Menu

新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むべき?費用や最適な選び方を解説

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

インフォメーション

新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むべき?費用や最適な選び方を解説

新築のアンテナ工事はどこに頼んだらいい?

新築建築中の方や新築へのお引越しを控えている方は、テレビを観るために自分でアンテナ工事をしてくれる業者を探す必要があります

なぜなら、注文住宅と建売住宅のどちらの場合にも言えることですが、新築物件は居住スペースや電気回路などの必要最低限の設備のみで引き渡されるからです

ただ、慣れない工事を依頼するとなると、「どこに頼めばいいんだろう?」と悩んでしまいますよね。
そこで今回は、テレビアンテナ工事を依頼する際によく検討される5つの依頼先を、費用・スピード・完成度などプロの視点で徹底比較していきます。

テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

新築のアンテナ工事業者の選び方

「新築のアンテナ工事を業者に依頼したいけれど、どのように選べば良いのかがわからない…」という方も多いのではないでしょうか。

アンテナ工事業者を選ぶ際に見るべきポイントは、費用と各業者の特徴です。

アンテナ工事業者を選ぶ際に見るべきポイント
  • 費用
  • 特徴(スピード/完成度/アフター保証)

本章では、新築のアンテナ工事をした際の相場費用と各業者の特徴を解説しています。アンテナ工事をどの業者に依頼するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

新築のアンテナ工事にかかる費用相場

新築のアンテナ工事を依頼を検討する際、費用が一番気になるという方も多いのではないでしょうか。
そこで、新築のアンテナ工事における各方法の費用相場をまとめてみました。

 地デジのみ
アンテナ工事相場
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
(工事費等すべて含む)
アンテナ工事専門店 35,000円~60,000円 50,000円~100,000円
ハウスメーカー・工務店 35,000円~135,000円 60,000円~180,000円
家電量販店 40,000円~70,000円 70,000円~130,000円
町の電気屋さん 40,000円~100,000円 70,000円~150,000円
マッチングサイト 35,000円~135,000円 50,000円~180,000円
自分でDIY 90,000円~150,000円 120,000円~180,000円

複数あるアンテナ設置手段の中で一番ベストな依頼先は、アンテナ工事専門業者です。
なぜ専門店がこんなにも安くなるのかというと、主な理由は次の3つです。

  1. 代理店をはさまないので手数料が一切かからない
  2. メーカーからの大量仕入れを行っている
  3. 各工事担当者の技術力・経験でコスト削減を実現!

一般的に家電量販店やハウスメーカーは、工事を依頼されると下請けの工事業者へ工事が発注されます。その発注先が”アンテナ工事専門店”や”町の電気屋さん”だったりします。
代理店を挟むと手数料がかかってしまいますが、直接アンテナ工事専門業者に依頼すれば代理店分の手数料がかかりません

専門店での格安価格が不安に感じるのであれば、別記事「テレビアンテナ工事を一番お得に頼むには?詳しい費用も徹底解説」で解説していますので、併せてご覧ください。

ただ、アンテナ工事業界は倒産が多いのが現状です。

その中でもライフテックスは、創業10年を超え、これまで数多くの施工をお任せいただき改善、実績を重ねてきました。完全自社施工で技術力にも間違いありません。
実際にご自宅へお伺いしたお客様からは「理想の仕上がりに満足した」といった技術面でのお喜びの声だけでなく、費用の面でもご満足いただいております

ご相談、お見積りは年中無休、無料で承っていますので、新築のテレビアンテナ工事をご検討中でしたらぜひお気軽にお問い合わせください。

アンテナ工事専門業者ライフテックスに無料で相談してみる

新築のアンテナ工事が依頼できる業者

新築物件にアンテナ工事を依頼できる業者は、主に以下の5つです。

  1. アンテナ工事専門業者
  2. ハウスメーカー・工務店
  3. 家電量販店
  4. 町の電気屋さん
  5. マッチングサイト

中には「節約のため自分でDIYする」という方もいるようですが、専門的な工具が必要だったり、テレビにノイズが入っても自己責任だったりとデメリットが大きくおすすめできません。

