【LAN配線工事】東京都品川区小山台 3階建て新築住宅
2階のONU、ルーターから1階と3階への有線LAN工事です。10ギガ通信に対応できるCat6A規格の部材を使用しました。
2階リビングのコンセントプレート内部には、5本の配管が集合しています。
- 外からの引込み用
- 3階洋室Aへ
- 3階洋室Bへ
- 2階ダイニングへ
- 洋室C
今回は3階洋室Aと1階洋室CへのLAN配線工事をおこないます。
3階洋室Aです。写真のように各部屋には1本の配管が設置されています。緑色のハリガネはケーブルを巻き付けて引っ張るためにあらかじめ配管の中に入っています。
通線ワイヤーを使用して配管の中にLANケーブルを通線しました。ブルーのケーブルがLANケーブルです。
今回はハリガネを使用しませんでした。今回通線した配管にもう1本通線する場合に使用するためです。
通線完了後、穴あきチップから室内に取り出し、先端にモジュラープラグを取り付けました。
ルーターに直接差し込んで使用できます。
LANケーブルを通線した3階洋室Aと1階洋室Cには、モジュラージャックを取り付けました。
導通を確認して工事完了です。
今回の工事のように、3階建て住宅では、各フロア1カ所ずつの有線LANポイント作成をおすすめします。
2階に設置したWi-Fiルーターの電波は、建物の構造や材質によって減衰するため、1階や3階まで十分に届かないケースが多く見られるからです。
また、各フロアに有線LANポイントを用意しておけば、将来的にメッシュWi-Fiシステムを導入する際にも大変便利です。有線LANポイントにメッシュWi-Fi機器を接続することで、建物全体に安定した高速インターネット環境を構築できます。これにより、どの階にいても快適にインターネットを利用することが可能になります。













