Menu

KBS京都を見るための4つの方法!それぞれの違いを徹底解説!

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

KBS京都を見るための4つの方法!それぞれの違いを徹底解説!

KBS京都

出典:kbskyoto2-YouTube

「KBS京都」は京都府・滋賀県・大阪府を主な放送エリアとする放送局です。

「テレビ大阪」が開局するまでは広域民放局の「テレビ東京」の番組も放送していましたが、現在では独自の番組を放送する地域密着型地元テレビ局として独立した地位を築いています。

全国放送では放送しない地元の情報番組や、高校野球の地方予選、人気の競馬番組「うまDOKI」など、KBS京都でしか見られない魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。


そんな人気のKBS京都を見る方法は

  • アンテナを取り付けて見る
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • KBS京都公式YouTubeチャンネルに登録して見る

以上4つの方法があります。


KBS京都公式YouTubeチャンネルは「見逃し配信」や、KBS京都のテレビ番組のスピンオフなどが中心で、「リアルタイム配信」はおこなっていません。

また、ケーブルテレビ・フレッツは月々のランニングコストが発生しますので、

アンテナ工事をおこなってKBS京都を見る方法がもっともお得といえます。

それではアンテナ工事をおこなってKBS京都が見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

KBS京都の特徴と受信可能なエリアやアンテナ工事方法について詳しく解説していきます。

また、4つの視聴方法のメリット・デメリットについても解説していますので、この記事を読めばご自身の生活スタイルに適したKBS京都の視聴方法がきっと見つかります。

どうぞ最後までご覧ください。

KBS京都をアンテナで見る方法

KBS京都のリモコンチャンネル 

まずはテレビの1~12チャンネルの中でKBS京都がどこに設定されるか確認していきます。

京都府に立っている電波塔から受信できるのは黒い文字の放送局です。(全7チャンネル)

青文字の放送局は大阪府外の近隣府県のローカル放送局ですが、隣接した府県から

電波が受信できることが多くあります。そのためリモコンのチャンネルは干渉しないように割り当てられています。

放送局
リモコンチャンネル
系列
NHK総合
【1】
NHK
NHK教育
【2】
NHK
サンテレビ・びわ湖放送
【3】
独立局・テレビ東京
毎日放送
【4】
TBSテレビ
KBS京都
【5】
独立局
朝日放送
【6】
テレビ朝日
テレビ大阪
【7】
テレビ東京
関西テレビ
【8】
フジテレビ
奈良テレビ放送
【9】
テレビ東京
読売テレビ
【10】
日本テレビ

KBS京都のリモコンチャンネル番号は【5】です。

物理チャンネルとは、実際に受信する周波数を表すチャンネルの番号で、リモコンチャンネルとは全く異なります。テレビの初期設定をおこなう際に確認できます

KBS京都を受信できる電波塔

京都局

KBS京都を受信する場合、比叡山に立っている電波塔「京都局」から受信する場合が多いです。

京都局からの電波受信エリアの目安

KBS京都KBS京都

広域民放広域民放

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

京都局からの電波はテレビ局によって受信できるエリアが異なります。広域民放は京都市から京田辺市北部付近までしか届いていません。エリアでは大阪府の「大阪局」など他の電波塔から受信することになります。

それに対してKBS京都の電波は淀川に沿って大阪府の枚方市や寝屋川市周辺、さらに琵琶湖をまたいだ滋賀県南部まで電波が届いています。

京都市周辺の電波中継局

京都市には電波の流れ込みを妨げる土地の起伏が多いため、京都局からの電波だけでは京都市全域をカバーすることが難しいです。そのため多くの電波中継局が設置されています。

京都市周辺の電波中継局

京都市周辺の電波中継局

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

4つの電波中継局大阪局で京都市や宇治市周辺をカバーしています。

これにより京都市より南側の大部分でアンテナを使用したテレビ視聴が可能となっています。

ただ電波塔によって送信している放送局が異なりますので、アンテナ工事の際は注意が必要です。例えば京都市中心部に立っている将軍塚中継局からはNHK京都の電波しか送信していません。京都でのアンテナ工事実績豊富な信頼できるアンテナ工事業者に依頼しましょう。

