Menu

ケーブルテレビを損せず解約!違約金やテレビの視聴方法も

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

解約の手順

ケーブルテレビを損せず解約!違約金やテレビの視聴方法も

永遠に続く毎月高額なお引き落としをストップしましょう! ケーブルテレビの縛りからアンテナ工事で0 円に!

「ケーブルテレビは月額料金がなんだか割高……」
「ケーブルテレビのネット回線が遅いと感じてきた」

ケーブルテレビの解約を検討している方の中には、できる限り解約金は安く抑えてスムーズに解約したいという方が多いことでしょう。また、解約後にテレビ視聴をどうすべきかお悩みの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ケーブルテレビを損せずに解約する方法や、解約後にお得にテレビを視聴する方法について詳しく解説します。解約金や乗り換えにかかる費用を抑えたい方は、ぜひ参考にしてください。


\アンテナ工事が必要な方はコチラをチェック/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら


NURO光0円キャンペーン特集はこちら

\乗り換えにおすすめの光回線3選!/

当社おすすめ!
nuro_logo.png

45,000円キャッシュバック

  • 基本工事費4.4万円実質無料
  • ソフトバンクユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,200円 (2ギガ) ~ 
auhikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大94,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • auユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,610円 (1ギガ) ~ 
docomohikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大100,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • ドコモユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,720円 (1ギガ) ~ 

月々の料金を安くおさえ、高速インターネットを楽しみたいならNURO光がおすすめです!

多くの光回線が一番安いプランでは1ギガの回線速度なのに対し、NURO光は2ギガからの提供なので、安くて快適なインターネットを利用できますよ!

当社ライフテックスでは、テレビの視聴に必要なアンテナ工事とNURO光を同時に申込みいただくと、キャッシュバックだけでなくアンテナ工事費を無料でおこなうキャンペーンを実施しています!

「ケーブルテレビを解約するとテレビが観れなくなる」とお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
  1. 解約前に決めておくべき】ケーブルテレビの解約後のテレビ視聴方法
    1. 1.テレビアンテナを設置する
    2. 2.光テレビを契約する
  2. ケーブルテレビをスムーズに解約する手順
    1. 光テレビでの視聴に切り替える場合
    2. 地デジ視聴に切り替える場合
  3. ケーブルテレビを安く解約する2つの方法
    1. 1.更新月前に解約する
      1. J:COMの解約・違約金について
      2. スカパー!の解約・違約金について
    2. 2.乗り換えキャンペーンを利用する
  4. ケーブルテレビ解約時に失敗しがちな3つのポイント
    1. 解約金が発生してしまう
    2. 電話などオプションの引き継ぎができていなかった
    3. 録画データが消えてしまった
  5. どこと契約しているかわからない!テレビ視聴の契約形態を確認する方法
    1. ① J:COM チャンネルと表示された
    2. ② スカパーナビと表示された
    3. ③ 11CH は映らない
  6. もっともお得にテレビを見る方法はテレビアンテナ+光回線の契約
  7. 【テレビのみ利用したい方向け】アンテナ工事の依頼方法を解説
    1. アンテナ専門業者に依頼すべき理由
    2. ネットも契約するなら「テレビアンテナ&光回線」がおすすめ!
  8. ネット回線のおすすめ乗り換え先
    1. 通信速度が最速なのはNURO光
      1. NURO光の基本情報
    2. auひかり
      1. auひかりの基本情報
    3. ドコモ光
    4. ドコモ光の基本情報
  9. ライフテックスならケーブルテレビからアンテナテレビ&NURO光への切り替えがスムーズに
  10. よくある質問
  11. まとめ

解約前に決めておくべき】ケーブルテレビの解約後のテレビ視聴方法

解約後にどうするかによって、やるべきことが変わります。そのため、事前に解約後にテレビ視聴方法をどうするのかを決めておきましょう。ケーブルテレビ解約後にテレビを見る手段は2つあります。

