32-3275
ホームページ

)栃木県内のひかりTV提供外エリア

小山市:大字東野田、大字中河原、大字中島、大字福良、大字梁
足利市:小俣町、堀込町、南大町
佐野市:船津川町
栃木市:藤岡町下宮

出典:ひかりTV地上デジタル放送提供エリアと提供チャンネル (2023年7月31日現在)

とちぎテレビをスマホ・PCで無料で見る

スマホを寝っ転がりながら見ている写真

テレビをネット配信で視聴する方法です。アンテナ工事やケーブルテレビなどに加入することなく無料で視聴できます。

とちぎテレビ公式YouTubeチャンネル

とちぎテレビ

出典:とちテレ公式アーカイブYouTubeチャンネル

とちぎテレビはYouTubeに公式チャンネルを持っています。

とちテレ公式アーカイブでは人気番組の過去放送分を一部視聴可能です。

見たいチャンネルが視聴できるかチェックしてみましょう。

「U字工事の旅!発見」「とちテレ Ride ON!2nd」は公式チャンネルがあり見逃し配信が可能です。

ただ、ドラマやアニメの再放送や、プロスポーツなどは残念ながら公式YouTubeでは配信されていません。

とちテレアプリで見る

とちテレアプリ

出典:【公式】とちぎテレビ

とちテレアプリは無料でダウンロードできるスマホアプリです。

基本的には とちぎテレビの番組情報や、栃木県内のグルメ情報やおすすめ情報などを配信しています。

また、栃木県内外のニュースも配信しており、一部のニュースは「とちテレNEWS」から配信されています。

それではここからは とちぎテレビ視聴上のよくあるトラブルを解説していきます。

とちぎテレビが見られない時の対処法

tuner

引越しをしたら とちぎテレビが映らなくなった

もっとも多いパターンです。

例えば「今まで住んでいた宇都宮市のマンションでは とちぎテレビが映ったのに引越してきた小山市のマンションでは映らない」といった状況です。

考えられる原因は・・・

東京スカイツリーからアンテナで受信している。

栃木県南部の小山市では、宇都宮局(宇都宮タワー)からの電波が若干弱くなっています。

そのため、より電波が強い東京スカイツリーから電波を受信する場合があります。

東京スカイツリーからは とちぎテレビの電波は送信されていないため、とちぎテレビが映らないのです。

対処法

マンション管理組合でとちぎテレビを視聴したい旨を発議する方法があります。

ケーブルテレビの導入でとちぎテレビの視聴が可能になります。

いままで映っていたとちぎテレビが急に映らなくなった

戸建住宅でアンテナがついている状態でテレビが急に映らなくなった場合に考えられる原因は・・・

アンテナを向けている方向に建物が建ったため とちぎテレビの電波が弱くなった。

アンテナを向けている方向に電波を妨げる背の高い建物ができると電波の受信状況が悪くなります。

多くの場合、他のテレビ局も受信状況が悪化しています。

対処法

アンテナの方向調整で改善する可能性があります。

それでも改善しない場合はアンテナをより高い場所に移設する必要があります。

また、施工不備が原因の場合もあります。

アンテナの締め付けが弱く、方向が変わってしまっている

アンテナ設置工事をおこなって1カ月以内に発生する場合が多いです。

工事に不備があり、風の影響でアンテナの方向が変わってしまい、テレビが映らなくなるのです。

対処法

アンテナ工事日にはアンテナの写真を残しておきましょう。

テレビが映らなくなった日,アンテナの方向が変わっていたら工事をおこなった業者に対応してもらいましょう。

新品のテレビは東京MXが映るが、古いテレビでは映らない

新生活を始めるタイミングでリビング用に新しいテレビを購入。

古いテレビは寝室用にしたが、リビングでは映っている とちぎテレビが寝室では映らない。アンテナ工事業者は「とちぎテレビも映りますよ」と言っていた。

もしかしてテレビの性能?

違います。その原因は・・・

テレビの初期設定をおこなっていないから

新品のテレビは電源を入れると自動的に初期設定に入ります。

表示されるメッセージに従って進めば とちぎテレビもちゃんと映ります。

しかし以前から使っているテレビによっては受信環境が変わった場合、もう一度設定をおこなわないと とちぎテレビが映らない場合があるのです。

対処法

各メーカーの手順に従って設定(チャンネルスキャン)をおこなう必要があります。

テレビメーカーによって設定手順は異なります。

以下に各メーカーの代表的な設定(再スキャン)方法を記載します。

機種により操作が異なる場合がありますので、テレビの取り扱い説明書をご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。

各テレビメーカー別初期設定方法

Panasonic

 チャンネル設定方法
VIERA
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「設定する」→「決定」
  3. 「初期設定」→「決定」
  4. 「設置設定」→「決定」を長押し
  5. 「チャンネル設置」→「決定」
  6. 「地上デジタル」→「決定」
  7. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SONY

 チャンネル設定方法
BRAVIA
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押す
  2. 画面が切り替わるので「設定」
  3. 「デジタル放送受信設定」→「決定」
  4. 「自動チャンネル設定」
  5. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SHARP

 チャンネル設定方法
AQUOS
  1. リモコンの「地上D(地上デジタル放送)」を押す
  2. 「設定」を押す
  3. 「視聴準備」→「テレビ放送設定」→「決定」
  4. 「チャンネル設定」→「決定」
  5. 「地上デジタル」→「地上デジタル自動」→「決定」
  6. 「する」→「決定」

~スキャンが開始されます~

TOSHIBA

 チャンネル設定方法
REGZA
  1. リモコンの「設定メニュー」を押す
  2. 「初期設定」→「チャンネル設定」
  3. 「地上デジタル自動設定」→「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

HITACHI

 チャンネル設定方法
Wooo
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「各種設定」→「初期設定」→「決定」
  3. 「受信設定」→「受信設定(地上デジタル)」→「決定」
  4. 「CH合わせ(地域名)」→「地域名」→「決定」

「再スキャン」→「開始する」→「決定」 ~スキャンが開始されます~

まとめ

人気のテレビ局「とちぎテレビ」は3種類の視聴方法があります。

  • アンテナで受信する
  • ケーブルテレビやひかりTVの回線と契約して見る
  • 配信サービスで見る

しかし、それぞれのデメリットがあります。

 デメリット
アンテナ 栃木県の放送局のため、受信できるエリアが限られている
ケーブルテレビ・フレッツ 月々のランニングコストが高額
配信サービス 視聴できる番組が限られている

完璧な受信環境を求めるのであれば、ケーブルテレビ・フレッツの回線で東京MXが映るようにする方法がベストです。

しかし通信のランニングコストを払い続けるのはできれば避けたいところです。

そこでおすすめしたいのがアンテナと配信サービスを併用する方法です。

アンテナを設置して東京MXが視聴できればベストですが、それが難しい場合はアンテナとエムキャスを併用する方法がもっとも現実的といえます。

「U字工事の番組が映らないと子供がぐずるからアンテナはちょっと・・・」と思っている方もこの方法ならコストを抑えてとちぎテレビも視聴できます。

関東地方は地デジ化に伴ってNHKと広域民放が視聴できない場所はほぼ消滅しています。

初期費用だけでランニングコストゼロのアンテナを使用したテレビ視聴を検討してみてはいかがでしょうか。

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

 

【4月限定】お得な割引キャンペーンも紹介中!

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