Menu

NURO光(ニューロ光)とは?メリットや料金プラン・評判を徹底解説

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

NURO光(ニューロ光)とは?メリットや料金プラン・評判を徹底解説

NURO光とは?

「NURO光(ニューロ光)ってよく聞くけど何なの?」
「今の回線から乗り換えるメリットは?」
「申し込み前にデメリットや注意点を知っておきたい」

NURO光(ニューロ光)が気になっている方のために、この記事では、関東・関西・東海・東北でNURO光を手がけているライフテックスがNURO光についてご紹介します。

結論からお伝えすると、NURO光は通信速度が速く月額料金も他社より安いため、非常におすすめのインターネット回線です。
ご自宅のインターネット回線をNURO光にすることで、今よりも通信速度を速く、月額料金を安くできるかもしれません。

NURO光のメリット・デメリットをまとめると、次のとおりです。

メリット
  • 通信速度が速い
  • 月額料金がお得
  • 無料オプションが充実
  • ソフトバンクスマホとのセット割がある
  • 工事費が実質無料
デメリット
  • 提供エリアが限られている
  • 開通工事に時間がかかる

以下に当てはまる方は、NURO光を特におすすめできる方と言えます。

NURO光を特におすすめできる方
  • インターネットを通信速度でストレスを感じずに使用したい方
  • 提供エリアにお住まいorお引越し予定の方
  • 月額料金を安くしたい
  • ソフトバンクスマホユーザー

ぜひこの記事をご覧になってNURO光の基本を理解しましょう!

インターネットとテレビ視聴を
\ 同時におトクに始めたい方へ /

NURO光+アンテナ工事0円キャンペーンはコチラ

1. 「NURO光(ニューロ光)」とは?
    1. NURO光の基本情報
    2. 申込から工事完了までの流れ
  2. NURO光の5つのメリット
    1. 通信速度が速い!
      1. ライフテックス社員による自宅のwifi速度比較!
    2. 月額料金が安い!
    3. 高速無線Wi-Fiとセキュリティソフトが無料で使える
      1. 高速無線LAN(Wi-Fi)標準装備
      2. セキュリティソフト「NURO 光 Safe」無料
    4. ソフトバンクスマホご利用の方はセット割が利用可能
    5. 工事費が実質無料
  3. NURO光の注意点は?
    1. 提供エリアが限られている
    2. 2回の工事が必要
  4. NURO光の評判・口コミは?
  5. NURO光の3つのプランの違いは?
    1. NURO 光 2ギガ/10ギガ
      1. 月額料金・契約期間・工事費
      2. セキュリティソフトの有無
      3. 割引特典の内容
      4. 対象エリア
    2. NURO 光 for マンション
      3. 割引特典の内容
      4. 対象エリア
    3. NURO 光 20G
      3. 割引特典の内容
      4. 対象エリア
  6. それぞれどんな方におすすめ?
    1. 初期費用や月額料金をお得にしたいなら3年契約プランが最もおすすめ!
    2. お得にセキュリティソフトを使用したいなら2年契約プランがおすすめ!
    3. とにかく速さを重視する場合のみ20ギガプランがおすすめ!
    4. 契約期間なしプランはおすすめできません
  7. テレビアンテナ×NURO光が安い?!ケーブルテレビ、光テレビとの料金比較
  8. NURO光はテレビアンテナとまとめて申込でおトクに!
  9. よくある質問
  10. まとめ

「NURO光(ニューロ光)」とは?

「NURO光(ニューロ光)」とは|こんな方にお勧めの回線です

引用:光回線インターネットNURO 光 | NURO 光

NURO光(ニューロ光)とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する光ファイバーサービスです。独自の通信方式を使用しており、低価格ながらも下り最大2Gbpsの高速通信が特徴です 。

また、他光回線と比べて時間帯によって接続が不安定になることもなく24時間365日安定した高速通信を実現した光回線です。

NURO光はこんなことができます!
  • テレワークを安定した高速通信で行える!
  • オンラインゲームをラグなくプレイできる!
  • VODで映画や海外ドラマをストレスなく楽しめる!
  • webセッションを遅延なく楽しめる!
  • 毎月の通信コストを削減できる!
  • スマホの通信料が減らせる!
  • 他社サービスからの乗り換えでインターネットの通信速度をより速くできる!