中でもおすすめなのは、テレビアンテナを設置する方法です。理由は後から説明する光回線との相性がとてもいいからです。

1.テレビアンテナを設置する

1.テレビアンテナを設置する

通常の地デジチャンネルを視聴するだけであれば、テレビアンテナを設置すれば完了です。屋根上、壁面、屋根裏など、家庭内の電波が届きやすく景観が損なわれない所にアンテナを設置します。

アナログテレビ時代から主流であった魚の骨のような形状の八木式アンテナにくわえ、最近では一見アンテナだと思わないスタイリッシュな外観のデザインアンテナが人気となっており、2種類のうちから選ぶことができます。また、BS/CSを見たい場合は別途BSアンテナも設置する必要があります。

テレビアンテナのメリット
  • 月額費用がかからないため、どの視聴契約方法より最も安い
  • 依頼してから工事完了までが早い
  • プランを選ぶわずらわしさがない
  • 好きなインターネット回線と個別で契約ができる
テレビアンテナのデメリット
  • アンテナを設置するので、家の美観を損ねる可能性がある

2.光テレビを契約する

光テレビとは、「フレッツ・テレビ」「ひかりTV」などの光回線を利用してテレビの電波を受信するテレビサービスです。「フレッツ・テレビ」と「ひかりTV」にはそれぞれ以下のような特徴があります。

 ひかりTVフレッツ・テレビ
視聴環境の違い レンタルの専用チューナーを使用 工事をすれば基本すべてのテレビ機器で視聴可能
視聴可能チャンネル数

・地デジ
・BS、新4KBS
・80ch以上の専門チャンネル
・約152,000本のビデオオンデマンド

・地デジ
・BS、新4K8KBS
・スカパー!
初期工事 不要 必要
光接続サービスの対応 マンションタイプ/ホームタイプ 西日本はホームタイプのみ
スマホ・タブレット視聴 ×
光テレビのメリット
  • インターネット回線とセットで支払いが完結する
  • 初期費用が抑えられる
  • 専門チャンネルの数が豊富(ひかりTVの場合)
光テレビのデメリット
  • 月額でサービス料金がかかるため、長期間使用の費用が高い
  • 視聴可能地域が限られている
  • 他社への乗り換えが難しい
  • プランが多すぎてわかりづらい
  • 1契約でテレビ2台までしか対応していない(ひかりTVの場合)

月々のコストパフォーマンスを考えたら、光テレビを契約するよりもアンテナ工事をしたほうが断然お得です。

ライフテックスでは、テレビアンテナとNURO光インターネットを同時申し込みで利用できるお得なキャンペーンを実施中です。お申し込みいただくと、特典も満載!

4大特典

  1. いまお使いのネット回線の解約金が最大時0円!
  2. アンテナ工事費最大82,000円までが0円!
  3. 光回線の基本工事費44,000円が0円!
  4. 光回線の初月利用料が0円!

最大で131,200円もお得になります! ぜひこの機会にご相談ください。

\お問い合わせはこちらから/

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

ケーブルテレビをスムーズに解約する手順

ケーブルテレビの解約手順を間違えると、テレビが視聴できない期間が発生してしまう可能性があります。スムーズに切り替えができるよう、解約の手順を理解しておきましょう。ここでは、光テレビに切り替える場合と地デジ視聴に切り替える場合の手順について解説します。

光テレビでの視聴に切り替える場合

光回線を使ったテレビサービスに切り替える場合の手順は以下の通りです。

  1. 光回線・テレビサービスオプションの申し込み
  2. 光回線の開通工事
  3. ケーブルテレビの解約
  4. ケーブルテレビの撤去工事

光回線を引く必要がある場合は、工事の必要があります。工事には1か月以上かかるケースが多いため、ケーブルテレビの解約よりも先に光回線のテレビサービスオプションを申し込んでおきましょう。早めに申し込んでおけば、工事待ちでテレビが視聴できないというリスクをなくすことができます。

■ケーブルテレビの解約方法
ケーブルテレビの解約はほとんどの場合は電話で行います。
契約している事業者がJCOMの場合は、以下の記事で詳しい解約方法を解説していますので、併せてご覧ください。
JCOMの解約を方法別に解説|解約金がかからない方法や乗り換え先も紹介

