Menu

新築戸建て住宅のテレビアンテナ工事を担当している弊社のエースが工事を語ります!

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

新築戸建て住宅のテレビアンテナ工事を担当している弊社のエースが工事を語ります!

テレビアンテナ工事をはじめとした電気工事とNURO光を手がけています。

東京都の本社を起点に、関西・関東・東海にも展開しているライフテックスです。

 

ライフテックスのテレビアンテナ工事の強みは、NURO光とテレビアンテナ工事セットで実質工事費無料キャンペーンや、安心の五年保証など具体的な点はもちろんですが、「お客様の要望に応えたい」という職人のサービス精神がコアにあります。新築のお宅の内側にまでお邪魔することの多い、テレビアンテナ工事ではそれが一番大切だと思っています。

 

テレビアンテナ工事をご検討中の方のなかには、新築の生活をスタートしようとしておられる方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、新築のお宅でのテレビアンテナ工事では、ライフテックスの職人がどのようにサービス精神を発揮しているのか、あますことなく職人本人に語ってもらいました。

AdobeStock_205605020.jpeg

 

新築は「人生で一番高い買い物」だから気配りは細やかに

ーー最初に、簡単な自己紹介をお願いします。

 

柳瀬「ライフテックスでテレビアンテナ工事を担当している柳瀬啓一です。アンテナ工事を始めてから、だいたい5年くらいが経ちました。最近では新築のお客様をご担当することが多くなりました。新築のお客様は小さなお子様がいらっしゃる場合が多いのですが、私にも小さな息子がいるので、お客様の気持ちになって頑張れていると思います」

 

 

ーー新築戸建て住宅のテレビアンテナ工事で、気をつけていることは何ですか?

 

柳瀬「私に限ったことではないのですが、お客様にとって人生で一番高い買い物である住宅を傷つけないようにすることです。工事では、もちろん工具を使いますし、大きな機材を運ぶことがあります。他の業者の不注意でつけられた小さなキズを後悔しておられるお客様の話も聞くことがあります。私たちは、決してそのようなことが無いように、工事現場は自分の家であるような気持ちで工事をしています」

 

ーー新築の現場では、ライフテックスの技術力はどのように発揮されていますか?

 

柳瀬「新築住宅の美観とマッチできるテレビアンテナ工事は、ライフテックスで身につけました。テレビアンテナ工事のクオリティといえば、映像をイメージされるかと思います。それはその通りで、私たちもノイズが無いところまで詰めます。でも、お客様の想いがこもった外観にテレビアンテナ工事をマッチさせることもクオリティだと私たちは考えています。たとえば、配線を美しく整理整頓しつつ、きっちりと納めるのはセンスというよりもライフテックスの技術です。配線は住宅の美観にとても大きな影響を与えます。たとえば、最近人気のデザインアンテナでも、配線がめちゃくちゃだと美観が台無しになってしまうんです」

 

ーー細かいところまでこだわるのは、大変だと思うのですが、それを継続する秘訣は?

 

柳瀬「お客様の気持ちになることがまず大切です。それから、ライフテックスは自社施工でお客様と長いお付き合いをする会社ですので、私のテレビアンテナ工事は後々、ライフテックスの他の社員の目に触れることになります。そのときに、”さすが!”と思われるようなイケてる工事をしたいというのも本音にあります。大変とか面倒とかという気持ちよりも、そういうのが大きいですね。」

 

お客様とコミュニケーションをとって丁寧に向き合う

ーーライフテックスの職人として働くなかで、お客様からはどのような感想をいただいてますか?

 

柳瀬「接客業みたいだと、気配りを褒めていただくことがあります。テレビアンテナ工事では、中にあがることもありますので、初対面でも打ち解けた関係を私たちからつくっていくのもサービスの一環だと思っています。接客業のようにフレンドリーにしていますし、コミュニケーションも丁寧にとっています」

 

ーー丁寧なコミュニケーションとはどのようなものですか?

 

柳瀬「自分だったら抱くような不安を先読みして、コミュニケーションで解消しています。たとえば、私なら、住宅にとってマイナスのことは工事する前に教えてほしいと想います。だから、何も言わずに”これくらいいいだろう”みたいな気持ちで、勝手に穴を開けるようなことはしません。きちんと事前に説明しています。デザインアンテナでは受信品質が落ちる場合にも、そのことを説明してお客様にご納得いただいています」

 

テレビアンテナ工事は心からにじみ出る臨機応変な対応が大事

AdobeStock_237143768.jpeg

 

今回は、新築戸建て住宅を中心に担当している柳瀬に、テレビアンテナ工事を語ってもらいましたが、新築以外でもケースバイケースの対応をノウハウとセンスを切り替えながらしていくのがテレビアンテナ工事のキモといえるでしょう。

 

臨機応変な対応には神経を使いますが、お客様の平穏無事な暮らしを思い描きながら、心から頑張っています。