Menu

中古戸建でテレビが映らないのはアンテナのせい?主な原因6つと対処法

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

中古戸建てでテレビが映らないのはアンテナのせい?主な原因6つと対処法

「中古戸建てに引っ越したらテレビが視聴できなくなったけど、原因がわからない」
「アンテナはあるのに、なんでテレビが映らないの?」

中古戸建ての場合は、前入居者がアンテナを残している場合もあれば撤去している場合もあります。また、アンテナは設置されているけれど、故障しているケースもあるでしょう。

中古戸建てを購入する際に、テレビアンテナのことまでなかなか気が回らず、入居後にテレビが観られないことに気付くということは少なからずあることです。アンテナに問題がなくても周辺機器に問題が発生している可能性もあるため、自分で試せることを試して、それでもダメなら専門業者に依頼しましょう。

この記事では、中古戸建てでテレビが視聴できない場合の原因や対処法について解説しています。

中古戸建てでテレビが映らない6つの原因

中古戸建てに引っ越した後からテレビが映らない場合、以下のような原因が考えられます。

中古戸建てでテレビが映らない6つの原因
  • アンテナがない
  • アンテナが故障している
  • アンテナはあるがブースターがない
  • 前入居者と違う方法で視聴しようとしている
  • テレビやB-CASカードの接続に問題がある
  • チャンネル設定が引っ越し前の地域のままになっている

原因がわからなければ対処できないため、まずはじめにこれらの原因によってなぜテレビが視聴できなくなるのかについて、詳しく解説していきます。

そもそもアンテナがない

前入居者がテレビを見ない人だったり、引越しの際に撤去していてアンテナ自体が付いていない場合、当然ながら電波を受信できずテレビを観ることができません。

ただし、中には目立たない場所や見えない場所に設置されていることもあるので、専門業者に依頼して調べてもらいましょう。

アンテナはあるが故障している

アンテナ自体はあるけれど、故障や破損によって交換が必要な状態である可能性があります。物件を探している際にアンテナ有りとなっていたからテレビがすぐに観られると思っていたのに、引っ越してみたらアンテナが壊れていて交換が必要だったという話しも耳にします。

アンテナ自体が壊れている場合は、専門業者に依頼してアンテナの交換を行うしかありません。

アンテナはあるがブースターがない

電波が弱い地域にある物件や、周辺の建物の影響で電波が弱くなっている物件の場合は、ブースターがなければ充分な電波を確保できずテレビが視聴できない可能性があります。

ブースターなどの周辺機器は、前入居者が引越しの際にテレビとまとめて持っていっていることもあり、ブースターがない影響でテレビが視聴できない場合は新たに購入するしかありません。

屋外にブースターが設置されている場合もありますが、電源部のみ撤去されていることもあります。電源がなければ動作しないため、その場合はブースターに合う電源を用意する必要があります。

前入居者とは違う方法でテレビを視聴しようとしている

前入居者はケーブルテレビで視聴していたところを、BS/CS放送で視聴しようとしていたり、その逆の場合であっても視聴ができません。

ケーブルテレビは契約が必要で、保安器という機器の設置をするためアンテナを設置しません。そのため、前入居者がケーブルテレビを視聴していた場合、BS/CS放送を視聴するためのアンテナを設置する必要があります。

ケーブルテレビを観たい場合は、まず契約をしましょう。

テレビやB-CASカードの接続に問題がある

アンテナケーブルなどが抜けかけていたり間違った箇所に差し込んでいるといった場合も、テレビが視聴できない原因としてあります。また、テレビを視聴するのに欠かせないB-CASカードが抜けかけている場合もテレビが視聴できなくなりますので、接続箇所を全体的に確認する必要があります。

チャンネル設定が引越し前の地域のままになっている

視聴できる放送局は地域によって異なります。そのため、チャンネル設定が引越し前の状態のままであれば、テレビが視聴できなくなってしまいます。引越してテレビを接続した際に、チャンネル設定を行ったか確認しましょう。