地デジ視聴に切り替える場合

ケーブルテレビをやめ、地デジ視聴に切り替える場合は地デジ用アンテナの設置が必要です。そのため、以下のような手順で手続きを行いましょう。

  1. アンテナの設置依頼
  2. アンテナの設置工事
  3. ケーブルテレビの解約
  4. ケーブルテレビの撤去工事

アンテナは先に設置をしておいても余分に費用がかかることはありません。そのため、解約前に設置しておくとスムーズにテレビの視聴方法を切り替えられます。

ケーブルテレビを安く解約する2つの方法

ケーブルテレビを解約する場合は、解約金・違約金がかかってしまうことがほとんどです。

そんな中でも解約時に少しでも安くなる方法は2つあります。

1.更新月前に解約する

ケーブルテレビは2年、3年ごとに更新契約をするパターンが多いです。そのため、契約期間中に解約をすると違約金が発生するケースがあります。

たとえばJCOMなら、契約満了月とその翌月以外に解約する場合は、違約金が発生します。

更新月に解約すれば、解約金はかからない

ご自身の解約月はマイページから確認できます。引越しなどの急ぎでない場合には、解約月が近ければそれまで待ってからの解約も考えてみましょう。
しかし、解約月までJCOMの契約を続けているとかえって損をしていたというケースが多く見られます。解約金の支払いが避けられないときは、違約金負担があるキャンペーンを利用しましょう。

ライちゃん

ケーブルテレビはTVだけで、ネットと電話は光回線を使っているよ。いつ工事をすればお得になるの?

一日でも早くアンテナ工事をして切り替えたほうがお得だよ。

テッくん
ライちゃん

ケーブルテレビはTVだけで、ネットと電話はこれから光回線に申し込む予定だけど、工事がお得になるタイミングはいつ?

希望や状況によってベストタイミングを提案するよ。気軽に相談してね。

テッくん
フリーダイヤル0120-985-449
ホームページからのお問い合わせはコチラ
ライちゃん

ケーブルテレビでTVもネットも電話も使っているよ。テレビだけ解約してインターネットと電話は今後もケーブルテレビをこのまま利用したいけど必要な工事はある?

まずはTVの配線状況を確認する必要があるよ。状況によっては、ごくたまに工事できないこともあるので、無料見積もりを活用してね。

テッくん
フリーダイヤル0120-985-449
ホームページからのお問い合わせはコチラ

J:COMの解約・違約金について

J:COMのサービス解約の申込から、撤去工事が終わるまでに大体2週間〜1ヵ月ほどかかります。そのためJ:COMへの連絡は解約したいタイミングの1か月ほど前までに済ませておくのがいいでしょう。

J:COMは契約形態や戸建て・集合住宅により違約金費用がまったく違います。戸建ての場合、契約期間中の解約には3,850円〜41,904円がかかるので、J:COMのマイページなどで確認してみてください。

契約期間は戸建てなら2年間、集合住宅だと1年間で、違約金がかからずに解約できるのは、契約満了月とその翌月です。この期間内に解約すると、違約金0円でJ:COMを解約できます。

 戸建てマンション
契約期間 2年間 1年間
違約金0円で解約できる期間 24~25か月目 12~13か月目

スカパー!の解約・違約金について

スカパー!サービス解約は解約申込とICカードの返却のみで完了するので、1日で解約は成立しますが、スカパーアンテナは購入となっているので、自分で撤去する必要があります
ライフテックスでテレビアンテナの設置を行う場合は弊社で作業いたしますので、無理に撤去作業をして家に傷をつけてしまうこともありません。

スカパー!は1年以上利用していれば違約金はかかりません(まれに設置時に利用したキャンペーンにより、2年以上が条件となっている場合もあります)。
1年以内での解約の場合は10,000円〜最大36,630円がかかります。違約金がかかるかどうかはマイページで確認してみてください。

