Menu

三重テレビをお得に視聴するには?4つの方法の違いと特徴を徹底解説!

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

三重テレビをお得に視聴するには?4つの方法の違いと特徴を徹底解説!

三重テレビ.jpg

出典:MTV 三重テレビ放送

三重テレビ放送(MTV)は三重県を主な放送エリアとするテレビ放送局です。

独自制作の番組とテレビ東京の番組、他県のローカル番組を組み合わせて構成されていますので、三重県のローカル局としての顔と、全国放送の顔を合わせ持っている人気の放送局です。

全国放送では放送しない地元の情報番組や、高校野球の地方予選など、三重テレビでしか見られない魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。

そんな人気の三重テレビを見る方法は

  • アンテナを取り付けて見る
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • 動画配信サービス(見逃し配信)を利用して見る

以上4つの方法があります。

三重テレビ公式YouTubeチャンネルでは「見逃し配信」や独自企画のコンテンツが中心で、「リアルタイム配信」はおこなっていません。

また、ケーブルテレビ・フレッツは月々のランニングコストが発生しますので、アンテナ工事をおこなって三重テレビを見る方法がもっともお得といえます。

それではアンテナ工事をおこなって三重テレビを見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
三重テレビの特徴と受信可能なエリアやアンテナ工事方法について詳しく解説していきます。

また、4つの視聴方法のメリット・デメリットについても解説していますので、この記事を読めばご自身の生活スタイルに適した三重テレビの視聴方法がきっと見つかります。

どうぞ最後までご覧ください。

三重テレビをアンテナで見る方法

三重テレビのリモコンチャンネル

まずはテレビの1~12チャンネルの中で三重テレビがどこに設定されるか確認していきます。

京都府に立っている電波塔から受信できるのは黒い文字の放送局です。(全7チャンネル)

青文字の放送局は大阪府外の近隣府県のローカル放送局ですが、隣接した府県から電波が受信できることが多くあります。
そのためリモコンのチャンネルは干渉しないように割り当てられています。

放送局
リモコンチャンネル
物理チャンネル
系列
東海テレビ(THK)
【1】
【21】
フジテレビ
NHK教育
【2】
【13】
NHK
NHK総合
【3】
【20】
独立局・テレビ東京
中京テレビ(CTV)
【4】
【19】
日本テレビ
中部日本放送(CBC)
【5】
【18】
TBS
名古屋テレビ(メ~テレ)
【6】
【22】
テレビ朝日
三重テレビ放送(MTV)
【7】
【27】
独立局
テレビ愛知
【10】
【23】
テレビ東京

三重テレビのリモコンチャンネル番号は【7】です。

物理チャンネルとは、実際に受信する周波数を表すチャンネルの番号で(上の表では津局から三重テレビを受信、その他の放送局を名古屋局から受信)リモコンチャンネルとは全く異なります。

テレビの初期設定をおこなう際に確認できます。

津局から受信して視聴する

三重テレビをアンテナで受信する場合、三重県津市の「津局」から受信するケースが多いです。

三重テレビ受信エリア

三重テレビ

三重テレビ 広域民放受信エリア

広域民放

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

津局は三重県で一番出力の強い電波塔です。

  • 三重テレビ
  • NHK総合
  • NHK教育

上記の電波が送信されています。
しかし東海テレビや中京テレビなどの広域民放局の電波は送信されていません。
広域民放の電波は愛知県の名古屋局から受信するケースが多いのです。

津局からの電波は伊勢湾を越えて愛知県の西岸エリアで受信可能です。
陸上ではビルや山など地デジ電波の流れ込みを妨げるモノが多数存在しますが、海上には基本的にビルや山は存在しません。そのため距離が離れた愛知県でも電波受信が可能なのです。
名古屋局からの電波も同様で、伊勢湾を越えて三重県北部海沿いエリアで広域民放の電波受信が可能です。

愛知県・岐阜県で三重テレビをアンテナで受信できるエリア

三重県外で三重テレビをアンテナ受信できる市町は・・・

  • 愛知県伊勢湾東岸エリア(愛西市・飛鳥村・蟹江町・知多市・東海市・常滑市・名古屋市・南知多町・美浜町・弥富市)
  • 岐阜県南部エリア(海津市)