中古戸建てでテレビが映らない場合に自分でできる対処法

中古戸建てでテレビが映らない場合、以下のことを試してみましょう。

  • アンテナの有無を確認
  • テレビやB-CASカードの接続を確認
  • チャンネル設定を行う
  • ケーブルテレビの保安器の有無を確認

これらを行うことで、場合によっては業者に依頼せずにテレビが視聴できるようになるかもしれません。業者に依頼するべきなのかを判断するためにも、これらの対処法を試してみましょう。

アンテナの有無を確認

目視でアンテナがあるかを確認してみましょう。

八木式アンテナであれば屋根上、デザインアンテナであれば外壁に設置されています。また、BS/CSアンテナや4K・8Kアンテナの場合は外壁やベランダ、もしくは屋根裏に設置されていることもあります。

アンテナが見当たらない場合は、専門業者に依頼して設置してもらいましょう。

テレビやB-CASカードが正常に接続されているかを確認

まずはじめに、テレビのアンテナケーブルやB-CASカードがしっかりと差し込まれているかをチェックしましょう。配線の接続に間違いがないかも確認してください。引っ越し時にB-CASカードを抜いており、差し込み忘れているというミスも考えられます。

B-CASカードに汚れが付着している場合もテレビが視聴できない原因になりますので、柔らかい布などで拭いてから差し込んでみましょう。

チャンネル設定を行う

もし引越し後にチャンネル設定を行っていた場合でも、念のため再度チャンネル設定を試してみましょう。

チャンネル設定はリモコンからメニュー画面を開き、初期設定から行うことができます。チャンネルスキャンや初期スキャンといったメニューからチャンネル設定を行いましょう。

Panasonic

 チャンネル設定方法
VIERA
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「設定する」→「決定」
  3. 「初期設定」→「決定」
  4. 「設置設定」→「決定」を長押し
  5. 「チャンネル設置」→「決定」
  6. 「地上デジタル」→「決定」
  7. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SONY

 チャンネル設定方法
BRAVIA
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押す
  2. 画面が切り替わるので「設定」
  3. 「デジタル放送受信設定」→「決定」
  4. 「自動チャンネル設定」
  5. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SHARP

 チャンネル設定方法
AQUOS
  1. リモコンの「地上D(地上デジタル放送)」を押す
  2. 「設定」を押す
  3. 「視聴準備」→「テレビ放送設定」→「決定」
  4. 「チャンネル設定」→「決定」
  5. 「地上デジタル」→「地上デジタル自動」→「決定」
  6. 「する」→「決定」

~スキャンが開始されます~

TOSHIBA

 チャンネル設定方法
REGZA
  1. リモコンの「設定メニュー」を押す
  2. 「初期設定」→「チャンネル設定」
  3. 「地上デジタル自動設定」→「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

HITACHI

 チャンネル設定方法
Wooo
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「各種設定」→「初期設定」→「決定」
  3. 「受信設定」→「受信設定(地上デジタル)」→「決定」
  4. 「CH合わせ(地域名)」→「地域名」→「決定」

「再スキャン」→「開始する」→「決定」 ~スキャンが開始されます~

ケーブルテレビの保安器の有無を確認

ケーブルテレビの保安器

前入居者がケーブルテレビを視聴していた場合、軒先に保安器が残されている可能性があります。ケーブルテレビで視聴をしない場合は、新たにアンテナの設置が必要だということです。

アンテナを設置すればテレビが観られる地域であれば、設置工事の初期費用はかかりますが、ランニングコストがかかりません。ケーブルテレビに視聴したい番組がない場合は、アンテナを設置すればテレビを視聴できるか一度調査をしてもらいましょう。

築20年を越えた物件ではBS/CS放送が映らないことも

中古戸建てと新築戸建てのテレビ視聴環境には

  • 建てられた時期による違い
  • 前居住者の視聴方法による違い

大きく二つの違いがあります。

築年数が20年を越えている場合、配線に使用しているケーブルやテレビ端子、配線方式の違いが挙げられます。

また、以前お住まいだった方が何でテレビを観ていたかに大きな影響をうけることになります。

下の表では以前の入居者がアンテナを正常な状態で残していった場合を表しています。

以前の入居者の 視聴方法地デジアンテナ地デジ・BS/CS アンテナケーブルテレビ
中古戸建て (築20年未満)
工事不要

工事不要

契約が必要
中古戸建て (築20年以上)
工事不要
×
新規配線工事が必要

状況によっては配線工事が必要

築年数が20年を越えていると、BS/CSアンテナを追加で設置する場合に大きな影響が出てくることがわかります。古い規格のケーブルやテレビ端子、配線方式では現行のBS/CS放送、とくに4K8K放送に対応できない場合が多いのです。