各業者の特徴、自分でDIYした際の条件は、以下の表のようになります。

 工事費用スピード完成度アフター保証おすすめな人
アンテナ工事専門会社 値段も技術も妥協したくない
ハウスメーカー・工務店 メーカーや工務店の手配だと信頼・安心出来る
家電量販店 申込み窓口を一つで済ませたい
町の電気屋さん × 多少高くても馴染みの人に担当してほしい
マッチングサイト 気軽にネットで他社比較したい
自分でDIYする × 工具をすでに持っている方

上記をご覧になっていただければ分かるように、一番おすすめな設置方法は断然アンテナ工事の専門業者への依頼です。
値段や完成度など、あらゆる面で優れていますね。

ハウスメーカーや家電量販店に依頼すると、工事の受付をする窓口と実際に工事に来てくれる業者が別になるため中間マージンが発生し、費用が割高になります

また、受付担当の方にはアンテナ工事に対する専門知識はないため、希望していたとおりに設置してもらえなかったり、アンテナ工事の経験が少ない工事業者を発注され予期せぬトラブルに発展したりすることも考えられますよ。

新築のアンテナ工事は専門業者がおすすめ

前項で新築のアンテナ工事をできる業者5つと自分でDIYした場合について紹介しましたが、結論としてもっともおすすめなのは、やはりアンテナ工事専門業者です。

信頼できるアンテナ工事会社のおすすめ業者は以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

▶【専門家が解説】アンテナ工事のおすすめ業者8選!費用相場や選ぶポイントとは

年間8,000件を超える安心の実績!
アンテナの設置ならライフテックス

テレビアンテナを探しているけど、「どれを選んだらいいかわからない…」「どの業者にお願いしたらいいの?」といったお悩みはありませんか?
そんな時は、テレビアンテナ一筋10年以上のライフテックスにお任せください。

ライフテックスは、年間8,000件以上の設置を請け負っているテレビアンテナ工事専門業者です。

  • 都内から関東、東海、関西、東北まで完全自社施工で幅広く対応
  • メール・電話でのお見積り無料
  • 設置後8年間の工事保証がついている

さらに、これからテレビアンテナを検討される方や、今すぐテレビが映るようにしたい方へ、超高速光インターネット回線とセットで工事料金が0円になるキャンペーンを実施中!ぜひご覧ください。

キャンペーン詳細はこちら

新築のアンテナ工事が依頼できる業者比較

前述の通りアンテナ設置工事をしてくれる業者は、主に以下の5つです。ご自身で設置する場合も参考のために入れています。

アンテナ工事を行う方法
  • アンテナ専門会社
  • ハウスメーカー・工務店
  • 家電量販電
  • 町の電気屋さん
  • マッチングサイト
  • 自分でDIYする

具体的にアンテナ工事専門会社で依頼した場合のメリット、デメリットはどのようなところにあるのでしょうか?
詳細について以下にまとめました。ぜひご覧ください。

アンテナ工事専門会社

アンテナ専門会社

アンテナ工事専門会社に依頼する一番のメリットは、中間マージンが発生しないので、最安値で依頼することが可能です。直接のやり取りになるので、レスポンスが早いためお急ぎの方にもオススメです。

さらに、テレビアンテナ工事の専門家がそろっているので、アンテナ工事についての疑問や細かな要望にも応えてくれます。
また、解りにくい点ですが、専門会社のため部材の大量仕入れを行っているので、高品質のアンテナを安価に使用することもできます。

もちろんデメリットもあります。
テレビアンテナ工事会社が倒産してしまうと、アフターサービスを一切受けられなくなってしまいます。「まさか倒産なんて」と思っていても、テレビアンテナ工事業界は倒産の多い業界ですので、お気をつけください。

ただ、「一般社団法人アンテナ技術信用保証協会」に加盟している会社なら、協会への発注が必要ですが工事担当の会社が倒産しても、協会がアフターサービスを受けもってくれます。
ライフテックスも、この協会に入っています。

アンテナ工事専門会社の料金相場

アンテナ工事業者の相場は他の設置業者に比べて、低い傾向にあります。場合によっては、最大90,000円も抑えられる可能性もあるでしょう。

地デジのみ
アンテナ工事相場
35,000円~60,000円
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
50,000円~100,000円
(工事費等すべて含む)

