Menu

【コスパ比較】アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビを徹底調査!

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

インフォメーション

【コスパ比較】アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビを徹底調査!

テレビアンテナ・光テレビ・ケーブルテレビ、性能と費用で選ぶなら?

関西・関東・東海エリアでテレビアンテナ工事とNURO光を手がけているライフテックスです。最近では光回線を利用したテレビ視聴も普及してきました。

オンデマンドコンテンツが充実してきたことや、様々なキャンペーン展開がされていることもあります。テレビ視聴の方法として、テレビアンテナやケーブルテレビ以外に、光回線を使って視聴する「光テレビ」も比較検討の対象になっているようです。

ただ、テレビアンテナのことを良く知る弊社なら、比較検討したとしても、間違いなく光回線ではなくテレビアンテナによるテレビ視聴を選択します。

それは、弊社がテレビアンテナ工事会社だからということではなく、テレビアンテナという選択肢が最もメリットがあると考えられるからです。

テレビアンテナのメリット
  • 長期で利用するなら最も安い
  • 依頼してから視聴できるまでが早い
  • プランを選ぶわずらわしさがない
  • 好きなインターネット回線と個別で契約ができる

本記事では、テレビアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビのうち、どの視聴方法が最も費用を抑えられるのか、インターネット回線とどのように組み合わせるのがお得なのか、を実際のプランシュミレーションをもとに比較します。

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

ネットも契約するなら断然「テレビアンテナ+光回線」が安い!

ネットも契約するなら断然「テレビアンテナ+光回線」が安い!

自宅でテレビを見るには、テレビアンテナを設置する、ケーブルテレビを契約する、光テレビに加入する3つの方法があります。それぞれメリット・デメリットがあるため、希望条件にあった方法を選びたいところ。

また、働き方改革などで在宅ワークが増えていたり、動画コンテンツを視聴する機会が増えている今、家庭でもインターネット回線の契約が必須の時代になってきました。
新居でこれからテレビもネットも検討する方には、「テレビアンテナを設置+光回線の契約」が断然安くておすすめです。

仮にそれぞれの方法でインターネット回線とあわせて2年間利用した際の料金目安を算出します。

テレビとインターネットを利用したときの料金

テレビアンテナケーブルテレビ光テレビ
テレビ料金

35,860円
(地デジ+BSアンテナ工事)

184,272円
(j:COM/スマートお得プラン(TV+NET))
※料金シミュレーター
48,400円
(ひかりTV for NURO)
インターネット料金 136,800円(NURO光2年契約) 136,800円
(NURO光2年契約)
合計 172,660 184,272円 185,200円

※各種割引適用時(2023年6月現在)
※地域・プランにより前後します。

それぞれどの方法を選んでも、2年間で合計170,000円〜180,000円ほどになるようです。

テレビアンテナの場合、テレビ視聴には35,860円のアンテナ設置費のほかに費用は掛かりません。ネット回線は弊社がおすすめしているNURO光ですと一番月額費用の安い2ギガプランで月5,200円です。

J:COMが提供するケーブルテレビでは、テレビとネットがセットで使えるプランが展開されています。スタンダードなテレビチャンネル数でネット回線速度が1Gのプランでは、2年間の利用で184,272円です。

高速回線NURO光とひかりTVがセットでお得になるひかりTVfor NURO はじめて割を適用すると、最大2ヵ月ひかりTVが月額0円で利用できます。2年間利用すると合計185,200円となります。

リモートワークやネットゲームの普及でインターネットが自宅でも必要になった今、テレビとネットをセットで契約できるプランが各会社から提供されています。それでもやはり「テレビアンテナの設置+光回線の契約」が一番お得に利用できるようです。

一方テレビのみを契約する場合だと、テレビアンテナが圧倒的に安いです。仮にテレビアンテナの寿命である10年間テレビ視聴をした場合の、それぞれの総額と1カ月換算の費用を算出しました。

テレビの視聴方法による費用の違い

テレビアンテナケーブルテレビ(J:COM)光テレビ(ひかりTV)
10年間テレビのみ利用した場合の総額 35,860 728,880円 365,200円
1か月あたりの費用 298.8
(八木式アンテナ・BS/CSアンテナ)
6,074円
(j:COM/ TVスタンダードコース)
料金シミュレーター
3,043円
(ひかりTV for NURO/専門チャンネルプラン