築20年を越えた物件の場合はアンテナケーブルやテレビ端子など電気設備のリフォームを行っているかどうかチェックしておきましょう。

中古戸建てにテレビアンテナがない場合や故障している場合はプロにおまかせ

アンテナが見当たらない場合や、テレビの接続などに問題がないのに視聴できない場合、専門業者に調査を依頼しましょう。アンテナの設置や交換が必要になった場合もすぐに対応してくれます。

アンテナの調査や設置には資格などが必要なく自分でもできますが、専門的な知識が必要となり、アンテナの種類によっては高所作業を伴います。正しく安全にアンテナを設置するためにも、専門業者に依頼するのがおすすめです。

ここでは、アンテナ調査やアンテナ工事を専門業者に依頼するメリットについて解説します。

知識が豊富だから安心して取付工事を任せられる

アンテナ工事には専門知識が必要です。アンテナ工事の専門業者であれば、アンテナの知識はもちろん積み上げてきたノウハウなどもあるため、安心して工事を任せることができます。

テレビが視聴できない原因がアンテナにない場合でも、原因をつきとめてくれます。

しっかりとした保証がある

どんなに腕が確かな業者であっても、100%問題なく工事ができるということはありません。万が一問題があった場合に、保証があれば無償で対応してもらうことができるので、保証の有無は大切です。

保証がないような業者だと、業者側にミスがあったとしても料金を請求される可能性があるため注意しましょう。ホームページがあるようなしっかりとしたアンテナ工事の専門業者であれば、しっかりした保証があり、丁寧に対応してくれるところがほとんどでしょう。

事前にどのような業者か確認できる

専門業者であれば、窓口への問い合わせなどで、事前に対応が丁寧かどうかを確認することができます。業者は家に来て作業をするため、対応の丁寧さは重要です。

窓口の対応が丁寧な業者は、スタッフ教育が行き届いていることが多く、万が一トラブルがあった場合でも丁寧に対応してくれます。

また、専門業者であれば、事前にホームページなどから工事実績を確認することができるため、安心して任せられるかどうかの判断もしやすいでしょう。

見積もり無料の場合が多い

アンテナ工事専門業者は見積もりが無料であることがほとんどです。そのため、何社か見積もりを取って比較することも可能です。

また、見積もりを丁寧に出してくれる業者は安心して任せられる可能性が高いということも覚えておきましょう。反対に、見積もりに工事の総額しか記載されていないような業者には頼まない方がいいでしょう。

問い合せから工事までがスピーディ

中古戸建てでテレビが視聴できない場合、すぐに視聴できるようにしたいと思っている人が多いのではないでしょうか。

専門業者は見積もりから調査や工事までスムーズに進むため、早く工事をしてほしいという希望も叶えることができます。

アンテナ工事を依頼できる業者と費用相場

テレビアンテナ工事を依頼できる業者には、大きく分けて5パターンあります。

  1. アンテナ工事専門会社
  2. ハウスメーカー・工務店
  3. 家電量販電
  4. 町の電気屋さん
  5. マッチングサイト

中には「節約のため自分でDIYする」という方もいるようですが、専門的な工具が必要だったり、テレビにノイズが入っても自己責任だったりとデメリットが大きくおすすめできません。

上記5つの中でもっともおすすめなのは、やはり専門業者です

ハウスメーカーや家電量販店に依頼すると、工事の受付をする窓口と実際に工事に来てくれる業者が別になるため中間マージンが発生し、費用が割高になります。

また、受付担当の方にはアンテナ工事に対する専門知識はないため、希望していたとおりに設置してもらえなかったり、アンテナ工事の経験が少ない工事業者を発注され予期せぬトラブルに発展したりすることも考えられます。