アンテナ工事専門会社の口コミ

相模原で3月18日にBS/CSアンテナを取り付けていただきました。明るく、とても感じのいい方で、説明もわかりやすく、とても丁寧に対応してくださいました。どの業者さんにするか迷いましたが、こちらにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。

家のアンテナが折れてしまい、撤去と新設をお願いしました。 まず、見積もりの連絡が早く助かりました。 当日のスタッフさんもとても丁寧で安心して工事をお願いできました。 当初はデザインアンテナを検討していましたが、メリットとデメリットを教えていただいた上で最終判断できたこと、押し売りのような話が全く無かったこと、工事中とても静かで近隣の方への影響も気にならずに過ごせたことなど、大変満足です。 チャンネルの再設定の方法まで教えていただき、やっと日常が戻ってきたようで嬉しいです。 ぜひまた、何かの機会で利用したいと思います。

アンテナの修理を依頼しましたが、日程の調整から作業までスムーズに進めてもらえました。丁寧で素早い作業で費用も適切だと思います。支払いに電子マネーが使えるのもグッドです。

メリット
  • アンテナ工事に特化しているので技術力や知識が高い
  • 工事が正確でスピーディー
  • 中間マージンの発生がなく、部材を大量に仕入れるため、最安値で依頼可能
デメリット
  • アンテナ工事以外は頼めない場合が多い
\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

 

ハウスメーカー

ハウスメーカー

地デジのみ
アンテナ工事相場
35,000円~135,000円
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
60,000円~180,000円
(工事費等すべて含む)

アンテナ専門会社に比べると、少し割高な費用相場です。 ただ、ハウスメーカーであれば、アンテナ工事会社が倒産した場合にもハウスメーカーがアフターサービスの面倒を見てくれます。

しかし、全てのハウスメーカーがテレビアンテナ工事に強いわけではありません。
テレビアンテナ工事が不得意な会社の場合、商品ラインナップが弱いため、ベストなテレビアンテナをつけてもらえないこともあり得ます。

メリット
  • 建築のタイミングでアンテナ設置場所の相談が可能
  • アンテナ工事代金を住宅ローンに組み込むことが出来る場合がある
デメリット
  • アンテナ工事会社の技術面や対応面の良し悪しが紹介先によってピンキリ
  • 現場管理費を含むので工事代金が高くなることが多い

家電量販店

家電量販店

家電量販店は営業やキャンペーンを積極的に打ち出しているので、お客様の目につきやすく、ついつい頼んでしまう人が後を絶ちません。

しかし、家電量販店にテレビアンテナ工事を依頼するメリットは、ポイントを利用できること以外にあまりないと言えるでしょう。

加えて、家電量販店にテレビアンテナ工事を依頼した時に、工事に来る人のほとんどがエアコンを専門としている人たちです。技術や知識が十分ではないため、思わぬトラブルが発生することもあるようなので気をつけましょう。

家電量販店の料金相場

家電量販店の料金相場は、"一見"驚くほど安く設定されていますが、値段は安いわけではありません

地デジのみ
アンテナ工事相場
40,000円~70,000円
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
70,000円~130,000円
(工事費等すべて含む)

相場の3分の1くらいの値段を提示しているところもあるほどです。 家電量販店を通じてアンテナ工事契約をしたことがある人ならおわかりでしょうが、結局は色々と必須オプションによる追加費用が必要になり、3倍以上のお金がかかることもあります

実際、各家電量販店にテレビアンテナ工事の依頼をした際の概要は以下の通りです。

 見積出張費(※1)概算料金(※2)
ヨドバシカメラ 無料 5~10万
ビックカメラ 3,240円 5~10万
ケーズデンキ 8,640円 7~9万
ヤマダ電機 2,200円 5~10万
ジョーシン 無料 9~11万
エディオン 無料 7~13万