以上のエリアでは受信できる可能性があります。

愛知県では伊勢湾東岸の海に向かって開けた地形の場所では受信できる可能性が高いです。
岐阜県海津市の海津市役所よりも南側、長良川と揖斐川の間「輪中」では桑名中継局から受信できる可能性があります。
ただ三重テレビの電波が弱くなってきている受信エリアぎりぎりの場所ため、アンテナは八木式アンテナや高性能パラスタックアンテナなどを使用して高い場所に取り付ける必要があります。

また、東海エリアのアンテナ工事では複数の電波塔から受信するケースが多いため、2基のアンテナが必要になる場合が多くみられます。

2基のアンテナが必要

アンテナを2基設置するアンテナ工事には、高度な技術と知識が必要になりますので、アンテナ工事実績豊富な専門業者に依頼することをおすすめします。

三重テレビを受信できる電波中継局

三重県の主要な電波中継局

三重テレビ.jpg

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

三重県には津局の他にも三重テレビを受信可能な電波中継局が点在しています。
津局だけでは起伏が多い三重県をカバーできないからです。

海沿いはもちろん、山間の主な集落には三重テレビを受信可能な電波中継局が13ヵ所設置されています。

三重テレビを受信可能な電波中継局

伊勢/名張/尾鷲/熊野/磯部/鳥羽/伊賀/南勢/北勢/紀宝成川/紀宝神ノ内/桑名/菰野

これらの中継局は三重テレビだけではなく、NHKや広域民放局の電波も一緒に送信していますので、アンテナは1基のみの設置で完結する場合が多いです。

三重テレビをアンテナ以外で見る方法

それでは電波が届かないエリアで三重テレビを視聴するにはどうすればよいのでしょうか?
ケーブルテレビ・フレッツの回線を利用する方法と、動画配信で見る方法をご紹介します。

ケーブルテレビ・フレッツ

ケーブルテレビ・フレッツ

ケーブルテレビやフレッツは地デジ放送やBS放送などをあらかじめ受信して、それを各回線会社が光ファイバーや同軸ケーブルで住宅へ有線でつないでテレビ放送を提供するサービスです。

ケーブルテレビやフレッツを利用する最大のメリットは、どれだけ電波の悪い場所でも安定したテレビ視聴が可能なところです。

近畿圏でアンテナ工事をおこなう際には、アンテナを2基使用して複数の電波塔から受信する場合が多いです。
それぞれの電波を混ぜた際に電波量の差が大きいと電波の弱い放送局が映らない状況が発生する可能性があります。しかしケーブルテレビ・フレッツならあらかじめ均一なレベルで全てのチャンネルの電波を送信するため、アンテナ受信よりも確実性が高いと言えます。

大阪府内であっても、より確実に三重テレビを視聴したい方にはケーブルテレビやフレッツがおすすめです。

ただし、ケーブルテレビ・フレッツにもデメリットがあります。

  • テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)
  • 必要ないサービスにも加入する必要がある
  • ケーブルテレビのネット回線はスピードが遅い場合が多い

とくに「テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)」はアンテナでテレビ視聴する場合には発生しないお金です。

月1,000円でも年間で考えると12,000円、10年間で120,000円という大きな金額になります!

三重テレビ公式YouTubeチャンネルで見る

三重テレビYouTube

出典:三重テレビ公式YouTubeチャンネル

こちらのYouTubeチャンネルでは三重テレビの番組を「見逃し配信」することが可能です。
ただし、

  • リアルタイム配信ではない
  • 見ることができない番組が多い

など制約も多いです。見たい番組があるか検索してみるとよいでしょう。

「見逃し配信」できる番組は少ないですが、独自企画のコンテンツが豊富で三重県に根ざした情報番組が盛りだくさんです。
無料で三重県の情報や魅力を知ることができますので、ぜひチャンネル登録しておきましょう。