それぞれの費用相場は、以下のとおりです。

テレビアンテナは、地デジのみ視聴できるタイプと、BSを視聴できるタイプの2種類あるため、それぞれの金額をお伝えします。

 地デジのみ
アンテナ工事相場
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
(工事費等すべて含む)
アンテナ工事専門店 35,000円~60,000円 50,000円~100,000円
ハウスメーカー・工務店 35,000円~135,000円 60,000円~180,000円
家電量販店 40,000円~70,000円 70,000円~130,000円
町の電気屋さん 40,000円~100,000円 70,000円~150,000円
マッチングサイト 35,000円~135,000円 50,000円~180,000円

値段を見ても、複数あるアンテナ設置手段の中で一番ベストな依頼先は、アンテナ工事専門業者です。

なぜ専門店がこんなにも安くなるのかというと、

  1. 代理店をはさまないので手数料が一切かからない
  2. メーカーからの大量仕入れを行っている
  3. 各工事担当者の技術力・経験でコスト削減を実現!

一般的に家電量販店やハウスメーカーは、工事を依頼されると下請けの工事業者へ工事が発注されます。その発注先が”アンテナ工事専門店”や”町の電気屋さん”だったりします。

代理店を挟むと手数料がかかってしまいますが、直接アンテナ工事専門業者に依頼すれば代理店分の手数料がかかりません。

テレビアンテナの調査や取付ならライフテックス

ライフテックスは年間8,000件の実績を持つアンテナ工事専門業者です。アンテナの設置・交換からアンテナ調査まで、アンテナに関することなら幅広く対応できます。

もしもアンテナの交換が必要になった場合、料金を心配される方が多いかと思いますが、ライフテックスは格安でのアンテナ工事を行っているので安心です。

安さの秘密は以下の3つ。

  1. 代理店を挟まず中間マージンをカット
  2. 大量仕入れで安く在庫を確保
  3. 各工事担当者の技術力・経験でコスト削減

安くても確かな品質のアンテナを、確かな技術力で設置いたします。

ライフテックスの対応地域は以下を参考にしてください。

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/群馬県/栃木県/茨城県/大阪府/京都府/兵庫県/奈良県/愛知県/静岡県/宮城県/山形県
※一部対応できないエリアがございます

アンテナレベルが低下する原因がわからず困っている場合や、アンテナの故障が疑われる場合などは、ぜひ一度ライフテックスにご相談ください。

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

まとめ

中古戸建てでテレビが映らない場合、以下のような原因が考えられます。

  • アンテナがない
  • アンテナが故障している
  • アンテナはあるがブースターがない
  • 前入居者と違う方法で視聴しようとしている
  • テレビやB-CASカードの接続に問題がある
  • チャンネル設定が引っ越し前の地域のままになっている

業者に依頼をして原因を探る前に、次のような対処法を試してみてください。

  • アンテナの有無を確認
  • テレビやB-CASカードの接続を確認
  • チャンネル設定を行う
  • ケーブルテレビの保安器の有無を確認

アンテナがない場合や故障している場合、原因が突き止められない場合は専門業者に依頼しましょう。

プロのアンテナ工事専門業者へのご相談はこちら>>

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

よくある質問

中古戸建てのアンテナ工事はどこに頼むべきですか?

A

中古戸建てのアンテナ工事は専門業者がおすすめです。中間マージンが発生しないので、最安値で依頼することが可能なほか、アンテナ工事に特化しているので安心安全に工事を依頼できます。

 中でもアンテナ工事専門業者のライフテックスは、年間8,000件の工事実績で倒壊ゼロ、台風にも適応できる8年保証がついていて、事業年数が10年以上の安心感のあり特におすすめの会社です

中古戸建てのアンテナでテレビは見れますか?

A

アンテナがあれば、中古戸建物件でもテレビが見られます。さらに、光回線との同時申込みでアンテナ工事料金が0円になるキャンペーン中。

詳しくは「アンテナ工事0円キャンペーン」をご覧ください。

【4月限定】お得な割引キャンペーンも紹介中!

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