NURO光の基本情報

月額料金 5,200円(税込)(2ギガ3年契約プラン)回線使用料やプロバイダ利用料金、高速無線LANが全てコミコミ
対応プロバイダ So-netのみ
速度 下り最大2Gbps、上り最大1Gbps
事務手数料 3,300円(税込)
無料オプション 高速無線LAN内蔵ONU(回線終端装置)
工事回数/
所定時間
「宅内工事」と「屋外工事」の2回。どちらも所定時間1~2時間程度で居住者の立ち合いが必要です。
開通期間 戸建ては1~2か月、マンションは1~3か月が目安。※開通工事が終了して回線が使えるようになるまでの期間、希望者に無料Wi-Fiルーターの貸し出しあり。

申込から工事完了までの流れ

NURO光を申し込んでから工事が終わって開通するまで1~3ヶ月かかります。申込から工事完了までの流れは5ステップです。

申し込みの流れ
  1. お申し込み
  2. 宅内工事日決定
  3. 宅内工事
  4. 屋外工事日決定
  5. 屋外工事

以下で詳しく解説します。

STEP
NURO光のお申し込み

お気軽にお問い合わせください。お客様のご希望やご相談をお伺いいたします。

対応エリア:北海道・東北・関東・東海・関西・中国・九州※一部地域を除く

STEP
宅内工事日決定

約3~4日後にSNCから宅内工事日の決定連絡が届きます。希望日に工事の実施が出来ない場合は日程調整の連絡が入ります。

STEP
宅内工事

SNCによる宅内の工事が行われます。無線LANルーターの設置場所を相談しながら決めていきます。工事には立ち合いが必要です。

STEP
屋外工事日決定

SNCからNTTへ宅内工事完了の連絡が入ります。NTTによる回線の設計が完了し、工事日調整の準備が整い次第、契約者に日程調整の連絡がきます。ここでだいたい30日ほどかかることが多いです。

※お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合があります。

STEP
屋外工事

電線から光ケーブルを引き込み、光キャビネットに繋げて宅内工事で設置したケーブルと接続します。工事には立ち合いが必要です。

以上でNURO光の開通工事は完了です。

NURO光もテレビアンテナも使いたい方はライフテックスがおすすめ!

「NURO光を一番お得に使いたい!」「NURO光もテレビアンテナも同時にお願いできる業者はあるの?」といったお悩みはありませんか?
そんなときは、NURO光とテレビアンテナ工事がセットでお得になるライフテックスにお任せください。

ライフテックスは、年間8,000件以上の設置を請け負っているテレビアンテナ工事専門業者です。

• 都内から関東、東海、関西、東北まで完全自社施工で幅広く対応
  • メール・電話でのお見積り無料
  • 設置後8年間の工事保証がついている

キャンペーンに関するささいな疑問や不明点はお気軽にお問い合わせください
担当のオペレーターがご対応いたします。

4月限定キャンペーンについての無料お問い合わせはこちら/

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile
Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

(→実際のgoogle口コミを見る)

• SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

• アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

キャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

• SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

• アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

超高速光インターネット回線のキャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

NURO光の5つのメリット

ここからは、具体的なNURO光のすごさをご紹介していきます。NURO光のメリットは以下となります。

メリット
  • 通信速度が速い
  • 月額料金が安い
  • 無料オプションが充実
  • ソフトバンクスマホとのセット割がある
  • 工事費が実質無料

一つずつ説明していきます。

1.通信速度が速い!

光回線速度比較

「フレッツ光」のような従来の光回線は「下り最大速度は1Gbps」です。しかし、NURO光は下り最大速度が2Gbpsです。

つまり約2倍の速度で通信しているため、高速でストレスのなくインターネットを利用することができます。

みんなのネット回線速度によると、

下り平均速度
NURO光 591.65Mbps程
ケーブルテレビ 30Mbps〜300Mbps程
一般的な光回線 180~300Mbps程

であり、主要な光回線サービス中でスピードはトップクラスです。

どうしてこんなに通信速度が速いの?

NURO光は回線が混雑していない独自回線を使った光回線です。利用者の少ないNURO光独自の回線を使用することで回線の混雑を避けられるため、スムーズなインターネットを利用できます。

ライフテックス社員による自宅のwifi速度比較!契約中の回線によってこんなに違う!

