Menu

CAT5e・CAT6・CAT6Aの違いは?最適なLANケーブルの選び方を解説

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

クレジットカード・ペイペイ払いOK

CAT5e・CAT6・CAT6Aの違いは?最適なLANケーブルの選び方を解説

cat6cat6a eyecatch

「家にLANケーブルを配線をしたいけれど、CAT6とかCAT6Aとかいろいろあってわからない」
「失敗しないLANケーブルの選び方が知りたい!」

このようにお悩みの人もいるのではないでしょうか。

LANケーブルと言っても、CAT5e・CAT6・CAT6Aといったようにさまざまな種類があります。
これらはそれぞれ何を選ぶかで通信速度が変わりますが、価格だけで選ぶと通信速度が落ちてしまいますし、オーバースペックのものを選ぶと価格が高くなります。
そのため、使用用途や使用頻度などに合わせて選ぶことが大切です。

そこで今回は、以下の内容を詳しく解説します。

  • CATとは?
  • CAT5e・CAT6・CAT6Aの違い
  • LANケーブルの選び方

この記事を読むことで、自分に合う適切なLANケーブルを選ぶことができます。

また、LANケーブルの設置工事に関しても詳しく解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

CATとはLANケーブルの規格のこと

LANケーブルを探していると、「CAT〇〇」と記載されているのを目にするでしょう。
これはLANケーブルの「カテゴリー」と呼ばれる規格のことで、CAT5〜CAT8まであります。

数字が大きいほど通信速度や周波数が上がり、快適に通信ができるようになりますが、その分値段も比例して上がります

ただし、費用を気にしすぎて低すぎる規格のLANケーブルを選んでしまうと、せっかく有線LANの環境を整えても通信速度が出ないこともあります。
そのため、使用用途に合わせて適切な規格を選ぶことが大切です。

CAT5e・CAT6・CAT6Aの通信速度/伝送帯域の違い

では、具体的にCAT5e・CAT6・CAT6Aの通信速度と電装帯域の違いを見てみましょう。

規格最大通信速度伝送帯域
CAT5e 1Gbps 100MHz
CAT6 1Gbps 250MHz
CAT6A 10Gbps 500MHz

なぜ、上記3つの規格を比べたかというと、一般家庭でよく使われる規格だからです。
CAT7やCAT8などもありますが、一般家庭で使用するにはオーバースペックであるため、費用が高くなるだけで選ぶ意味はあまりありません。

伝送帯域とは
伝送帯域とは、データ転送に使われる最高周波数・最低周波数の差です。この差が大きいほど、単位時間あたりに伝達できる情報量が多くなります。

LANケーブルの規格の選び方

次に、LANケーブルの規格の選び方を見てみましょう。
以下のような基準で考えるとわかりやすいでしょう。

CAT5e ・ケーブル自体は安いけれど、すごく節約になるわけではないし、速度が出ない
・これからLAN配線をするならあまりおすすめしない
CAT6

・たまにインターネットをする、動画を見るという程度ならこれでも問題はない
・CAT6Aよりはややコストを抑えられる

CAT6A ・オンラインゲームやWeb会議などで使用する場合は、CAT6Aがおすすめ
・家庭用の電子機器なら十分に速度が出て、通信規格の進歩にも備えられる

では、ここから規格についてもう少し詳しく解説していきます。

通信速度による違い

先ほど、規格を比較した表で、「bps」という単位がありましたが、これは1秒間に何ビット転送できるかという通信速度を表します。

CTA5eと6は1Gbps、CAT6Aは10Gbpsです。
こう見ると、CTA5eと6は同じ通信速度であるため、「どちらを選んでも変わらないのでは?」と感じるでしょう。両者の違いはもう一つの「伝送帯域(Hz)」にあります。

伝送帯域による違い

CAT5e 100MHz
CAT6 250MHz

この数字が大きいほど、スムーズに通信しやすくなります

渋谷のスクランブル交差点は一回の青信号で、1,000人以上の人が往来できますが、そこまで大人数が行き交える理由は道幅が広いからです。
実際の道幅と同じように、使用できる周波数が広ければ、一度に送れる情報の量が多くなります。

そのため、CAT5eとCAT6ではインターネットの快適さに大きな差が出るのです。

渋谷交差点

さらに、CAT6とCAT6Aの数値の差を見てみましょう。

規格最大通信速度伝送帯域
CAT6 1Gbps 250MHz
CAT6A 10Gbps 500MHz

このように、伝送帯域幅は2倍であり最大通信速度に至っては10倍もの差があります。

今後は10Gbpsという通信規格が主流になっていきます。
そのため、快適なインターネット環境を長く維持したい場合、CAT6Aのケーブルを選ぶことをおすすめします。

LANケーブルの規格を間違えなければ自分で配線できる?