三重テレビアプリ

三重テレビアプリ

出典:MTV三重テレビ放送

三重テレビは2022年に「三重テレビアプリ」をリリースしました。
お天気情報や交通情報、テレビ番組への投稿などができるアプリです。
このアプリでは三重テレビの番組を視聴することはできません。

動画配信サービス

動画配信サービス

出典:テレビ東京・BSテレ東7ch(公式)

三重テレビはテレビ東京の番組を放送していることが多いです。

ゴールデンタイムに放送している番組はテレビ東京制作の番組が多いです。そのため近年続々と登場している配信サービスで視聴できる番組もあります。

三重テレビの独自番組は2022年8月時点で対応していません。今後の展開に期待したいところです。

配信サービスを快適に利用するには安定した高速インターネット回線を!

通信速度が遅い回線を使用していると、動画の読み込みに時間がかかったり、視聴中に動画が途切れてしまったりして快適に視聴ができない可能性があるからです。

\3月31日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\3月31日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

ライフテックスでは期間限定でアンテナの初期費用を実質0円でおこなえるお得なキャンペーンを実施中です! 

視聴方法別の費用比較

各視聴方法の費用比較

 
初期費用
ランニングコスト(月額)
視聴の安定度
アンテナ
高い(18,480円~)
安い(0円)
ケーブルテレビ・フレッツ
安い(0円~)
高い(1000円~)
配信サービス
安い(0円)
安い(0円)

費用面で考えると

  • ランニングコストが安いアンテナを使用した視聴
  • 三重テレビがアンテナで受信できない場合はアンテナと動画配信サービスの併用

がおすすめです。

絶対的な視聴の安定性が欲しい場合は別として、ケーブルテレビで月々の支払いが発生する状況は避けたいところです。

東海地方では地デジ化移行後、NHKと広域民放が視聴できない場所はほぼ消滅しています。
アンテナを設置して三重テレビが視聴できればベストですが、それがむずかしい受信エリア外ではアンテナと動画配信サービスを併用する方法がもっとも現実的といえます。

詳しく知りたい方はコチラ

【コスパ比較】アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビを徹底調査!

まとめ

人気のテレビ局「三重テレビ」を視聴する方法は4種類あります。

  • アンテナで受信する
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • 三重テレビ公式YouTubeチャンネルで見る

三重テレビを見る環境を大きく分けると

安定して三重テレビを見たい → ケーブルテレビ・フレッツ
費用をおさえて三重テレビを見たい → アンテナ(+動画配信サービス)

完璧な受信環境を求めるのであれば、ケーブルテレビ・フレッツの回線で三重テレビが映るようにする方法がベストです。

しかし通信のランニングコストを払い続けるのはできれば避けたいところです。
そこでおすすめしたいのがアンテナと動画配信サービスを併用する方法です。

アンテナを設置して三重テレビが視聴できればベストですが、それが難しい場合はアンテナと動画配信サービスを併用する方法がもっとも現実的といえます。
動画配信サービスは前回放送分であれば無料で見ることが可能だからです。

「三重テレビで見たいドラマがあるからアンテナはちょっと・・・」と思っている方もこの方法ならコストを抑えて、三重テレビの豊富なコンテンツを楽しむことが可能です。

まとまった出費は初期費用だけで、ランニングコストはゼロのアンテナを使用したテレビ視聴を検討してみてはいかがでしょうか。

ここからは三重テレビ視聴上のよくあるトラブルを解説していきます。

三重テレビが視聴できない際の対処法

引越しをしたら三重テレビが視聴できなくなった

もっとも多い原因がこちらです。

例えば「今まで住んでいた愛知県常滑市のマンションでは三重テレビが見れたのに、引越してきた愛知県名古屋市熱田区のマンションでは見られない」といった状況です。

考えられる原因は

  • アンテナで地デジ受信している

愛知県で三重テレビを受信する場合、三重県津市美里町に立っている津局から受信する場合が多いです。

しかし津局からの電波は知多市や常滑市など伊勢湾東岸までしか届いていないため、名古屋市熱田区のマンションでは受信できない場合が多いのです。
そのかわりに愛知県のローカル放送局「テレビ愛知」がリモコンチャンネル【10】で視聴できる場合が多いです。

