Menu

静岡県浜松市のテレビアンテナ事情!デザインアンテナの設置可否がわかる!

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

静岡県浜松市のテレビアンテナ事情!デザインアンテナの設置可否がわかる!

日本全国どこにいたとしてもテレビを見られる環境があるために、テレビ電波はあって当然のようなインフラになっています。しかし、実はテレビの電波の状況は地域によって異なっており、電波の受信品質にこだわりのあるライフテックスは、徹底的に調整してお客様に最適なテレビの視聴環境をご提供しています。

 

近年、デザインアンテナ設置のお問い合わせを数多くいただくようになりました。電波方式がデジタル電波に変わったことや電波塔の改善によってデザインアンテナ設置が可能な地域が増えたことも大きいのですが、世間の皆様の意識の変化もあるようです。住宅の美観の一部として、屋根上式アンテナを気にされる方が多くなりました。また、地震・台風・大雪など自然災害が増えたことで、災害に強いというデザインアンテナのメリットも注目されています。

 

そこで、今回はライフテックスが拠点を置き、特にきめ細かくサービスをご提供している静岡県浜松市のテレビアンテナ事情を解説します。デザインアンテナ設置できるかどうかもお伝えしていますので、デザインアンテナ設置をご検討されている方に役立つ情報になれば幸いです。

 

町ごとに見る!浜松市のテレビアンテナ電波情報

 image1

 

デザインアンテナを設置できるかどうかは、電波の強さに左右されるので、その町が電波塔からどの程度の距離にあるかに左右されます。さらに、地形もデザインアンテナ設置に影響します。町と電波塔の間に山があれば、電波の受信は妨げられます。平地であったとしても高層建築物がテレビ電波に影響を与えることがあります。このような浜松市ならではのリアルな事情を踏まえて、ライフテックスはデザインアンテナの提案と設置を行っています。

 

以上の観点から、浜松市のテレビアンテナ電波について考えると、浜松市のテレビ電波状況は多くのエリアで良好です。なぜなら、浜松市には静岡県全域をカバーするテレビ電波塔・日本平デジタルタワーより送信されるテレビアンテナ電波を中継する施設(送信所)があるからです。牛山送信所(浜松市中区)と呼ばれており、浜松市の隣接地域への電波送信も想定している施設なので、浜松市内では強い電波を受信できます。

 

ただし、牛山送信所のような頼もしい施設があるために、良好な電波環境があるものの、やはり電波状況が好ましくない地域もあるようです。

 

ここでは、ライフテックスが日々テレビアンテナサービスをさせていただくなかでのテレビアンテナ電波状況の良いエリア・悪いエリアをご紹介します。電波状況が良いエリアでは、デザインアンテナの設置自由度が高くなりますので、ライフテックスのノウハウを美観の維持に向けて駆使することができます。もし電波状況が浜松市のなかでも悪いエリアだったとしても、電波受信品質の向上については実績のあるライフテックスでは、工夫した提案でデザインアンテナの設置工事が可能な場合があります。

 

浜松市内で電波状況の良いエリア

 

浜松市内の電波状況は、おおむね良好なので、特に良いエリアをご紹介します。まず。牛山送信所のある浜松市中区については、ほぼ間違いなくライフテックスの考え得るベストなデザインアンテナ設置工事が実現できます。浜松駅前にはアクトシティ浜松のように高層建築物があるものの、電波受信を妨げるほど密集しているわけではありません。

 

浜松市中区の住宅地としては、上島、城北、布橋、広沢、佐鳴台、富塚町などの町が知られています。浜松市中区は、官庁や大学、ヤマハ本社などがある浜松市の中心にあたるエリアです。賑わいの空間に近い便利なエリアですので、引っ越して来られる方も多く、ライフテックスの実績も多数あります。

 

浜松市内で電波状況の悪いエリア

ほとんどのエリアで電波状況が良い浜松市なのですが、浜松市北区だけは電波状況が好ましくないことがあります。浜松市北区の電波状況が悪いことには、尉ヶ峰といった山地が入り交じるエリアにあたることがあります。尉ヶ峰より西にある三カ日町では、デザインアンテナで電波受信するにあたって、できるだけ高い位置に設置しなくてはなりません。外壁設置では十分な高さが確保できない場合には、高性能アンテナを屋根裏設置することによる解決をご提案しています。

 

海の潮風による塩害に要注意!海沿いの地域はデザインアンテナの屋根裏設置

海沿いに既にお住まいの方は、潮風にのって届けられる塩分がもたらす塩害に悩まされていることだと思います。塩害の被害は、金属でできているテレビアンテナも受けます。塩害の被害エリアは想定外に大きく、海沿いから2km離れていたとしても塩害地域として塩害に備えることをオススメしています。特に、テレビアンテナは風が強くあたる高い場所にあるので、塩害の被害を受けやすいことが特徴です。

 

塩害対策としては、テレビアンテナそのものを屋内に入れてしまうことがおすすめです。この場合には、屋根裏設置が一般的です。

 

浜松市には受信できないテレビ局はある?