京都府外でKBS京都をアンテナで受信できるエリア

京都府以外でKBS京都を受信できる市町は・・・

  • 大阪市北部エリア(交野町・摂津市・寝屋川市・枚方市)
  • 滋賀県南部エリア(大津市・草津市)

以上のエリアでは受信できる可能性があります。

ただ受信エリアぎりぎりのため、アンテナは八木式アンテナや高性能パラスタックアンテナなどを使用して高い場所に取り付ける必要があります。
また、近畿圏のアンテナ工事では複数の電波塔から受信するケースが多いため、2基のアンテナが必要になる場合があります。

2基のアンテナ

アンテナを2基設置するアンテナ工事には、高度な技術と知識が必要になりますので、アンテナ工事実績豊富な専門業者に依頼することをおすすめします。

KBS京都をアンテナ以外で見る方法

それでは電波が届かないエリアでKBS京都を視聴するにはどうすればよいのでしょうか?

ケーブルテレビ・フレッツの回線を利用する方法と、動画配信で見る方法をご紹介します。

ケーブルテレビ・フレッツのメリット

ケーブルテレビ・フレッツのメリット

ケーブルテレビやフレッツは地デジ放送やBS放送などをあらかじめ受信して、それを各回線会社が光ファイバーや同軸ケーブルで住宅へ有線でつないでテレビ放送を提供するサービスです。

ケーブルテレビやフレッツを利用する最大のメリットは、どれだけ電波の悪い場所でも安定したテレビ視聴が可能なところです。

近畿圏でアンテナ工事をおこなう際には、アンテナを2基使用して複数の電波塔から受信する場合が多いです。

それぞれの電波を混ぜた際に電波量の差が大きいと電波の弱い放送局が映らない状況が発生する可能性があります。しかしケーブルテレビ・フレッツならあらかじめ均一なレベルで全てのチャンネルの電波を送信するため、アンテナ受信よりも確実性が高いと言えます。

大阪府内であっても、より確実にKBS京都を見たい方にはケーブルテレビやフレッツがおすすめです。

ただし、ケーブルテレビ・フレッツにもデメリットがあります。

  • テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)
  • 必要ないサービスにも加入する必要がある
  • ケーブルテレビのネット回線はスピードが遅い場合が多い

とくに「テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)」はアンテナでテレビ視聴する場合には発生しないお金です。月1,000円でも年間で考えると12,000円、10年間払い続ければ120,000円という大きな金額になります!

KBS京都公式YouTubeチャンネルで見る

KBS京都公式YouTubeチャンネル

出典:KBS京都公式YouTubeチャンネル

KBS京都はフジテレビや日本テレビなどどこの系列にも属さない独立した放送局です。そのため、独自に番組を作り上げていく風土があります。そのノウハウはYouTubeにも活かされています。

こちらのYouTubeチャンネルではKBS京都の番組を「見逃し配信」することが可能です。

ただし、

  • リアルタイム配信ではない
  • 見ることができない番組が多い

など制約も多いです。見たい番組があるか検索してみるとよいでしょう。

番組制作に定評があるKBS京都ですので、「見逃し配信」だけではなく、スピンオフ企画や情報番組などバラエティに富んだコンテンツが満載です。

なにより無料で楽しめますので、チャンネル登録しておいて損はありません。

近年、続々と登場している「TVer」や「Paravi(パラビ)」などの配信サービスや放送局が独自に開発している番組配信アプリなどに関しては、KBS京都は2022年8月時点で対応していません。今後の展開に期待したいところです。

視聴方法別の費用比較

各視聴方法の費用比較

 
初期費用
ランニングコスト(月額)
視聴の安定度
アンテナ
高い(18,480円~)
安い(0円)
ケーブルテレビ・フレッツ
安い(0円~)
高い(1000円~)
配信サービス
安い(0円)
安い(0円)