解約・違約金がかかっても解約すべきケース
月々の料金を更新月までの月数で掛けた料金が解約・違約金を上回るのであれば、更新月を待たずに解約してしまった方が無駄な費用を支払う必要がありません。
計算をして、どちらがお得かを検討してから解約日を決めましょう。

2.乗り換えキャンペーンを利用する

違約金の支払いがあるとどうしても「解約金がかからないタイミングで乗り換えよう」と検討を先送りにしがちですが、解約月までケーブルテレビの視聴を続けているとかえって損をしていたというケースが多く見られます。

解約金の支払いが避けられないときは、違約金負担があるキャンペーンを利用しましょう。

\乗り換えにおすすめの光回線3選!/

当社おすすめ!
nuro_logo.png

45,000円キャッシュバック

  • 基本工事費4.4万円実質無料
  • ソフトバンクユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,200円 (2ギガ) ~ 
auhikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大94,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • auユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,610円 (1ギガ) ~ 
docomohikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大100,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • ドコモユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,720円 (1ギガ) ~ 
\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら

ライフテックスでは、NURO光とアンテナ工事を同時にご依頼いただくとアンテナ工事費用が実質無料になる期間限定キャンペーンを行っております。

キャンペーンを活用すれば、アンテナ工事費用が実質無料になるだけでなく、乗り換えの違約金を補填することも可能です。

8,000世帯以上のお客様にご利用頂いているキャンペーンの詳細は、以下の特設ページで確認できます。お得に光回線に乗り換えたい方はぜひチェックしてみてください。

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • a

    キャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

Google口コミをもっと見る

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • a

    超高速光インターネット回線のキャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

Google口コミをもっと見る

ケーブルテレビ解約時に失敗しがちな3つのポイント

ケーブルテレビの解約時に失敗しやすいポイントをまとめました。

  • 解約金が発生してしまう
  • 電話などオプションの引き継ぎができていなかった
  • 録画データが消えてしまった

よく確認しながら手続きを進めていきましょう。

解約金が発生してしまう

ケーブルテレビを解約する際は、契約形態を事前に確認しておかないと違約金がかかってしまうことがあります。契約満了月とその翌月に手続きできれば違約金は発生しませんが、「自動更新されてしまった!」となってしまう可能性があるため、ケーブルテレビの解約を検討し始めた段階で、契約月の確認をしておきましょう。

電話などオプションの引き継ぎができていなかった

ケーブルテレビはインターネット回線だけでなく、電話、電力、ガス、NETFLIXなどのオプションもセットで契約しているケースが多くあります。ケーブルテレビへの支払いは何が含まれているのか、今一度確認し解約の前に他社への引継ぎを行いましょう。引っ越しの増える春先などは混雑することが予想されるため、早めに乗り換え先へ連絡しておくのがよさそうです。

録画データが消えてしまった

ケーブルテレビで録画する番組は、セットトップボックスからHDDに送られています。そのため録画番組をブルーレイレコーダーに移しておかないと、せっかく録画した番組が解約後に見られなくなってしまいます。ブルーレイレコーダーに録画を移す際には、LAN録画で対応できます。LAN録画をするためには4つの条件に当てはまる必要があります。

  1. ブルーレイレコーダーがケーブルテレビLAN録画に対応している
  2. ケーブルテレビ会社がLAN録画に対応している
  3. セットトップボックスがLAN録画に対応している
  4. セットトップボックスとブルーレイレコーダーが正しくLAN接続されている

取り扱い説明書を読み、お気に入りの番組が消えてしまわないように対策しておきましょう。

どこと契約しているかわからない!テレビ視聴の契約形態を確認する方法

現在屋根上にアンテナらしきものがついていても、そのアンテナでテレビを見ているかどうかはパッと見ではわかりません。

そこで簡単に確認できる方法がありますので、ぜひ実際にお試しください。

STEP 1

いつものようにテレビの電源を入れる。

いつものようにテレビの電源を入れる。

STEP 2

テレビ本体のリモコンの地デジ(地上D)のボタンを押す。

テレビ本体のリモコンの地デジ(地上D)のボタンを押す。

STEP 3

ひとまず4chを押して右上に日テレのロゴを確認しましょう。

ひとまず4chを押して右上に日テレのロゴを確認しましょう。

STEP 4

次に11chを押して見ましょう。

次に11chを押して見ましょう。

右上のロゴはどのように、どのような画面になっていますか?