※1 そのまま工事を依頼した場合は全店舗見積出張費はかかりません
※2 地デジ+4K8K対応BS+ブースター込みの料金総額

結局のところ、家電量販店の場合はセットで販売することを前提としているため、最初の価格を安く見せることができるのです。
確かに色々とやり取りしたり、検討したりするのが面倒な人にとっては、購入した家電量販店でアンテナ工事まで依頼できるのは便利なのですが、価格を気にされている方にとっては家電量販店はベストな選択肢とはいえないでしょう。

家電量販店の口コミ

口コミ投稿者

ケーズデンキにアンテナの工事を頼んだのですが、当日来た業者は消極的な人でした。屋根に上りたくないのか「自分は高いところは苦手なんですよ」などと言ってきたり、アンテナ工事を嫌がる発言が多く、なぜこんな人がアンテナ工事をしているのか意味が分かりませんでした。その業者に「別の業者に来てもらいたい」といっても、ケーズデンキに連絡もしてくれませんでした。

口コミ投稿者

3階建ての家の屋根に取り付けられたBSアンテナと4Kアンテナを交換したいと思い、ヤマダ電機とエディオンに見積もりを依頼しました。すると、高所作業車が必要と言われてしまい、工事費用だけで見積もりが10万円以上…。
高すぎると思いつつ、ダメもとでアンテナ専門業者に電話をしたら、その場でGoogleMapのストリートビューで自宅を確認して、梯子で作業が可能と言ってくれました。結局、4Kアンテナと耐風メッシュアンテナは自分でネット購入し、交換取り付け費と4Kブースターの金額は5万円ちょっとで済みました。
作業費だけで10万円以上と言われていたのが、4Kブースターも込みで5万円ちょっとで済んだので、納得しなくて正解だったと思います。

メリット
  • 家電を一式揃えたい場合に同じ店舗でまとめて申込が可能
  • 家電量販店独自のキャンペーン特典を受けることが出来る場合がある
デメリット
  • アンテナ工事専門会社に直接依頼するよりも料金が20%程高くなる
  • 店頭の販売員さんのアンテナ工事に関する知識が薄い場合が多い
  • アンテナ工事が苦手な下請け業者も多い

町の電器屋さん

町の電器屋さん

地デジのみ
アンテナ工事相場
40,000円~100,000円
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
70,000円~150,000円
(工事費等すべて含む)

町の電器屋さんは地域密着で商売を行っているため、対応の速さなどサービス面での満足度は高いことが特徴です。

ただし、町の電器屋さんでは高齢化が進んでいることが多く、商売自体はそこそこ回っていても、加齢にともなう廃業がありえます。

また、新しい商品についての知識についてこられているかというと、少し微妙なところもあります。しかも、値段は高めです。

メリット
  • アンテナ工事の施工後もアフターフォローで早急に駆けつけてくれる
  • その土地の電波事情に詳しく安心感がある
デメリット
  • アンテナ工事の料金面に関してはかなり割高
  • 高齢化が進んでおり、高所作業や新しい機械を使用したアンテナ工事を断られてしまうことがある

マッチングサイト

マッチングサイト

比較検討を行うのに最適なマッチングサイトですが、信憑性の部分で懸念点がいくつかあるため、業者選択の参考材料のひとつにすることがベターです。

何か欲しいものや、行いたいアクションがある時に、目的のものに関して気になる口コミや値段が一目で分かるような、こういったランキング形式のサイトは非常に便利です。
マッチングサイトを利用して、商品検討をした経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。

実際に欲しいと思っている商品やサービスをすでに購入、経験した人の声を評価ごとに掲載しているサイトというのは非常に有難いものです。

しかしこのように便利なマッチングサイトですが、デメリットもあります。
全てのマッチングサイトに当てはまるものではないですが、業者側に都合の悪い口コミの削除を行う、口コミ自体も自作のものであったという場合も一部あるようで、信憑性にかける部分が否めません。

また万が一、工事業者と依頼者の間で何かトラブルが発生したという場合に、マッチングサイトに責任を問うことは出来ません。

スマホやPCで気軽に検索ができ、比較検討に非常に便利なマッチングサイトですが、参考にする程度で利用するのが無難かもしれません。

マッチングサイトの料金相場

マッチングサイトはサイトに登録をしている工事業者へ仕事の斡旋をするシステムで運営しているため、工事業者はマッチングサイトに決められた手数料の支払いを行う場合が多く、通常より割高な料金となるシステムになっています。