LAN配線のDIYはできないことはありませんが、非常に手間がかかるだけでなく、知識がなければ難しいのでおすすめできません
自分でLANケーブルの配線を行おうとして、後悔する人は多いのです。

まず、壁の中にケーブルを通すのは専門知識がいるため、プロに任せるべきです。

また、外壁を這わせる場合も、壁の穴あけや専用のケーブル・配管が必要になり、高所作業行わなくてはならないため危険も伴います。
室内の壁を這わせるのも見栄えが悪かったり、ケーブルに躓いて断線してしまったりするリスクがあるので、おすすめできません。

以下は、ライフテックスに寄せられた実例です。

【ライフテックスに寄せられた失敗実例】
●「となりの部屋までの配管だから短い距離だろう」と買ってきた10メートルのLANケーブルを空配管に入れたが、配管の途中でケーブルが足りなくなってしまった。
● モジュラープラグが付いた状態で売っているLANケーブルを空配管に入れて通線しようとしたが途中で詰まってしまい、強引に引き抜いたら先端のモジュラープラグだけが空配管の中に残ってしまった。
● 必要なものをそろえて通線することはできたが、モジュラープラグをうまく取付けできなかったためインターネットに接続できず、結局業者に依頼することになった。

有線LANは長期的に使用するものなので、プロに任せることをおすすめします。

LAN配線工事を業者に依頼した場合の相場

LAN配線工事は自分で行うと、失敗してしまう可能性があります。しかし、業者に頼むといくらかかるかわからず不安…という人もいるでしょう。

そこで、LAN配線工事を業者に依頼した場合の費用について解説していきます。

有線でのインターネット環境を構築する場合、新築戸建の多くは各居室に空の配管が敷設してあるケースが多いため、あとからLANケーブルを配管の中に通線する必要があります。

配管を使用したLAN配線工事 10,000円~40,000円程度
配管がない場合のLAN配線工事 30,000円~60,000円程度

配管を使用する場合は作業内容が限定されるので、電話やメールでの問い合わせである程度正確な金額を知ることが可能です。
しかし配管が無い場合は、新たに配管を敷設する・外壁を這わせるといったように、状況によって作業内容が異なるため、現地調査後に金額が提示されます。

費用について詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

自宅のLAN配線工事はいくらかかる?費用相場や施工事例を解説

LAN配線工事を依頼する業者の選び方

LAN配線工事を業者に依頼する場合、以下のようなポイントをチェックして選びましょう。

  • 施工件数が多く、経験豊富な工事担当がいる
  • 受付の感じが良く、対応が親切丁寧
  • 無料見積を行っている/見積もりを詳細に出してくれる
  • HPに工事スタッフの顔を掲載している/お客様の声の充実など透明性があり、信頼できる

なぜこれらを確認する必要があるのかについて解説します。

施工件数が多く、経験豊富な工事担当がいる

LAN配線工事を依頼するのであれば、まず施工件数を確認しましょう。
知識や経験に自信がある業者であれば、ホームページに年間施工件数や実績数を記載しているはずです。

また、施工件数が多いということはさまざまな状況で施工を行ってきたということ。つまり、最適な施工の提案もしてくれるはずです。
工事担当者がどのような施工を行っているかも確認できると、なお安心です。

受付の感じが良く、対応が親切丁寧

問い合わせや工事の相談をした際に、対応が丁寧な業者を選びましょう。そのような業者はスタッフ教育が行き届いており、万が一トラブルが起こった場合も丁寧に対応してくれる可能性が高いからです。

反対に、問い合わせへの対応が雑な業者は、作業にくるスタッフの態度も良くない可能性が高くなります。
何かあった場合に話を聞いてもらえないなど、トラブルに発展するケースもあるので、必ず問い合わせへの対応の良し悪しを見てください。

無料見積を行っている/見積もりを詳細に出してくれる

無料見積もりを行っている業者かどうかも重要です。現地調査の結果、工事ができないのに費用が発生してしまっては、無駄にお金を支払うことになります。
また、見積もりの内容が細かく記載されているかも確認しましょう。

合計金額しかわからないような見積もりは、業者の対応として非常に不親切です。見積もりにすべて含まれていると思っていたのに、後から追加で請求されてしまったというケースもあります。

何にいくらかかるのかわからないような業者には頼まないようにしましょう。

HPに工事スタッフの顔を掲載している/お客様の声の充実など透明性があり、信頼できる

ホームページに工事担当者の顔が掲載されていれば、どのような人が実際に工事をしてくれるのかがわかるため、安心できます。

自宅で工事をしてもらう場合、「工事の人が威圧的だった」「清潔感がなくて不快だった」といった話をよく耳にしますが、事前に確認できればそのような事態になることを防げます。