① J:COM チャンネルと表示された

① J:COM チャンネルと表示された

J:COMに加入されているようです。(電障地域契約含む)
またイッツコム等他ケーブル局に加入の場合はその事業者名のロゴが表示されます。
解約の手続きは表示された事業者の各カスタマーセンターまでTEL にてお問合せしましょう。

インターネットにて【JCOM 解約】と検索すると解約ページにたどり着きにくくなっており、永遠と引き止めページを周回してしまいますので注意が必要です。

② スカパーナビと表示された

② スカパーナビと表示された

フレッツ・テレビにてご視聴中です。
フレッツ解約にあたりプロバイダーも同時解約手続き忘れないようにしましょう。

フレッツ・テレビのみの解約でインターネットや電話の契約を残される場合は上記の解約は必要ありませんが、フレッツは割高ですので格安・超高速のNURO光等他社インターネットに切り替えたほうが断然お得になります。

③ 11CH は映らない

③ 11CH は映らない

既存アンテナ共同アンテナでのご視聴中の可能性が高いです。
アンテナが無いのにテレビが映る場合は有料の共同アンテナの場合がございます。

共同アンテナの使用料、契約期間は自治会やフィールド共聴の運営元に確認すると良いのですが、近年、地デジ化や電波障害解消などで共同アンテナ廃止になる地区が増えておりますので注意が必要です。

もっともお得にテレビを見る方法はテレビアンテナ+光回線の契約

リモートワークやネットゲームの普及でインターネットが自宅でも必要になった今、テレビとネットをセットで契約できるプランが各会社から提供されています。それでもやはり「テレビアンテナの設置+光回線の契約」が一番お得に利用できるようです。

テレビとインターネットを利用したときの料金

 テレビアンテナケーブルテレビ光テレビ
テレビ料金

35,860円
(地デジ+BSアンテナ工事)

184,272円
(j:COM/スマートお得プランフレックス1G)
※料金シミュレーター
48,400円
(ひかりTV for NURO)
インターネット料金 136,800円(NURO光2年契約) 136,800円
(NURO光2年契約)
合計 172,660 184,272円 185,200円

※各種割引適用時(2023年6月現在)
※地域・プランにより前後します。

またテレビのみを契約する場合だと、テレビアンテナが圧倒的に安価です。仮にテレビアンテナの寿命である10年間テレビ視聴をした場合の、それぞれの総額と1カ月換算の費用を算出しました。

テレビの視聴方法による費用の違い

 テレビアンテナケーブルテレビ(J:COM)光テレビ(ひかりTV)
10年間テレビのみ利用した場合の総額 35,860 728,880円 365,200円
1か月あたりの費用 2,988
(八木式アンテナ・BS/CSアンテナ)
6,074円
(j:COM/ TVスタンダードコース)
料金シミュレーター
3,043円
(ひかりTV for NURO/専門チャンネルプラン

※地域・プランにより前後します。
※各種割引を適用しています。

ケーブルテレビと光テレビだと月額が半永久的に課金されることになります。光テレビで割引プランを適用しても総額365,200円かかっています。ケーブルテレビはインターネットとセットのプランしかないので、テレビだけ見たい人にとってはコスパが悪いといえるでしょう。

一方、テレビアンテナの場合には一度工事をすれば、それ以降にテレビ視聴するための費用は必要ありません。そのため長く使い続ければ使うほど、1か月換算の費用は安くなっていき、コストパフォーマンスが非常に高いのです。

ライフテックスでは、テレビアンテナとNURO光インターネットを同時申し込みで利用できるお得なキャンペーンを実施中です。お申し込みいただくと、特典も満載!

4大特典

  1. いまお使いのネット回線の解約金が最大時0円!
  2. アンテナ工事費最大82,000円までが0円!
  3. 光回線の基本工事費44,000円が0円!
  4. 光回線の初月利用料が0円!