地デジのみ
アンテナ工事相場
35,000円~135,000円
(工事費等すべて含む)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
50,000円~180,000円
(工事費等すべて含む)

マッチングサイトの口コミ

口コミ投稿者

事前に問い合わせして、23,000円で設置できるとのことでお願いしましたが、いざ工事すると23,000円ではできず、55,000円かかるとのこと。 話が違いすぎて詐欺だと思いました。 いろいろ言い訳してましたけど、問い合わせの時点できちんと条件を明確にしてほしかったです。 何故こんなに口コミ評価がいいかわかりませんが、私は二度と頼みません。

引用:くらしのマーケット口コミ
メリット
  • 実際に工事を受けた人のリアルな声が聞ける
  • ネット上で気軽に探せる
デメリット
  • アンテナ工事の料金はかなり割高
  • 口コミの信憑性に欠ける部分がある

自分でDIYをする

自分でDIYをする

地デジのみ
アンテナ工事相場
90,000円~150,000円
(工具費/部材費/測定器購入費込み)
地デジ+BS
アンテナ工事相場
120,000円~180,000円
(工具費/部材費/測定器購入費込み)

費用の節約になることを期待して自分でアンテナ工事を行ってみようという方も多いですが、費用面やリスクの面から見てもあまりおススメ出来ません。

アンテナ本体やブースターなどの部材を全て自分で準備する必要があるため、トータルでかかる費用は高くなります

さらに安全面へのリスクもあり、テレビにノイズが入っても自己責任となります。

メリット
  • 工具をすでに持っている場合、安く工事ができる
  • 自分自身でアンテナを設置して、テレビを観られる達成感
デメリット
  • テレビにノイズが入っても自己責任
  • 工具や電波測定器が高額で、結果費用は高くなる場合が多い
  • 屋根上など高所作業には危険が伴う
ライちゃん

アンテナの設置工事は、アンテナ工事の専門業者が一番おすすめです。

テレビアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビ、どれが一番コスパがいいの?

テレビに視聴方法3種類

TVを見るためには、テレビアンテナで地デジのみを視聴するか、ケーブルテレビや光テレビに入会して多彩なチャンネルを楽しむ方法があります。
特に新築戸建ての場合それぞれの好きな視聴方法を自由に選べるので迷ってしまうところですが、費用面で考えると、地デジ放送だけを視聴できるテレビアンテナの設置が一番お得です。

テレビを見るために必要な作業の3パターンは、以下のとおりです。

  1. テレビアンテナを設置する
  2. ケーブルTV に加入する
  3. 光回線のテレビサービス(フレッツ・テレビ、ひかりTVなど)に加入する

働き方改革などで在宅ワークが増えていたり、動画コンテンツを視聴する機会が増えている今、家庭でもインターネット回線の契約が必須の時代になってきました。
新居でこれからテレビもネットも検討する方には、「テレビアンテナを設置+光回線の契約」が断然安くておすすめです。

仮にそれぞれの方法でインターネット回線とあわせて2年間利用した際の料金目安を算出します。

テレビとインターネットを利用したときの料金

 テレビアンテナケーブルテレビ光テレビ
テレビ料金

35,860円
(地デジ+BSアンテナ工事)

184,272円
(j:COM/スマートお得プラン(TV+NET))
※料金シミュレーター
48,400円
(ひかりTV for NURO)
インターネット料金 136,800円
(NURO光2年契約)
136,800円
(NURO光2年契約)
合計 172,660 184,272円 185,200円

※各種割引適用時(2023年9月現在)
※地域・プランにより前後します。

リモートワークやネットゲームの普及でインターネットが自宅でも必要になった今、テレビとネットをセットで契約できるプランが各会社から提供されています。
それでもやはり「テレビアンテナの設置+光回線の契約」が一番お得に利用できるようです。