お客様の声が掲載されていれば、どんな対応をしてくれるのかもわかるので、透明性のある業者に依頼しましょう。

ネット回線の申し込みやLAN配線工事はライフテックスにお任せ

年間施工件数3,000件を誇るライフテックスでは、LAN配線工事のご相談受付から施工完了まで、すべて経験豊富な自社スタッフが直接対応いたします。

そうすることで、代理店などの紹介料といった余計な費用が一切かからず、高品質のサービスを低価格でご提供することができます。

また、NURO光も当社でお申込みいただけるため、高速インターネット回線とLAN配線による快適なインターネット環境をまとめて整えていただけます。

戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

ライフテックスと一般的な他社との費用比較

以下は、1階から2階へ1か所LAN配線工事をした場合の費用比較です。

A社・ライフテックス比較

ライフテックスなら合計32,000円もオトク!

このように、他社に負けない低価格で高品質なサービスを提供しています。

経験と技術で丁寧かつスピード対応

工事スタッフイラスト

ライフテックスでは自社施工にこだわり、工事担当者は全員が有資格・施工のプロ。豊富な経験と高い技術力を活かして、プロならではのスピードと仕上がりで確実丁寧に対応します。

安心の長期保証付き

長期保証イラスト

ライフテックスでは、技術力の高い自社スタッフが責任を持って施工しております。技術力に自信があるからこそ、施工完了後も安心の3年保証を行っています。

\プロのLAN配線工事業者へのご相談はこちら/

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

NURO光への乗り換えで地デジアンテナ工事が0円になるキャンペーンも

ライフテックスは、LAN工事やNUROの申し込みなど行っていますが、アンテナ工事専門業者でもあります。NURO光を契約する際にライフテックスをご利用いただき、テレビアンテナ工事も同時にお申し込みいただくと、アンテナ工事費用が0円になるキャンペーンを期間限定で実施中です。

以下のような方は、ぜひ当キャンペーンをご検討ください。

● テレビアンテナを使い始めて10年くらい経つ
● 新築に引っ越すので、テレビアンテナの設置とインターネット回線の契約が必要
● 利用中のインターネット回線が遅くて不満

キャンペーンの適用条件に関しては、各種諸条件がありますので詳細については0120-985-449までお問い合わせ下さい。
※キャンペーンは予告なく終了・変更する場合があります。実施状況やご不明点はお申込み時に担当のオペレーターまでご質問下さい。

\5月31日まで限定/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら

\5月31日まで限定/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら

まとめ

CATとは、LANケーブルの「カテゴリー」と呼ばれる規格のことです。
CAT5e・CAT6・CAT6Aの通信速度と電装帯域の違いは以下の通りです。

規格最大通信速度伝送帯域
CAT5e 1Gbps 100MHz
CAT6 1Gbps 250MHz
CAT6A 10Gbps 500MHz

LANケーブルの規格を選ぶ際には、以下の基準で選べば問題ありません。

CAT5e ・ケーブル自体は安いけれど、すごく節約になるわけではないし、速度が出ない
・これからLAN配線をするならあまりおすすめしない
CAT6 ・たまにインターネットをする、動画を見るという程度ならこれでも問題はない
・CAT6Aよりはややコストを抑えられる
CAT6A ・オンラインゲームやWeb会議などで使用する場合は、CAT6Aがおすすめ
・家庭用の電子機器なら十分に速度が出て、通信規格の進歩にも備えられる

LANケーブルは自分で設置しようとすると、失敗してしまう可能性が大いにあります。専門業者に依頼して確実に敷設してもらいましょう。

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

よくある質問

CAT5e・CAT6・CAT6Aの違いは?

A

「CAT〇〇」はLANケーブルの「カテゴリー」と呼ばれる規格のことで、数字が大きいほど通信速度や周波数が上がり、快適に通信ができるようになります。

CAT7やCAT8などもありますが、一般家庭ではCAT5e・CAT6・CAT6Aの規格がよく使われています。

LANケーブルの規格の選び方について詳しくはこちらからご覧ください。

戸建てでおすすめのLAN配線工事会社は?

A

戸建てのLAN配線工事で一番のおすすめは「ライフテックス」です。なぜなら、事業歴10年以上の経験で年間3,000件の戸建てのLAN配線工事を請け負っているからです。HPに工事スタッフの顔やお客様の声が掲載されていて透明度も高く、信頼に厚い業者です。