NURO光の回線速度は世界最速下り2Gbps!しかしこれははあくまで理論上の最大速度です。
インターネット回線の速度は、住んでいる建物や、使用している機器などの影響により必ず理論上の最大速度より遅くなってしまいます。

実際のところNURO光の速度はどこまで出るのでしょうか?

また、他社回線などと比較した場合、どれほど実際の速度で違いが出るのかも気になります。

ここでは、NURO光が実際にどれほど速度がでるのか、他社回線に比べどれほど差が出るのかスピードテストアプリで検証してみました。

①回線:NURO光

NURO光wifi速度 M田自宅wifi

wifiルーター:内蔵wifi

ネット料金:月額5,200円(税込)

下り:444.70Mbps
上り:271.73Mbps

M田M田

NURO光にしてからスマホで動画をカクツキもなくスムーズに見れる様になりました。NETFLIXの4Kプランでも動画再生中に止まったことはありません。回線速度が落ちて自動で画質が落ちるということもなく、ストレスがなくなりました!

②回線:大手CATV

Wi-Fi-CATVの速度 K氏自宅wifi

wifiルーター:外付けwifi

ネット料金:月額5000円程

下り:11.80Mbps
上り:1.99Mbps

K氏K氏

スマホで動画をカクツキながら再生しています。クロームキャストにてTVで動画を見る際も、たびたび止まります。ping(データ通信にかかる時間を表す数値)が793msなので快適に動画を見れず大変ストレスを感じています。

③回線:OCN光(固定IPプラン)

OCN光Wi-Fi速度 K氏自宅wifi

ライフテックス事務所wifi

ネット料金:月額9800円程

下り:26.70Mbps
上り:79.44Mbps

事務所スタッフ事務所スタッフ

スマホで動画はそれなりの速さで見られます。Webサイトの閲覧や、メールチェックには問題ない速さです。

今回のスピードテストの結果はこのようになりました。

NURO光大手CATVOCN光
Wifiルーター 内蔵wifi 外付けwifi 事務所wifi
月額料金 5,200円 5,000円 9,800円
下り速度 444.70 11.80 26.70
上り速度 271.73 1.99 79.44

このように結果を見比べると一目瞭然、NURO光は他社回線に比べ早い!といえます。

2.月額料金が安い!

NURO光は料金もお得

実はNURO光は高速でインターネットが使えるだけでなく、 料金が安いことも評判です。

月額料金
NURO光 5,200
ソフトバンク光 5,720円
ドコモ光 5,720円
OCN光 5,610円

主な光回線サービス戸建てプランの月額基本料金は5,500円~6,000円となっており、NURO光の次に安いOCN光と比較しても、1年間で4,920円も安くなります。

NURO光の月額料金は5,200円(税込)(2ギガ3年契約)となり、この金額にはプロバイダ・So-netの料金も含まれています

工事費用は「3年契約」「2年契約」プランでは規定年数の利用で実質無料となります。

また、現在ケーブルテレビを使用している方だと、テレビと電話とインターネットを合わせて月額で毎月8,000円〜10,000円ほどが、半額近くのコストですみます。

ライちゃん

提供エリアにお住みの方には、料金、速度どちらにおいてもNURO光がおすすめです。

どうしてこんなに安いの?NURO光(ニューロ光)の安さの秘密
  • ソニーネットワークコミュニケーションズ(SNC)という同一事業社がプロバイダ事業と回線事業を行っているのため支払いが1社で済む
  • 回線使用料とプロバイダー料が同じなのでコストを抑えられる
  • NURO光の使っている光回線は元はNTTが引いた回線。NURO光は設備投資を背負っていない分、提供金額を安く抑えられる

◆ニューロ光の月額料金がお得な理由についての記事はこちら

3.高速無線Wi-Fiとセキュリティソフトが無料で使える

NURO光にはお得なオプションがあります!

また、NURO光には以下のお得な無料オプションがあります。

• 高速無線LAN(Wi-Fi)
  • セキュリティソフト「NURO 光 Safe」

それぞれの詳細を解説します。

高速無線LAN(Wi-Fi)標準装備

無線LAN機能を内蔵したONUを無料で貸し出しているので、他の多くの光回線サービスのように別途無線LANルーターを購入したり、レンタルする必要がありません。

ONUを部屋に設置するだけで、お手持ちのスマートフォン、パソコン、タブレット、ゲーム機器などにWi-Fi接続できます。

ONUとは?ルーターとは?