最大で131,200円もお得になります! ぜひこの機会にご相談ください。


\お問い合わせはこちらから/

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

【テレビのみ利用したい方向け】アンテナ工事の依頼方法を解説

ケーブルテレビでテレビとインターネットを契約しているという方も多いと思いますが、中には「いったんインターネットは契約せず、テレビアンテナ工事だけをしてほしい」という方もいるのではないでしょうか。
そこで、地デジのみ使いたい方のために、テレビアンテナ工事を依頼する方法をお伝えします。

テレビアンテナ工事を依頼できる業者は、大きく分けて5パターンあります。

  1. アンテナ工事専門会社
  2. ハウスメーカー・工務店
  3. 家電量販電
  4. 町の電気屋さん
  5. マッチングサイト

中には「節約のため自分でDIYする」という方もいるようですが、専門的な工具が必要だったり、テレビにノイズが入っても自己責任だったりとデメリットが大きくおすすめできません。

アンテナ専門業者に依頼すべき理由

業者の中でもっともおすすめなのは、やはりアンテナ専門業者です
ハウスメーカーや家電量販店に依頼すると、工事の受付をする窓口と実際に工事に来る業者が別になるため中間マージンが発生し、費用が割高になります。

また、受付担当者にはアンテナ工事に対する専門知識がないため、希望していたとおりに設置してもらえなかったり、アンテナ工事の経験が少ない工事業者を発注され予期せぬトラブルに発展したりすることも考えられます。そこで、先ほど紹介した業者ごとにかかる費用の相場をまとめてみました。

テレビアンテナは、地デジのみ視聴できるタイプと、BSを視聴できるタイプの2種類あるため、それぞれの金額を見てみましょう。

 
地デジのみ
アンテナ工事相場
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
(工事費等すべて含む)
アンテナ工事専門店
35,000円~60,000円
50,000円~100,000円
ハウスメーカー・工務店
35,000円~135,000円
60,000円~180,000円
家電量販店
40,000円~70,000円
70,000円~130,000円
町の電気屋さん
40,000円~100,000円
70,000円~150,000円
マッチングサイト
35,000円~135,000円
50,000円~180,000円

値段を見ても、複数あるアンテナ設置手段の中で一番ベストな依頼先は、アンテナ工事専門業者です。

なぜ専門店がこんなにも安くなるのかというと、

  • 代理店をはさまないので手数料が一切かからない
  • メーカーからの大量仕入れを行っている
  • 各工事担当者の技術力・経験でコスト削減を実現!

一般的に家電量販店やハウスメーカーは、工事を依頼されると下請けの工事業者へ工事が発注されます。その発注先が”アンテナ工事専門店”や”町の電気屋さん”だったりします。
代理店を挟むと手数料がかかってしまいますが、直接アンテナ工事専門業者に依頼すれば代理店分の手数料がかかりません。

ライフテックスでは、地デジアンテナ工事のみでも承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

ライフテックスへアンテナ工事について相談してみる>>

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

ネットも契約するなら「テレビアンテナ&光回線」がおすすめ!

費用を最小限に抑えるためには、テレビアンテナ工事のみがおすすめですが、最近はスマートフォンやパソコン、ゲーム機をご自宅のWi-Fiに接続して利用するという方が多いのではないでしょうか。

ケーブルテレビを解約するとインターネットも利用できなくなってしまうので、自分でインターネット会社を探し、契約手続きをしなければなりません。せっかくインターネットを別の会社へ乗り換える機会ですので、おすすめなのは高速インターネットが楽しめる光回線です。

先ほども説明した通り、ケーブルテレビと比べて費用もグッとお得にできますよ。ただ、光回線と言われても、どこの会社と契約していいか悩んでしまいますよね。そこで、おすすめの乗り換え先をリサーチしたので、解説していきます。