費用面で考えると

  • ランニングコストが安いアンテナを使用した視聴
  • KBS京都がアンテナで受信できない場合は
  • アンテナとKBS京都公式YouTubeチャンネルの併用

がおすすめです。

絶対的な視聴の安定性が欲しい場合は別として、ケーブルテレビで月々の支払いが発生する状況は避けたいところです。関東地方は地デジ化に伴ってNHKと広域民放が視聴できない場所はほぼ消滅しています。

アンテナを設置してKBS京都が視聴できればベストですが、それがむずかしい受信エリア外ではアンテナとKBS京都公式YouTubeチャンネルを併用する方法がもっとも現実的といえます。

詳しく知りたい方はコチラ

【費用】アンテナ・光テレビ・ケーブルテレビのコスパを徹底比較

配信サービスを快適に利用するには安定した高速インターネット回線を!
通信速度が遅い回線を使用していると、動画の読み込みに時間がかかったり、視聴中に動画が途切れてしまったりして快適に視聴ができない可能性があるからです。

ライフテックスでは期間限定でアンテナの初期費用を実質0円でおこなえるお得なキャンペーンを実施中です!

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

まとめ

人気のテレビ局「KBS京都」を見る方法は4種類あります。

  • アンテナで受信する
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • KBS京都公式YouTubeチャンネルで見る

KBS京都を見る環境を大きく分けると

 デメリット
リアルタイムで安定してKBS京都を見たい→ ケーブルテレビ・フレッツ
費用をおさえてKBS京都を見たい→ アンテナ(+YouTube)

完璧な受信環境を求めるのであれば、ケーブルテレビ・フレッツの回線でKBS京都が映るようにする方法がベストです。

しかし通信のランニングコストを払い続けるのはできれば避けたいところです。そこでおすすめしたいのがアンテナと動画配信サービスを併用する方法です。

アンテナを設置してKBS京都が視聴できればベストですが、それが難しい場合はアンテナと動画配信サービスを併用する方法がもっとも現実的といえます。

動画配信サービスは前回放送分であれば無料で見ることが可能だからです。

「KBS京都で見たいドラマがあるからアンテナはちょっと・・・」と思っている方もこの方法ならコストを抑えて、KBS京都のコンテンツを見ることが可能です。
まとまった出費は初期費用だけで、ランニングコストはゼロのアンテナを使用したテレビ視聴を検討してみてはいかがでしょうか。

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

ここからはKBS京都視聴上のよくあるトラブルを解説していきます。

KBS京都が視聴できない際の対処法

引越しをしたらKBS京都が映らなくなった

もっとも多い原因がこちらです。例えば「今まで住んでいた大阪府枚方市のマンションではKBS京都が見れたのに、引越してきた大阪府大阪市のマンションでは見られない」といった状況です。

考えられる原因は

アンテナで地デジ受信している

大阪府でKBS京都を受信する場合、比叡山に立っている京都局から受信することになります。しかし京都局からの電波は枚方市や寝屋川市付近までしか届いていないため、大阪市のマンションでは受信できない場合が多いのです。

その替わりに大阪府のローカル放送局「テレビ大阪」がリモコンチャンネル【7】で視聴できる場合が多いです。

対処法

マンションの管理組合でKBS京都を視聴したい旨を発議する方法があります。
ケーブルテレビやフレッツ回線の導入でKBS京都の視聴が可能になります。

いままで映っていたKBS京都が急に映らなくなった

戸建住宅でアンテナがついている状態でKBS京都だけが急に映らなくなった場合に考えられる原因は・・・

アンテナを向けている方向に建物が建ったためKBS京都の電波が弱くなった

戸建でアンテナ受信をする際の最大のデメリットは、ビルやマンションなどで電波が遮られる可能性があることです。アンテナを向けている方向に電波を妨げる背の高い建物ができると受信できなくなる可能性があるのです。