ONUとは「光回線終端装置」の略で、パソコンやスマホを光回線をつなげるために必要となる通信機器です。

• ONU…光ファイバーの中の信号をパソコンやスマホで使えるように変換する機器。基本は有線による接続しか対応しておらず、ONU1台につきパソコン1台しか接続できない。
  • ルーター…スマホやパソコンなど複数の端末で同時に接続できるようにするための機器。多くの光回線サービスでは、ONUは契約すると無償でレンタルできます。しかし、ルーターは自分で購入するor有償でレンタルする必要があります。

NURO光ではONUに無線LAN機能がついており、ルーターが必要ないため、ONU1台ですみます。

もし「思ったより速度が出ない……。」と思ったとしても、他のONUに無償交換できますのでご安心ください。

セキュリティソフト「NURO 光 Safe」無料

NURO 光 Safeは一般的なセキュリティソフトの機能を網羅しているセキュリティソフトで、ご家庭のスマホやパソコンに最大7台まで無料でインストール可能です

ただし、この特典は「NURO 光 2ギガ(2年契約)」「NURO 光 2ギガ(契約期間なし)」「NURO光 TW」のプランのみとなります。
他プランにてご希望の方は、月額550円(税込)のオプションに別途申し込みが必要です 。

4.ソフトバンクスマホご利用の方はセット割が利用可能

fig main

引用:おうち割 光セット | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

さらにソフトバンクスマホをご利用の方は、おうち割 光セット」でスマホの利用料金がお得になります。

NURO光1契約につき、ソフトバンクの対象プランが永年毎月最大1,100円(税込)×家族間で10回線まで割引になります。

月額330~550円(税込)のNURO光でんわ加入が条件となりますが、加入すればそれ以上の割引が永年受けられるので結果的にお得です。

NURO 光 でんわについて

「NURO光でんわ」とは、月額基本料金、通話料金がお得なIP電話サービスです。現在使用している電話番号も従来通りご利用できます。

NURO光でんわ同士、ソフトバンクスマホへの通話は無料となります。

国内通話
(NURO光でんわ、ソフトバンクスマホ)
無料
国内通話(一般電話) 8.789円/3分
国際通話 7.99円/3分
東海・関西・中国・九州エリア 月額330円
北海道・東北・関東エリア 月額550円
ライちゃん

ソフトバンクをお使いで、スマホや固定電話をお得に利用したい方におすすめの有料オプションです。

\インターネットとテレビ視聴を同時におトクに始めたい方へ/

5.工事費が実質無料

2年契約プラン、3年契約プランに対しては分割された工事費用と同額の割引が毎月適用されるため、工事費用は実質無料に!

ただし、工事費の分割払い期間中(2年契約は24か月、3年契約は36か月)に解約してしまうと、工事費の残積額を一括で払わなければなりません。

また、契約期間がない「契約期間なし」プランには月額料金からの割引はないので注意しましょう。

NURO光の注意点は?

続いて、NURO光の注意点もご紹介します。

デメリット
  • 提供エリアが限られている
  • 開通工事に時間がかかる

1.提供エリアが限られている

提供エリアが限られている

NURO光は全国どこでも契約できるわけではありません。

また契約プランによっても異なります。現在、北海道・東北・関東・東海・関西・中国・九州の限られた地域にのみ対応しており、エリア外にお住まいの方は利用できません。

2023年6月時点のNURO光提供エリアは、こちらです。

NURO光NURO光 for マンションNURO光 20G
2ギガ10ギガ2ギガ10ギガ
北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀) 北海道、宮城、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀) 北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀) 宮城 東京都豊島区、港区

対応エリアでも一部利用できない場合があります。

2.2回の工事が必要

NURO光は2回の工事が必要

引用:NURO 光 の開通工事 | NURO 光

NURO光を使用するに当たって一番面倒な点は、NURO光の回線をご家庭に敷くために「2回工事を行わなくてはいけない」という事。

2回の開通工事
  1. 宅内の工事(ソニーネットワークコミュニケーションズによる工事)
  2. 宅外の工事(NTTによる工事)

この2回の工事が、「NURO光は開通するまでが遅い」と言われている所以です。

契約するプロバイダの対応にもよりますが、1回目の工事と2回目の工事との連携がうまく取れていないとご契約から開通まで、平均14日ほど(引越しが絡むと1ヶ月くらい)。
他プロバイダ会社なら受付から開通まで2〜3週間かかる(最長1ヶ月半)、連携が取れていない場合2ヶ月近くかかってしまうという意見もインターネットで見受けられました。