対処法

マンションの管理組合でサンテレビを視聴したい旨を発議する方法があります。
ケーブルテレビやフレッツ回線の導入でサンテレビの視聴が可能になります。

いままで視聴できていた三重テレビが急に映らなくなった

戸建住宅でアンテナがついている状態で三重テレビだけが急に映らなくなった場合に考えられる原因は・・・

  • アンテナを向けている方向に建物が建ったため三重テレビの電波が弱くなった

戸建でアンテナ受信をする際の最大のデメリットは、ビルやマンションなどで電波が遮られる可能性があることです。アンテナを向けている方向に電波を妨げる背の高い建物ができると受信できなくなる可能性があるのです。

対処法

アンテナの方向調整で改善する可能性があります。
改善しない場合はアンテナをより高い場所に移設する必要があります。
それでも視聴できない場合はケーブルテレビやフレッツの導入を検討しましょう。

  • アンテナの締め付けが弱く、方向が変わってしまっている

アンテナ設置工事をおこなって1カ月以内に発生する場合が多いです。
工事に不備があり、風の影響でアンテナの方向が変わってしまい、三重テレビが映らなくなるのです。

対処法

アンテナ工事日にはアンテナの写真を残しておきましょう。
三重テレビが見られなくなった後、アンテナの方向が変わっていたら工事をおこなった業者に対応してもらいましょう。

新品のテレビは三重テレビが視聴できるが、古いテレビでは視聴できない

新居購入でリビング用に新しいテレビを購入して、古いテレビは寝室用にしたが、リビングで見れている三重テレビが寝室では見られない。アンテナ工事業者は「三重テレビも映りますよ」と言っていた。 もしかしてテレビの性能?

違います。

その原因は・・・

  • テレビの初期設定をおこなっていないから

新品のテレビは電源を入れると自動的に初期設定に入ります。表示されるメッセージに従ってすすめば三重テレビもちゃんと映ります。しかし以前から使っているテレビは受信環境が変わった際にもう一度初期設定をおこなわないと三重テレビが映らない場合があるのです。

対処法

各メーカーの手順に従って設定(チャンネルスキャン)をおこなう必要があります。

 テレビメーカーによって設定手順は異なります。
以下に各メーカーの代表的な設定(再スキャン)方法を記載します。
機種により操作が異なる場合がありますので、テレビの取り扱い説明書をご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。

各テレビメーカー別初期設定方法

Panasonic

 チャンネル設定方法
VIERA
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「設定する」→「決定」
  3. 「初期設定」→「決定」
  4. 「設置設定」→「決定」を長押し
  5. 「チャンネル設置」→「決定」
  6. 「地上デジタル」→「決定」
  7. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SONY

 チャンネル設定方法
BRAVIA
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押す
  2. 画面が切り替わるので「設定」
  3. 「デジタル放送受信設定」→「決定」
  4. 「自動チャンネル設定」
  5. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SHARP

 チャンネル設定方法
AQUOS
  1. リモコンの「地上D(地上デジタル放送)」を押す
  2. 「設定」を押す
  3. 「視聴準備」→「テレビ放送設定」→「決定」
  4. 「チャンネル設定」→「決定」
  5. 「地上デジタル」→「地上デジタル自動」→「決定」
  6. 「する」→「決定」

~スキャンが開始されます~

TOSHIBA

 チャンネル設定方法
REGZA
  1. リモコンの「設定メニュー」を押す
  2. 「初期設定」→「チャンネル設定」
  3. 「地上デジタル自動設定」→「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

HITACHI

 チャンネル設定方法
Wooo
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「各種設定」→「初期設定」→「決定」
  3. 「受信設定」→「受信設定(地上デジタル)」→「決定」
  4. 「CH合わせ(地域名)」→「地域名」→「決定」

「再スキャン」→「開始する」→「決定」 ~スキャンが開始されます~

【3月限定】お得な割引キャンペーンも紹介中!

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