一方テレビのみを契約する場合だと、テレビアンテナが圧倒的に安いです。
仮にテレビアンテナの寿命である10年間テレビ視聴をした場合の、それぞれの総額と1カ月換算の費用を算出しました。

テレビの視聴方法による費用の違い

 テレビアンテナケーブルテレビ(J:COM)光テレビ(ひかりTV)
10年間テレビのみ利用した場合の総額 35,860 728,880円 365,200円
1か月あたりの費用 298.8
(八木式アンテナ・BS/CSアンテナ)
6,074円
(j:COM/ TVスタンダードコース)
料金シミュレーター
3,043円
(ひかりTV for NURO/専門チャンネルプラン

※地域・プランにより前後します。
※各種割引を適用しています。

ケーブルテレビと光テレビの場合は、月額が半永久的に課金されることになります。光テレビだと割引プランを適用しても総額365,200円かかっています。
ケーブルテレビはインターネットとセットのプランしかないので、テレビだけ見たい人にとってはコスパが悪いといえるでしょう。

一方、テレビアンテナの場合には一度工事をすれば、それ以降にテレビ視聴するための費用は必要ありません。
そのため長く使い続ければ使うほど、1か月換算の費用は安くなっていき、コストパフォーマンスが非常に高のです。

ライフテックスの場合には、アンテナ工事とNURO光インターネット工事を同時にお申込みいただくことで、テレビアンテナ工事費が無料になるキャンペーンを行っています。
ご自宅の場合テレビアンテナにすることでいくらくらいお得なのかというシミュレーションは、お問い合わせいただければ専門のオペレーターがご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

 

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

    工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    キャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

    工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    超高速光インターネット回線のキャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

新築のアンテナ工事で優良業者を選ぶ際の注意点

依頼するアンテナ工事業者が、本当に優良業者なのかがわからない!と迷った際は、以下の3つのポイントに注意して検討してみましょう。
ホームページや電話で問い合わせてみるといいですね。

  1. 見積もりが無料かどうか
  2. 追加料金について記載されているか
  3. 8年のアフター保証がついているか

信頼できる業者では、現地調査や見積もりを無料で行っているところが多いです。
自宅の場合、合計でいくらの設備費・工事費が必要になるのか、施工にかかる時間など気になることは電話ですぐ解決しましょう。

面倒ではありますが、3社以上は無料見積もりを依頼し、正確な工事費用を出したうえで検討するのがおすすめです。

また、家の状況はそれぞれですのでどうしても現地の状況によって追加料金がかかってしまうことがあります。
もし現地で料金が変わる可能性がある場合にも、弊社は事前に電話にて必ずお伝えしていますのでご安心ください。

さらに、優良業者は8年間の長期無料保証を設けていることもポイントです。

テレビアンテナは使い続けるうちに不具合が出てくるものです。急なテレビ視聴不良などのトラブルにもすぐ対応してもらえるので、設置工事後も安心です。

下記動画でも詳しく説明しております。ぜひご覧ください。

年間8,000件を超える安心の実績!
アンテナの設置ならライフテックス

テレビアンテナを探しているけど、「どれを選んだらいいかわからない…」「どの業者にお願いしたらいいの?」といったお悩みはありませんか?
そんな時は、テレビアンテナ一筋10年以上のライフテックスにお任せください。

ライフテックスは、年間8,000件以上の設置を請け負っているテレビアンテナ工事専門業者です。

  • 都内から関東、東海、関西、東北まで完全自社施工で幅広く対応
  • メール・電話でのお見積り無料
  • 設置後8年間の工事保証がついている

さらに、これからテレビアンテナを検討される方や、今すぐテレビが映るようにしたい方へ、超高速光インターネット回線とセットで工事料金が0円になるキャンペーンを実施中!ぜひご覧ください。

キャンペーン詳細はこちら

新築のアンテナ工事はいつ依頼するべき?