そのため、どの業者で申し込むかもNURO光を選ぶ際にはポイントとなります。

1回目の工事と2回目の工事で業者が変わるためフレッツ光よりも開通に時間がかかってしまいますが、実は5,000円別途料金で同日に開通工事を行うことも可能です。

ほかにも、開通工事が終了して回線が使えるようになるまでの期間、希望者に最大2か月無料でWi-Fiルーターの貸し出しを行っています

以下の記事ではNURO光工事にかかる待ち時間の目安や、工事内容についてまとめていますので、ぜひご覧ください。

【関連記事】【2023年】NURO光の工事が遅い理由は?工事の流れ・対処法を解説

\NURO光とアンテナ工事を同時に申し込みでお得なキャンペーン/

NURO光の評判・口コミは?

口コミ投稿者

個人のインターネット回線としては今までで最高です。地域によってどの回線がいいのか異なるとは思いますが、フレッツ光に不満がある方は検討する価値があると思います。

口コミ投稿者

回線速度や安定度は抜群だと思います。家でたくさんネットに繋いでも安定してます。

口コミ投稿者

コストパフォーマンスが高いので良い。

口コミ投稿者

開通時の通信速度が下りで1.3Gbpsと脅威的な速度ができました。これまでフレッツ光を利用してきましたが、このような速度は出なかったので満足度が上がりました。

口コミ投稿者

価格的には他社より圧倒的に安いし回線も楽でした。とてもいいと思います

引用:NURO光価格.com

NURO光の3つのプランの違いは?

NURO光の3つのプランの違い

NURO光では、以下3種類のプランを提供しています。

1. NURO 光 2ギガ/10ギガ
  2. NURO 光 for マンション
  3. NURO 光 20G

各種 「3年契約」「2年契約」「契約期間なし」プランがあります。

ギガ数は2ギガ・10ギガから選べますが、2年契約に対応しているのは2ギガのみです。

NURO 光 2ギガ/10ギガ

「3年契約」「2年契約」「契約期間なし」プランは通信速度に差はありません。具体的に異なる点は、以下の4項目です。

3. 割引特典の内容
  4. 対象エリア

それぞれ順番に解説していきます。

月額料金・契約期間・工事費

2年契約
(2ギガのみ)
3年契約
(2ギガ、10ギガ)
契約期間なし
(2ギガ、10ギガ)
月額料金 5,700円 2ギガ5,200円
10ギガ5,700円
2ギガ6,100円
10ギガ8,300円
契約期間 定期契約型:
  • 2年単位
定期契約型:
  • 2ギガ初回は3年、2回目以降は2年単位
  • 10ギガ3年単位
なし
工事費 ※お申し込み特典で実質0円 44,000円(24回払い)
事務手数料 3,300円(一部申し込み特典で無料) 3,300円

2年契約プラン、3年契約プランに対しては分割された工事費用と同額の割引が毎月適用されるため、工事費用(44,000円)は実質無料に!
さらに月額料金も5,000円台なので、ずっとNURO光を使い続けるのであればかなりお得に利用できます。

ただし、工事費の分割払い期間中(2年契約は24か月、3年契約は36か月)に解約してしまうと、工事費の残積額を一括で払わなければなりません。

短期間で解約する予定がある場合は契約なしプランがいいでしょう。

解約料について

解約料金は、3年契約プランが2ギガ3,850円、10ギガ4,400円、2年契約プランが2ギガのみで3,740円となっていますが、契約期間なしプランでは解約料がかかりません。ただし新規お申し込み特典「契約解除料無償化特典」適用対象の場合、契約期間満了月から3カ月間であれば、契約解除料は発生しません。

しかし、解約時の回線撤去が必要な場合は、一律11,000円かかります。

セキュリティソフトの有無

2ギガ契約期間なし、2ギガ2年契約プランではセキュリティソフトの「NURO 光 Safe」がPC、スマートフォン含む最大7台まで利用可能ですが、2ギガ3年契約プランや10ギガ全プランにはNURO 光 Safeの無料オプションがありません。

2ギガ3年契約プランや10ギガのプランを選んでいてNURO 光 Safeを利用したい場合は、月額550円(税込)のオプションに別途サイトからの申し込みが必要です 。