ネット回線のおすすめ乗り換え先

ケーブルテレビを解約すると、セットで使っていたインターネット回線は利用できなくなります。そこでインターネットは光回線へのお乗り換えがおすすめです。

\乗り換えにおすすめの光回線3選!/

当社おすすめ!
nuro_logo.png

45,000円キャッシュバック

  • 基本工事費4.4万円実質無料
  • ソフトバンクユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,200円 (2ギガ) ~ 
auhikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大94,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • auユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,610円 (1ギガ) ~ 
docomohikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大100,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • ドコモユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,720円 (1ギガ) ~ 

それぞれの回線の特徴をお伝えします。

通信速度が最速なのはNURO光

NURO光

出典:NURO光

NURO光(ニューロ光)は、SONYが提供する光回線です。下り最大2Gbpsという圧倒的な速さを誇っており、快適にネットを使いたい方にぴったりです。すでに144万人以上のユーザーが利用しており、人気の光回線といえるでしょう。(※2024年5月時点)


光回線速度比較


NURO光の基本情報

回線速度(最大) 2G
10G
20G
月額料金(一戸建て) 5,200円~
月額料金(集合住宅) 2,090円~
工事費 44,000円 (条件を満たせば実質無料)
※土日祝日+3,300円
事務手数料 3,300円
キャッシュバック 43,000円の
キャッシュバック
無線ルーター あり

NURO光に契約すると、キャッシュバックキャンペーンや乗り換えサポートなど、うれしい特典が盛りだくさんです。

  1. 43,000円のキャッシュバック
  2. 基本工事費用が無料
  3. 設定サポートが1回無料
  4. 最大2ヶ月間解約無料

\公式サイトなら43,000円現金キャッシュバック!/

NURO光公式最新のキャンペーンをチェック


ただし、現在新築戸建てを建設中の方や、中古の戸建てを購入して引っ越しを控えている方は、当社ライフテックスがおこなっている「NURO光&アンテナ工事同時申込みキャンペーン」を利用するのがおすすめです!

面倒な手続きをかんたんに済ませられるだけでなく、戸建てに引っ越すなら避けて通れないアンテナ工事を同時に手続きできますよ!

\ご相談は無料です!お気軽にご連絡ください/

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC

お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

NURO光の詳細が気になる方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。
NURO光(ニューロ光)とは?メリットや料金プラン・評判を徹底解説

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら

auひかり

auひかり

画像引用:auひかり

auひかりは、NURO光に次ぐ速度を誇る光回線です。スマホとのセット割引でお得に利用できるのでauのスマホユーザーにおすすめです。

工事不要の「ホームルーター5G」プランもあり、用途に合わせた使い分けができます。

auひかりの基本情報

回線速度(最大) 1G
5G
10G
月額料金(一戸建て) 5,610円~
月額料金(集合住宅) 3,740円~
工事費 41,250円
事務手数料 3,300円
キャッシュバック 他社解約金を最大30,000円まで
キャッシュバック
無線ルーター あり

auひかりでは以下のキャンペーンを実施しています。下記以外にも特典が充実しているので、詳しくは公式HPをご確認ください。

  1. ①工事費実質無料
  2. ②違約金最大30,000円キャッシュバック
  3. ③安心ネットセキュリティ2ヶ月間無料

ドコモ光

ドコモ光

画像引用:ドコモ光

ドコモ光は、ドコモのスマホとセットで割引プランを利用することで、月額料金を抑えてお得にインターネットを楽しめる光回線です。

「光コラボ」の乗り換え対象となっているため、他社サービスからの乗り換えも事業者変更の手続きでスムーズに行えるのが魅力です。

ドコモ光の基本情報

回線速度(最大) 1G
10G
月額料金(一戸建て) 5,500円~
月額料金(集合住宅) 4,180円~
工事費 16,500円~
事務手数料 3,300円
キャッシュバック dポイント最大11,000pt
(ドコモ10ギガへの乗り換えは最大25,000pt)
プレゼント
無線ルーター あり

ドコモ光でも新規契約の方を対象にキャンペーンを実施しています他社からの乗り換えでdポイントプレゼントなど、うれしい特典が受けられるのでチェックしてみましょう。

  1. 工事費実質無料(契約事務手数料3,300円は別途必要)
  2. 他社からの乗り換えでdポイント最大11,000ptプレゼント
  3. 10ギガへの乗り換えなら最大25,000ptプレゼント