新築でアンテナ工事をする場合、引越しから引越し前の期間がベストタイミングといえます。
引越し前から依頼できれば余裕を持って工事が完了するため、引越し後すぐにテレビが視聴できるようになります。

春、夏の引越シーズンなど繁忙期になると評判の良いアンテナ工事会社はすぐに予約が完了してしまいます。
引越し後に依頼をいただいても即日工事の予定が作れるとは限らないため、余裕を持ったスケジュールで依頼しましょう

工事を依頼(予約)するタイミングはそのアンテナ工事日の2週~4週前が確実です。

せっかく引っ越してもしばらくテレビが見られない…なんて事態は避けたいですよね。
新築のテレビアンテナ工事のタイミングについては、以下の記事でも詳しく解説しているので参考にしてみてください。

【完全版】新築のテレビアンテナ工事ガイド|選び方・費用・設置について解説

新築アンテナ工事会社の依頼から設置完了までの流れ

アンテナ工事の流れ

依頼から設置完了までの流れは以下の4ステップです。

  1. 問い合わせ
  2. お見積り
  3. 工事予約
  4. 工事当日

各ステップごとの注意点もお伝えしていきます。順番に見ていきましょう。

アンテナ設置までの4ステップ

STEP
問い合わせ
注意ポイント
  1. お問合せをするタイミングは、工事ご希望日の2~4週間前にしておくとスムーズに検討できます。
  2. ご新築の場合に、アンテナ工事日はお引渡し日~お引越し日の間で設定しましょう。

気になるアンテナ工事会社を2~3社ピックアップできたら、まずはお問い合わせをしましょう。
電話窓口での対応も会社選びの重要なポイント!ですので、可能であれば電話問い合わせがおすすめです。

STEP
お見積り
注意ポイント
  1. 工事費・出張交通費などを含んだ込み込みの総額表示かどうか
  2. 工事保証内容

フリーダイヤルのアンテナ工事会社は基本的にお電話での概算料金のご案内が可能です。まずは各社の概算料金を把握しましょう。

お見積りは、問い合わせ時と同時に行いましょう。そうする事で概算金額による各社比較が可能です。

STEP
工事予約

概算金額などでの検討が終わりましたら、いよいよ工事予約です。

注意ポイント
  1. 平日工事ご希望の場合は1~3週間前までに
  2. 土日祝工事ご希望の場合は2~4週間前までに

工事予約を済ませておきましょう。土日祝日の工事は人気ですぐに予約が埋まってしまいます!
お引越し前で、超多忙な時期かとは思いますがアンテナ工事予約をお忘れなく!

STEP
工事日

工事当日には、認識を合わせるために打ち合わせをしっかりと行いましょう!

段階ごとの注意ポイント
  1. 住環境ふまえた上での電波調査(電波調査を行わない業者だった場合は即刻お引き取り願いましょう)
  2. 設置工法・設置位置の打ち合わせ(イメージの相違が無いよう、ご夫婦など全ての決裁者様にて立ち合いましょう)
  3. 最終見積りの確認書面で提示を受けましょう)
  4. 了承した場合は正式発注(了承したくない理由があれば迷わずキャンセルしましょう)
  5. 工事開始
  6. 工事完了
  7. ご精算・保証内容の再確認

また、

・いきなり工事を開始する。

・上記と違った順序で始める。

などがあった場合にはすぐにSTOPをかけましょう。
かならず両者間で金額、工事内容、範囲、責任の範囲を確認し、合意に至った場合にのみ工事開始としましょう!

アンテナ工事当日に気を付けるポイント

アンテナ工事当日に気を付けるポイント

アンテナ工事当日は、どんな人が来るだろう?どんな工事になるんだろう?といった不安や期待、心配があるでしょう。

そこで新築でのアンテナ工事日に気を付けるポイントをいくつかまとめました。

  1. 工事日に行うアンテナ設置位置の打ち合わせは夫婦で立ち会う
  2. アンテナ工事にかかる費用は工事着工までに確認する
  3. 工事保証期間や保証内容を確認する

ポイントその① 工事日に行うアンテナ設置位置の打ち合わせは夫婦で立ち会う

末永く幸せに暮らすための大切な新居。言うまでもなく外観はとっても重要です。

デザインアンテナはお洒落でスタイリッシュな形状ですが設置位置によっては、何かイメージと違う!ということも。
さらに電波状況によって設置位置が制限される場合もあるので、電波調査後ご主人がいいと思っても、奥様が「なんでここにつけたの!」なんて事も実際にありますので、工事打ち合わせはすべての決裁者様に同時にお立会い頂くのが無難です。

ポイントその② アンテナ工事にかかる費用は工事着工までに確認する

最近では少なくなったと聞きますが、未だに竿だけ商法的な悪徳業者が存在するようです。

工事日に来るなり工事を始め、終わってから電話口と違う金額を請求されることもあります。必ず工事着工前に決済金額と工事内容を確認しましょう!