割引特典の内容

2年契約、3年契約、期間なしプランは、以下のような特典を選ぶことができます。同じ特典でも契約プランによって内容が異なるので注意しましょう。

2年契約
(2ギガのみ)
3年契約
(2ギガ、10ギガ)
契約期間なし
(2ギガ、10ギガ)
月額料金割引き 2年間、月額料金が3,590円 1年間、月額料金が980円 対応なし
キャッシュバック 最大4.5万円キャッシュバック ※特設サイトからの申し込みが必要 対応なし
あんしんのりかえサポート 他社の解約金を最大2万円還元
最大2ヶ月は契約解除料・工事費残債が無料
対応なし
ひかりTVはじめて割 1.2万円のキャッシュバック 最大2か月間、ひかりTV月額基本料金とチューナーレンタル料金無料。かつ3~24か月まで月額基本料金が1,100円割引
Amazon “Fire TV Stick”1台プレゼント
対応なし
NUROでんきセット割引 6,000円のキャッシュバック
契約期間中、ネット回線の月額基本料501円割引
対応なし
NUROガスセット割引 他2,000円のキャッシュバック
契約期間中、ネット回線の月額基本料金200円割引
NUROでんきとセットでさらにお得に
対応なし
NURO 光・NUROモバイルセット割引 スマホ代が1年間月額基本料金無料
ライちゃん

これらの特典は一部を除いて併用できません。それぞれの特典に違った魅力がありますので、ご自身の希望に合わせた特典を選びましょう。

対象エリア

NURO 光 2ギガ/10ギガは、使用できるエリアが限られています。契約を検討している場合は、自身の住んでいる地域が含まれているかを確認しましょう。

2ギガ、10ギガの各対象エリアは以下の通りです。

2ギガ10ギガ
対象エリア 北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀) 北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、静岡、岐阜、三重、京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、岡山、広島、福岡、佐賀の一部エリア

NURO 光 for マンション

NURO 光 for マンションは、NURO設備導入済みのマンションで契約する場合、お得に利用できるサービスです。ただし契約する地域によって、ギガ数はあらかじめ決められており、自身では選択することができないので、その点は注意が必要です。

「3年契約」「2年契約」「契約期間なし」プランは通信速度に差はありません。 具体的に異なる点は、以下の4項目です。

3. 割引特典の内容
  4. 対象エリア

2年契約
(2ギガ)
3年契約
(2ギガ)
契約期間なし
(2ギガ)
月額料金 2,530~3,190円 2,090~2,750円 2,970~3,630円
契約期間 定期契約型:
2年単位
定期契約型:
2ギガ初回は3年、2回目以降は2年単位
なし
工事費 ※お申し込み特典で実質0円
事務手数料 3,300円
※月額料金はマンションの利用人数によって変動いたします。

※宮城県にお住まいの方は10ギガでのお申し込みが必要になります。費用などについて詳しくはコチラ(3年契約契約期間なし)からご確認下さい。

解約料について

解約料金は、2年契約プランが363円、3年契約プランが528円となっていますが、契約期間なしプランでは解約料がかかりません。

NURO 光 for マンションでは「NURO 光 Safe」の無料オプションがありません。

NURO 光 Safeを利用したい場合は、月額550円(税込)のオプションに別途サイトからの申し込みが必要です

割引特典の内容

最低利用期間が設定されている2年契約、3年契約プランは、キャッシュバック特典が対象となります。

2年契約
(2ギガのみ)
3年契約
(2ギガ、10ギガ)
契約期間なし
(2ギガ、10ギガ)
キャッシュバック 2.5万円キャッシュバック 対応なし
宅内工事費 実質0円

全プランに対して分割された工事費用と同額の割引が毎月適用されるため、工事費用(44,000円)は実質無料に!
さらに月額料金も2,000円台~なので、ずっとNURO光を使い続けるのであればかなりお得に利用できます。

対象エリア

NURO 光 for マンションは、使用できるエリアが限られています。契約を検討している場合は、自身の住んでいる地域が含まれているかを確認しましょう。

2年契約
(2ギガ)
3年契約
(2ギガ)
契約期間なし
(2ギガ)
対象エリア 北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀)
対象住居 集合住宅
※ただし宮城県にお住まいの方のみ、10ギガプランのお申し込みが必要です。