対処法

アンテナの方向調整で改善する可能性があります。
それでも改善しない場合はアンテナをより高い場所に移設する必要があります。

アンテナの締め付けが弱く、方向が変わってしまっている

アンテナ設置工事をおこなって1カ月以内に発生する場合が多いです。
工事に不備があり、風の影響でアンテナの方向が変わってしまい、他のチャンネルに比べて電波量が少ないKBS京都が最初に映らなくなるのです。

対処法

アンテナ工事日にはアンテナの写真を残しておきましょう。
KBS京都が見られなくなった後、アンテナの方向が変わっていたら工事をおこなった業者に対応してもらいましょう。

新品のテレビはKBS京都が見られるが、古いテレビでは見られない

新居購入でリビング用に新しいテレビを購入して、古いテレビは寝室用にしたが、リビングで見れているテレビ埼玉が寝室では見られない。アンテナ工事業者は「KBS京都も映りますよ」と言っていた。 もしかしてテレビの性能?

違います。その原因は・・・

テレビの初期設定をおこなっていないから

新品のテレビは電源を入れると自動的に初期設定に入ります。表示されるメッセージに従ってすすめばKBS京都もちゃんと映ります。しかし以前から使っているテレビは受信環境が変わった際にもう一度初期設定をおこなわないとKBS京都が映らない場合があるのです。

対処法

各メーカーの手順に従って設定(チャンネルスキャン)をおこなう必要があります。

テレビメーカーによって設定手順は異なります。
以下に各メーカーの代表的な設定(再スキャン)方法を記載します。
機種により操作が異なる場合がありますので、テレビの取り扱い説明書をご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。

各テレビメーカー別初期設定方法

Panasonic

 チャンネル設定方法
VIERA
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「設定する」→「決定」
  3. 「初期設定」→「決定」
  4. 「設置設定」→「決定」を長押し
  5. 「チャンネル設置」→「決定」
  6. 「地上デジタル」→「決定」
  7. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SONY

 チャンネル設定方法
BRAVIA
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押す
  2. 画面が切り替わるので「設定」
  3. 「デジタル放送受信設定」→「決定」
  4. 「自動チャンネル設定」
  5. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SHARP

 チャンネル設定方法
AQUOS
  1. リモコンの「地上D(地上デジタル放送)」を押す
  2. 「設定」を押す
  3. 「視聴準備」→「テレビ放送設定」→「決定」
  4. 「チャンネル設定」→「決定」
  5. 「地上デジタル」→「地上デジタル自動」→「決定」
  6. 「する」→「決定」

~スキャンが開始されます~

TOSHIBA

 チャンネル設定方法
REGZA
  1. リモコンの「設定メニュー」を押す
  2. 「初期設定」→「チャンネル設定」
  3. 「地上デジタル自動設定」→「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

HITACHI

 チャンネル設定方法
Wooo
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「各種設定」→「初期設定」→「決定」
  3. 「受信設定」→「受信設定(地上デジタル)」→「決定」
  4. 「CH合わせ(地域名)」→「地域名」→「決定」

「再スキャン」→「開始する」→「決定」 ~スキャンが開始されます~

よくある質問

アンテナでkbs京都を視聴したい場合、どこに工事を依頼するのがおすすめですか?

A

一番のおすすめはライフテックスです。年間8,000件の工事実績で倒壊ゼロ、台風にも適応できる8年保証がついていて、事業年数が10年以上の安心感のある会社だからです。他にも「DenSho」「棟梁ドットコム」「アンテナ技術信用保証協会」が、おすすめです。

KBS京都を見る方法を教えてください。

A

KBS京都を見るためには、4つの方法があります。

  • アンテナを取り付けて見る
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • KBS京都公式YouTubeチャンネルに登録して見る

詳しくは「KBS京都を視聴する方法」をご覧ください。

【4月限定】お得な割引キャンペーンも紹介中!

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