ライフテックスならケーブルテレビからアンテナテレビ&NURO光への切り替えがスムーズに

ケーブルテレビ解約後は、テレビアンテナを設置するか、光テレビを契約することでテレビを視聴することができます。インターネット回線も契約するのであれば、「テレビアンテナの設置+NURO光」の組み合わせがおすすめです。地デジ放送を見るだけであればテレビアンテナだけで可能ですし、料金も月額費用がかからないので大変お得です。

さらにNURO光は業界最高水準の高速回線でありながら、月額費用も他社より安いため、インターネット回線を乗り換えるなら断然NURO光がいいでしょう。

ライフテックスのNURO光導入+アンテナ工事0円キャンペーンはご新居への引っ越しの際やケーブルテレビからの切替時など、これまでなんと8,000世帯以上のお客様にご利用頂いている大人気の期間限定のサービスとなります。キャンペーンについての特設ページも設けておりますので、ぜひ一度内容をご確認下さい。

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
よくいただくお問い合わせ①
  • インターネットや電話って結局どこにすれば一番お得なの?
  • ネットで見ていてもイマイチよくわからないから教えて!
よくいただくお問い合わせ②
  • ケーブルテレビからアンテナに変えるとまたTV 配線もやり変えないとだめなのかな?
  • ビデオのつなぎ方はどうなるの?リモコン操作は何か変わるの?

などなど・・

ご相談はもちろん無料ですので、お気軽にご連絡下さい!的確にお答えいたします!

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC

お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

よくある質問

ケーブルテレビを安く解約する方法は?

A

安く解約する方法は2つです。

  1. 更新月前に解約する
  2. 違約金負担のある光回線に乗り換える

ライフテックスの「NURO光と同時申し込みでアンテナ工事代実質0円キャンペーン」では、ケーブルテレビから乗り換えの違約金を補填することもできます。

>>詳しくはこちら

ケーブルテレビ解約後におすすめの乗り換え先はありますか?

A

ケーブルテレビの解約後は、「テレビはアンテナ設置、インターネットはNURO光」の組み合わせがお得です。

アンテナを設置すれば、月々のランニングコストがかかるケーブルテレビと違い、テレビの視聴は恒久的に0円なので、非常にお得です。光回線はなかでもNURO光が月額が安く、テレビアンテナ工事と一緒の申し込みでアンテナ工事費用が0円となりお得です。

詳しくはアンテナ工事0円キャンペーンをご覧ください。

まとめ

ケーブルテレビを解約する場合、事前に解約後のテレビ視聴方法を決めておき、それに合わせて解約をする必要があります。おすすめのテレビ視聴方法は以下の通りです。

  • 光テレビ
  • 地デジアンテナ

それぞれ解約や新たな契約などのタイミングが異なるので、気を付けましょう。

ケーブルテレビを安く解約したいなら、更新月に合わせて解約するか、光回線を申し込む場合は乗り換えキャンペーンを利用してください。

もっともお得にテレビを視聴する方法は、地デジアンテナの設置です。設置費用はかかりますが、月額料金が不要なため長期的に見れば経済的ですよ。ケーブルテレビの解約タイミングを理解して、損せずスムーズに解約しましょう。

\アンテナ工事が必要な方はコチラをチェック/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら


NURO光0円キャンペーン特集はこちら

\乗り換えにおすすめの光回線3選!/

当社おすすめ!
nuro_logo.png

45,000円キャッシュバック

  • 基本工事費4.4万円実質無料
  • ソフトバンクユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,200円 (2ギガ) ~ 
auhikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大94,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • auユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,610円 (1ギガ) ~ 
docomohikari_logo.png

GMOとくとくBBなら
最大100,000円キャッシュバック

  • 高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
  • 新規工事費実質無料
  • ドコモユーザーなら毎月最大1,100円割引!
 月額 5,720円 (1ギガ) ~ 

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