宮城県の方は、以下のリンクから詳細をご確認ください。

NURO 光 20G

NURO 光 20Gは、とにかく通信速度を早くしたいという方におすすめのサービスです。しかしこのプランは対象地域も限られている上に、契約期間があるプランが用意されていないため、契約の場合は注意が必要です。

NURO 光 2ギガ/10ギガ、NURO 光 for マンション同様、以下の4点について解説します。

3. 割引特典の内容
  4. 対象エリア

契約期間無し(20ギガ)
月額料金 8,517円
契約期間 なし
工事費 実質0円
事務手数料 3,300円
解約料について

NURO 光 20Gプランでは解約料がかかりません。

NURO 光 20GではNURO 光 Safe」「のオプションはありません。また利用することもできないので、他サービスで契約する必要があります。

割引特典の内容

NURO 光 for 20Gの特典は、工事費用の割引のみとなります。

契約期間なし(20ギガ)
宅内工事費 44,000円
工事費相当割引 1,833円/月×24ヶ月(実質0円)

対象エリア

NURO 光 20Gは、使用できるエリアがかなり限られています。契約を検討している場合は、自身の住んでいる地域が含まれているかを確認しましょう。

対象エリア 東京都豊島区、港区
対象住居 戸建て、マンション

それぞれどんな方におすすめ?

それぞれどんな方におすすめ?

このようにNURO光の初期費用や月額料金は契約期間によって異なります。ここではそれぞれどんな方におすすめなのかご紹介していきます。

初期費用や月額料金をお得にしたいなら3年契約プランが最もおすすめ!

10ヶ月以上利用する可能性が高い場合は、戸建てプランとしては最安の料金であるNURO光2ギガ「3年契約」を選ぶとお得です

月額5,200円なので、最も高い「契約期間なし」プランよりも毎月900円お得に利用できます。

さらに、工事費44,000円も実質無料となります。毎月分割された工事費用と同額の割引が適用されるからです。

3年未満で解約すると違約金3,850円と工事費の残積がかりますが、それでも10ヶ月以上利用するなら工事費負担が必要な契約なしプランよりお得になります。

お得にセキュリティソフトを使用したいなら2年契約プランがおすすめ!

無料でセキュリティソフトのNURO光 Safeを使う予定なら、NURO 光 2ギガ「2年契約」がおすすめです。

3年契約プランで別途セキュリティオプションに加入するより安くなります。

とにかく速さを重視する場合のみ20ギガプランがおすすめ!

NURO 光 20Gは光回線の中で特に早いですが、サービス特典や費用面では他プランと比較すると、デメリットが多いようです。 そのため、「とにかく速度だけを気にする!」という方はこのプランにすると良いでしょう。

契約期間なしプランはおすすめできません

契約期間なしプランは、おすすめできません。月額料金が最も高く、工事費44,000円を負担しなければならないからです。

契約期間なしプランは、解約時の違約金約4,000円は掛かりませんが、それでも10ヶ月以内に引越しや解約する予定がなければ他のプランより料金がかかってしまい、契約するメリットはありません。

テレビアンテナ×NURO光が安い?!ケーブルテレビ、光テレビとの料金比較

テレビ視聴の方法として、テレビアンテナやケーブルテレビ以外に、光回線も比較検討の対象になっているようです。

ただ、テレビアンテナのことを良く知る弊社なら、これからテレビもネットも検討する方には、「テレビアンテナを設置+NURO光の契約」が断然安くておすすめです

それは、弊社がテレビアンテナ工事会社だからということではなく、テレビアンテナという選択肢が最もメリットがあると考えられるからです。

仮にそれぞれの方法でインターネット回線とあわせて3年間利用した際の料金目安を算出します。

テレビとインターネットを利用したときの料金

テレビアンテナケーブルテレビ(J:COM)光テレビ(ひかりTV)
テレビ料金 35,860円
(地デジ+BSアンテナ工事)
184,272円
(j:COM/ スマートお得プランフレックス1G)
※料金シミュレーター
48,400円
(ひかりTV for NURO)
インターネット料金 136,800円
(NURO光2年契約)
136,800円
NURO光2年契約
合計 172,660 184,272円 185,200円
※各種割引適用時(2023年6月現在)

それぞれどの方法を選んでも、3年間で合計172,000円〜185,000円ほどになるようです。ネット回線は弊社がおすすめしているNURO光ですとNURO光2ギガプラン2年契約でインターネット料金が136,800円、テレビ料金と合わせると合計で172,660円です。