浜松市をカバーしている牛山送信所からは、全キー局系列のテレビ局のテレビアンテナ電波が送信されています。そのため、見られないチャンネルがあることで、楽しみにしていた番組を見られないといったご不満を感じることはないと思われます。

 

浜松市のデザインアンテナ工事代金

浜松市でデザインアンテナの工事をご依頼いただいた場合には、22,800円~のご料金で承っています。ただし、ご提案させていただくデザインアンテナの材料は、現地の状況に左右されます。曖昧な「~」という表示になってしまい申し訳ありません。

 

ただし、ライフテックスでは見積もりの精度に自信をもっているため、事前に提示した見積もりよりも高い金額を請求するようなことはしておりません。浜松市の皆様に安心できるデザインアンテナ工事を提供したいと思っています。

 

地元だからキメ細かい!ライフテックスの営業所は浜松市にあります

 image2

 

ライフテックスは、関東・関西・東海エリアに拠点をおいていますが、東海エリアの拠点は浜松市東区においています。近年多発している台風だったり、将来の発生が予測されている大地震だったりでは、テレビアンテナには落下の危険があります。これらのように広域に被害を及ぼす自然災害時には、多くの世帯が被害を受けるのでテレビアンテナの復旧を工事会社に依頼しても、地元に営業所のない会社だとなかなか修理に来てくれない可能性があります。自然災害時には、確実な情報源としてのテレビがライフラインになります。もしもの災害のときがご心配なら、浜松市に営業所を置くライフテックスをご利用ください。地元に拠点を置く会社として、浜松市の皆様には日頃、お世話になっております。浜松市の一員として災害時にはいち早く駆けつけたいと考えています。

 

浜松市は景観指定地域。届け出不要の工事ならデザインアンテナ

実は、ライフテックスの実績として浜松市ではデザインアンテナ設置工事が多いです。その理由は、浜松市は全域が景観指定地域とされており、建物の高さが制限され、届け出が必要なことが関係しているようです。デザインアンテナは低い位置に設置することができます。景観指定地域であっても届け出をすることなく、テレビアンテナ設置を行うことができるのです。また、元々、景観を気に入って住まれる方も浜松市には多いので、ご近所さんへの配慮からデザインアンテナを採用されることもあるようです。

 

浜松市はどんな町?

 hamamatsu

 

浜松市にこれからご引っ越しの方のなかには、テレビアンテナ工事会社を探すうちに、この記事へたどり着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「浜松市での暮らしをよりいっそう充実したものにして欲しい!」という思いをこめて、ライフテックスが日々の工事を巡るうちに感じている浜松市をご紹介します。

 

静岡県最大の人口がつくる賑わい

静岡県のなかでも西側によった位置にある浜松市は、日本国内有数の政令指定都市として全国的に有名な町です。中心地のひときわ賑やかな中区をはじめとして、7つの行政区で構成されています。人口を見ると、およそ82万人となっており静岡県でも最大の人口を誇っています。面積を見ても、東西に広がる静岡県で第一位です。ゆったりとした面積のなかで、たくさんの人々が賑わう町です。

 

安らぎをもたらす豊かな自然

東には日本9位の長さの天竜川、西にはウナギやシジミで有名な浜名湖、南には浮世絵にも描かれた美観・遠州灘、北には南アルプスともよばれる雄大な赤石山脈といったように、浜松市の東西南北は豊かな自然に囲まれています。そのほかにも憩いの場として県内外から愛されている中田砂島砂丘、弁天島など多くの景勝地も浜松市の落ち着いた雰囲気に一役買っています。

 

音楽関連企業が集まる「音楽のまち」

浜松市が「音楽のまち」であることは、最近ではよく知られるようになったようです。ヤマハ、カワイ、ローランドなど音楽に関わったことのある方なら誰でも知っている企業の城下町として賑わいができています。国際的な音楽コンクールも開催されており、新たな音楽シーンも取り込みながら、世界に名だたる「音楽の都」へと飛躍している最中です。

toppagelink.png