※地域・プランにより前後します。
※各種割引を適用しています。

ケーブルテレビと光テレビだと月額が半永久的に課金されることになります。光テレビだと割引プランを適用しても総額365,200円かかっています。ケーブルテレビはインターネットとセットのプランしかないので、テレビだけ見たい人にとってはコスパが悪いといえるでしょう。

一方、テレビアンテナの場合には一度工事をすれば、それ以降にテレビ視聴するための費用は必要ありません。
そのため長く使い続ければ使うほど、1か月換算の費用は安くなっていき、コストパフォーマンスが非常に高いのです。

しかもライフテックスの場合には、アンテナ工事とNURO光インターネット工事を同時にお申込みいただくことで、テレビアンテナ工事費が無料になるキャンペーンを行っています。
ご自宅の場合テレビアンテナにすることでいくらくらいお得なのかというシミュレーションは、お問い合わせいただければ専門のオペレーターがご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

(→実際のgoogle口コミを見る)

• SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

• アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

キャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

• SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

• アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

超高速光インターネット回線のキャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

アンテナ設置がないのは光テレビとケーブルテレビ

戸建て住宅の場合は基本的に、テレビアンテナを設置するのが1番安く済みます。しかし、さまざまな事情でアンテナをつけられない方には、光テレビかケーブルテレビの利用をおすすめします。

ネットも契約する予定の場合はひかりTV for NUROはおすすめ。業界内でも最高水準の高速回線のため、ストレスなくリモートワークやゲーム環境を整えることができます。しかし光テレビは一部の地域でしか契約することができず、エリア外の家庭では利用できません。

ケーブルテレビは光テレビと同じくらい選べるチャンネル数が多いので、テレビのチャンネル数を増やしたい場合はケーブルテレビがいいでしょう。

事情があってテレビアンテナを立てられない方は、光テレビやケーブルテレビを検討するのもよいでしょう。

下記動画でも詳しく解説しております。

テレビアンテナ・ケーブルテレビ・光テレビの特徴比較

料金的にはテレビアンテナが安くてお得ですが、それぞれ料金以上の異なる特徴があります。

テレビアンテナのメリット・デメリット

テレビアンテナの特徴

テレビは地デジを視聴するだけであれば、テレビアンテナを設置すれば完了です。屋根上、壁面、屋根裏などにアンテナを設置します。アナログテレビ時代から主流であった魚の骨のような形状の八木式アンテナにくわえ、最近では一見アンテナだとわかりづらいスタイリッシュな外観のデザインアンテナの2種類から選ぶことができます。またBS/CSを見たい場合は別途BSアンテナも設置する必要があります。

テレビアンテナのメリット
  • 長期で利用するなら最も安い
  • 依頼してから視聴できるまでが早い
  • プランを選ぶわずらわしさがない
  • 好きなインターネット回線と個別で契約ができる
テレビアンテナのデメリット
  • 工事に費用が掛かる場合がある
  • 家の美観を損ねるかもしれない
こんな人におすすめ
  • 長期間契約を変えるつもりはないので、トータルコストを安く抑えたい
  • 入居してすぐ利用出来てほしい
  • 地デジが視聴できればいい
  • テレビの設置台数が多い

ケーブルテレビのメリット・デメリット

CATV image

ケーブルテレビはテレビ視聴だけでなく電話やインターネット回線とあわせて利用できます。ケーブルテレビ局から有線で電波を引いて視聴するためテレビアンテナを設置しなくても楽しめるので、電波の弱い地域で重宝されています。追加工事なしで30〜90のチャンネルを見ることができるので、テレビを見る時間が長い方には楽しめます。

ケーブルテレビのメリット
  • 専門チャンネルの数が豊富
  • インターネットや電話、電力、ガスとセットで契約できる
  • 電波の弱い地域でもテレビ映りが安定している
ケーブルテレビのデメリット
  • 3種類の中で最もコストが高い
  • 他社への乗り換えが難しい
  • プランが多すぎてわかりずらい
こんな人におすすめ
  • 地デジ以外のたくさんのコンテンツを楽しみたい
  • 電波の弱い地域に住んでいる
  • ネットとテレビと電話の支払いをまとめたい

光テレビのメリット・デメリット

ひかりTV
引用元:https://www.hikaritv.net/

光テレビとは、「フレッツ・テレビ」「ひかりTV」などの光回線を利用してテレビの電波を受信するテレビサービスです。「フレッツ・テレビ」と「ひかりTV」にはそれぞれ以下のような特徴があります。