J:COMが提供するケーブルテレビでは、テレビとネットがセットで使えるプランが展開されています。スタンダードなスマートお得プランでは、3年間の利用で184,272円です。

高速回線NURO光と光テレビがセットでお得になるひかりTV for NURO 2ねん割プランを適用すると、最大2ヶ月NURO光が月額0円で利用できます。そのためネット料金136,800円。テレビ料金と合わせると合計185,200円となります。

リモートワークやネットゲームの普及でインターネットが自宅でも必要になった今、テレビとネットをセットで契約できるプランが各会社から提供されています。それでもやはり「テレビアンテナの設置+光回線の契約」が一番お得に利用できるようです。

ここまででは3年間利用した場合の費用比較をお伝えしてきましたが、テレビアンテナの寿命である10年間使い続けた場合で比較すると、以下の表のように大きく違いがあります。

テレビの視聴方法による費用の違い

テレビアンテナケーブルテレビ(J:COM)光テレビ(ひかりTV)
1か月あたりの費用 298.8
(八木式アンテナ・BS/CSアンテナ)
6,074円
(j:COM/ TVスタンダードコース)
料金シミュレーター
3,043円
(ひかりTV for NURO/専門チャンネルプラン

※地域・プランにより前後します。
※各種割引を適用しています。

表からわかるように、戸建てで長く使用する場合は特に「テレビアンテナの設置+光回線の契約」がおすすめです。

テレビアンテナの場合には一度工事をすれば、それ以降にテレビ視聴するための費用は必要ありません。
そのため長く使い続ければ使うほど、1か月換算の費用は安くなっていき、コストパフォーマンスが非常に高いのです。

NURO光はテレビアンテナとまとめて申込でおトクに!

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

ライフテックスでは、アンテナ工事とNURO光インターネット工事を同時にお申込みいただくことで、テレビアンテナ工事費が無料になるキャンペーンを行っています。

「ライフテックスのNURO光導入+アンテナ工事0円キャンペーン」はご新居への引っ越しの際やケーブルテレビからの切替時など、これまでなんと8,000世帯以上のお客様にご利用頂いている大人気の期間限定のサービスとなります。

ご自宅の場合いくらくらいお得なのかというシミュレーションは、お問い合わせいただければ専門のオペレーターがご案内いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

キャンペーンの適用に関しては各種諸条件がありますので、詳細は0120-985-449までお問い合わせください。
※キャンペーンは予告なく終了・変更する場合があります。実施状況やご不明点はお申込み時に担当のオペレーターまでご質問ください。

よくある質問

NURO光にはどんなプランがありますか?

A

NURO光では、戸建て・マンション向けに同じサービス内容で3プランを提供しており、「3年契約」「2年契約」「契約期間なし」プランがあります。ギガ数は2ギガ・10ギガから選べますが、2年契約に対応しているのは2ギガのみです。これらのプランは通信速度や提供エリアに差はありません。

詳しくは「NURO光の3つのプランの違いは?」をご覧ください。

ニューロ光にお得に乗り換える方法は?

A

ライフテックスでは、NURO光とアンテナ工事の同時申込みで、アンテナ工事が0円になるキャンペーン中。テレビとインターネットを利用するなら、「アンテナ設置とNURO光契約」が長い目で見ても安くておすすめです。

詳しくは「アンテナ工事0円キャンペーン」をご覧ください。

NURO光の工事費はいくら?

A

2年契約プラン、3年契約プランでは、分割された工事費用と同額の割引が毎月適用されるため、工事費用は実質無料になります。

NURO光の月額料金はいくらですか?

A

回線使用料やプロバイダ利用料金、高速無線LANが全てコミコミで5,200円(税込) (2ギガ3年契約プラン)。

まとめ

NURO光は通信速度が速く月額料金が他の光インターネット回線よりも安いという大きなメリットがあります。
しかし、地域によってはNURO光を利用できない場合があるため、利用可能地域が該当しているかの確認をしておきましょう。

利用プランは「NURO 光 2ギガ/10ギガ」「NURO 光 for マンション」「NURO 光 20G」の3つがあり、それぞれ料金や契約期間の違いがあります。

割引特典も違いがあるので、しっかり計算して一番お得になるものを選んでから申し込むのがベストです。

【期間限定】NURO光と同時申込でアンテナ工事0円!

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