ライフテックスでは必ず工事着工前に工事内容、留意事項、最終金額をお伝えし、ご了承いただけましたら工事着工となりますのでご安心下さい。

ポイントその③ 工事保証期間や保証内容を確認する

アンテナ工事の場合、アフターサービスが手厚い会社に依頼するのが安全です。

地デジの場合、送信所からの電波は安定して送信されるのですが、受信するアンテナまでの間にはさまざまな視聴不良要因が潜んでいるからです。

プロフェッショナルな工事は受信マージンを確保して少々の視聴不良の要因もカバーする工事が可能ですが、何があるかはわからない為工事保証の確認は重要です。

また、工事保証は保証期間も大切ですが保証内容が何よりもより重要となります。

工事担当の方に保証書を頂いた上で、重要事項は口頭で読み上げて頂き内容確認することが重要です。

よくある質問

おすすめのアンテナ工事会社は?

A

一番のおすすめはライフテックスです。年間8,000件の工事実績で倒壊ゼロ、台風にも適応できる8年保証がついていて、事業年数が10年以上の安心感のある会社だからです。他にも「DenSho」「棟梁ドットコム」「アンテナ技術信用保証協会」が、おすすめです。

新築のアンテナ工事はどこに頼むべきですか?

A

新築のアンテナ工事は専門業者がおすすめです。中間マージンが発生しないので、最安値で依頼することが可能なほか、アンテナ工事に特化しているので安心安全に工事を依頼できます。

また、「ライフテックス」では、光回線との同時契約でアンテナ工事が0円になるキャンペーンを実施中です。詳しくは「アンテナ工事0円キャンペーン」をご覧ください。

ライフテックスではアンテナ工事と同時にエアコン・インターネットもまとめて依頼できます!

ライフテックスではアンテナ・エアコン・インターネットのご依頼まとめて承ります!

新築戸建てへのお引っ越しのタイミングは必要な手続きも多く、非常に忙しい時期になるかと思います。

できるだけ工事のやりとりや手配の手間は減らしたいですよね。

ライフテックスではアンテナ工事と同時にエアコンの申込やインターネットも併せてご案内ができますので、この手間を減らすということが可能です。

まとめ|新築のアンテナ工事は専門業者に任せましょう

新築住宅を購入したら、テレビ電波を受信するアンテナ設置が必要ですが、アンテナ工事が依頼できる業者はアンテナ工事専門会社・ハウスメーカー・家電量販・町の電器屋さん・マッチングサイトなど種類が豊富です。

このなかでもアンテナ工事専門会社が工事費用・スピード・完成度・アフター保証すべての面で安心して依頼できます
無料見積もりをとって、一番信頼できる業者に依頼しましょう。

アンテナ工事は専門業者へまず無料で相談してみる>>

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

笑顔の人気店ライフテックスでは一戸建てアンテナ工事の他に以下の工事をサービス価格にて行っております。
下記工事もライフテックスにおまかせ下さい!

この記事を書いた人
ライちゃん・テッくん
ライフテックスコンテンツ制作チーム

アンテナ工事・エアコン工事・LAN配線工事・光回線販売を専門としている、弊社ならではのお役立ち情報を発信。
毎月100件の工事を担当している専門スタッフと連携しながら企画・執筆しています。
現場のリアルな目線とユーザーファーストな視点で日々コンテンツを制作中。

bnr aircon bnr sensor bnr lan

地デジアンテナ・BS/CSアンテナなど各種アンテナ工事承ります!

各種クレジットカード・ペイペイ払いOK

お客様の声 私たちがお伺いします。


地デジ・BS/CSアンテナの取り付けはプロにお任せ!