ひかりTVフレッツ・テレビ
視聴環境の違い レンタルの専用チューナーを使用 基本すべてのテレビ機器で視聴可能
視聴可能チャンネル数 地デジ・BS
80ch以上の専門チャンネル・約125,000本のビデオオンデマンド
地デジ・BS
スカパーの専門チャンネル
初期工事 不要 必要
光接続サービスの対応 マンションタイプ/ホームタイプ 西日本はホームタイプのみ
スマホ・タブレット視聴 ×

「フレッツ・テレビ」や「ひかりTV」のような光テレビサービスは、さまざまなプランやオプションが選べるため、年々利用者が増えています。

光テレビのメリット
  • インターネット回線とセットで利用できる
  • 初期費用が抑えられる
  • 専門チャンネルの数が豊富(ひかりTVの場合)
光テレビのデメリット
  • 長期間使用の費用が高い
  • 他社への乗り換えが難しい
  • プランが多すぎてわかりずらい
  • 地域が限られている
  • 1契約でテレビ2台までしか対応していない(ひかりTVの場合)
こんな人におすすめ
  • 高速インターネット回線を使いたい
  • テレビとネットを一緒に支払いたい

プロおすすめの組み合わせは「テレビアンテナ+光回線」、必要なら4K8K対応BSアンテナ

ここまでの内容を見ていただいた方には、なぜ私たちがテレビアンテナを推奨しているのか、その理由がお分かりいただけたかと思います。

ケーブルテレビや光テレビはランニングコストが半永久的にかかることから、コストパフォーマンスはテレビアンテナが良いと言えます。また、今や必需品となったインターネット回線を使う場合も、テレビ契約とは一緒にせず単体の方が結果的に安くなることがわかりました。

もちろんテレビアンテナでは電波を受信できない地域などもありますので、一概におすすめすることはありません。おうちの電波状況を見て、テレビアンテナの設置方法を工夫すれば可能なのか、別の方法にするべきなのかは判断させていただきます。

現地見積もりは無料でさせていただいておりますので、まずはお電話でご自宅のテレビ状況をご相談ください!

テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

また、「ケーブルテレビのように地デジ以外のたくさんのチャンネルを楽しみたい」という方には、4K8K対応BSアンテナの設置もあわせてご提案します。
4K8K対応BSアンテナとは、映像・動画の解像度(画素数)が高い「スーパーハイビジョン」で行われる日本のBS110度CS放送を受信できるアンテナで、簡単に言うと衛星放送が視聴できるようになります。

4K8K衛星放送のチャンネル
画像引用:DX ANTENNA

これから新しく4K8K対応BSアンテナを設置する場合は、すべての衛星放送を受信できるのでご安心ください。(一部有料放送を除く)

インターネット回線が欲しい、視聴できるチャンネルは多い方がいい、コスパを重視したい、という方は、「テレビアンテナ+光回線+4K8K対応BSアンテナ」の組み合わせを検討してみてはいかがでしょうか!
BSや4K8K放送の詳細については「4K8KアンテナとBSアンテナの違いとは?設置の相場を解説」も併せてご覧ください。

ケーブルテレビ解約時に失敗しないための3つのポイント

ケーブルテレビからアンテナに乗り換える場合は、現在契約中のケーブルテレビの解約手続きをしなくてはなりません。この解約手続きをするうえで上手に立ち回らないと、想定外のところでハプニングが起こることも?!

ここでは、ケーブルテレビ解約時に注意するべきポイントを3つ紹介します。

1. 解約金が発生してしまう
  2. 電話などオプションの引き継ぎが出来ていなかった
  3. 録画データが消えてしまった

1.解約金が発生してしまう

ケーブルテレビを解約する際は、契約形態を事前に確認しておかないと違約金がかかってしまうことがあります。契約満了月とその翌月に手続きできればよいですが、「自動更新されてしまった!」となってしまうといけませんので、ケーブルテレビの解約を検討し始めた段階で、契約月の確認をしておきましょう。

POINT ケーブルテレビ契約時の申込書を確認

2.電話などオプションの引き継ぎが出来ていなかった

ケーブルテレビはインターネット回線だけでなく、電話、電力、ガス、NETFLIXなどのオプションもセットで契約している場合が多いです。ケーブルテレビへの支払いは何が含まれているのか、今一度確認し解約の前に他社への引継ぎを行いましょう。
引っ越しの増える春先などは混雑することが予想されるため、早めに乗り換え先へ連絡しておくのがよさそうです。

POINT テレビ以外の契約内容を確認

3.録画データが消えてしまった

ケーブルテレビで録画する番組は、セットトップボックスからHDDに送られています。そのため録画番組をブルーレイレコーダーに移しておかないと、せっかく録画した番組が解約後に見られなくなってしまいます。

ブルーレイレコーダーに録画を移す際には、LAN録画で対応できます。LAN録画をするためには4つの条件に当てはまる必要があります。

1. ブルーレイレコーダーがケーブルテレビLAN録画に対応している
  2. ケーブルテレビ会社がLAN録画に対応している
  3. セットトップボックスがLAN録画に対応している
  4. セットトップボックスとブルーレイレコーダーが正しくLAN接続されている

取り扱い説明書などを読み、お気に入りの番組が消えてしまわないように対策しておきましょう。

POINT 録画データを移動させる

ライフテックスではテレビアンテナ設置工事とNURO光をセットにしたプランをご提供していますが、このお得なプランを活用して年間300件程度の方々がケーブルテレビからアンテナテレビに切り替えておられます。

ケーブルテレビの解約方法については「ケーブルテレビをスムーズに解約する方法|解約金で損をしない方法も解説」をご覧ください。

アンテナ工事を依頼するなら、アンテナ工事専門会社へ!

アンテナ工事専門会社がオススメ

それでは、実際にアンテナ工事を頼もうとした時、依頼できる業者にはどんな選択肢があるのでしょうか。

家電量販店や最近ではマッチングアプリでも工事依頼ができますが、やっぱりおすすめはアンテナ工事専門会社です。アンテナ工事専門会社では、格安で依頼できるにも関わらず、プロの技術で正確な工事ができ、さらに3〜8年の無料保証がついています。

アンテナ工事を施工するには、実は特別な資格は要りません。

しかし、設置場所ごとに違う状況に合わせて機器を選び確実にアンテナを設置するには、専門知識やノウハウが必要です。設置費用がいくら安くても、設置する時に家に傷がついたり、台風や強風で倒れたりするようでは、結果的には損害を被ることになります。

そのため、アンテナ工事は自社で施工するスキルを持った「アンテナ工事専門会社」に依頼するのが、質、価格、スピードいずれも安心だと言えます。

アンテナ工事をどこに頼むべきか悩んでいる方は、「新築のアンテナ工事はどこに頼んだらいい?」もご覧ください。

テレビアンテナの設置と光回線が一番コスパが良くておすすめ!

今回はテレビを観る場合のテレビアンテナ、ケーブルテレビ、ひかりTVで比較した場合のメリットとデメリットや料金の違いをご紹介させていただきました。断然テレビアンテナ工事を行っていただいた方がコストパフォーマンスを始め、メリットだらけだと感じていただけたのではないでしょうか?

さらにライフライフテックスでは、テレビをアンテナ設置工事でスタートされる方へ向けてNURO光導入+アンテナ工事0円キャンペーンを実施しています。

こちら大人気の期間限定のサービスとなります!キャンペーンについての特設ページも設けておりますので、ぜひ一度内容をご確認下さい♪

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

よくある質問

アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビどれがいい?

A

新居でこれからテレビもネットも検討する方には、「テレビアンテナを設置+光回線の契約」が断然安くておすすめです。

アンテナ設置だと初期費用がかかりますが、ランニングコストが発生しないため長い目でみるとお得です。

>>詳しくはこちら

アンテナでケーブルテレビのようにたくさんのチャンネルを楽しみたい場合は?

A

衛星放送が楽しめる4K8K対応BS・CSアンテナの設置を合わせておすすめします。

>>詳しくはこちら

ひかりTV解約の方法は?

A

ひかりTVで直接契約している場合は、電話で解約しましょう。

プロパイダや、光回線などと一緒に契約している場合は、申し込んだプロバイダに連絡して解約しましょう

>>詳しくはこちら

ケーブルテレビ解約の方法は?

A

ケーブルテレビの解約はほとんどの場合は電話で行います。
契約している事業者がJCOMの場合は、こちらで詳しい解約方法を解説していますので、併せてご覧ください。

地デジ・BS/CSアンテナの取り付けはプロにお任せ!