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【5分で解決】テレビにブロックノイズが起こる原因と自分でできる直し方を解説

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【5分で解決】テレビにブロックノイズが起こる原因と自分でできる直し方を解説

2024年11月04日

【5分で解決】テレビにブロックノイズが起こる原因と自分でできる直し方を解説

テレビを見ていたら、急に映像がブロック型に乱れてしまったことはありませんか?それは「ブロックノイズ」と呼ばれる症状で、電波受信の不具合により発生します。

原因は、「接触不良」「電波不足」「機器の故障・劣化」のいずれかです。ケーブルやB-CASカードなどの接触不良が原因であれば自分で対処が可能ですが、テレビの電波受信レベルが低い場合は、アンテナ側に原因があるかもしれません。テレビアンテナの寿命は10年ほどで、長く使用している場合は寿命が原因である可能性があります。

アンテナは屋根の上や外壁など、高い位置に設置されていることが多いので、素人が調査をおこなうのは危険です。また、専門的な知識や技術が必要なため、正確な調査・修理をおこなってもらうのであれば、アンテナ工事専門業者に依頼するのがおすすめです。原因がテレビにあるのか、アンテナにあるのかを特定するために、アンテナ工事専門業者に依頼しても問題ありません。当社ライフテックスでは相談・見積もりを無料で承っております。ブロックノイズが発生して困っている場合や、アンテナの故障が疑われる場合などは、ぜひ一度ライフテックスにご相談ください。

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本記事では、ブロックノイズが発生する理由や対処法について解説します。

ブロックノイズとは

まず、ノイズとは電気信号の乱れや電波障害の影響によって画面が乱れてしまうことです。地上デジタル放送で発生するノイズは、映像の1部が四角形に変換されてしまうため「ブロックノイズ」と言われています。

ブロックノイズが発生する原因

ブロックノイズが発生する原因は、主に以下の3つです。

ブロックノイズが発生する主な原因

なぜ、これらの原因によってブロックノイズが発生するのかについて、詳しく解説します。

接触不良

画面の一部や特定のチャンネルだけにブロックノイズが出る場合、接触不良が原因の可能性があります。

テレビ本体とテレビ端子を繋いでいる同軸ケーブルが断線しかけていたり、F型プラグやワンタッチプラグが抜けかかっていたりすると、ブロックノイズが発生します。

また、ケーブルやプラグの差し込みに緩みがあったり中芯が折れていたりした場合も、必要な電波を供給できなくなるため、ブロックノイズが発生が発生する原因になります。

電波不足

画面の一部ではなく、全体にブロックノイズが発生している場合に考えられる原因は、電波不足です。

アンテナで受信する電波レベルが低かったり、ケーブルや分電盤などで電波が弱められたりすることで電波不足になることがあります。

機器の故障・劣化

アンテナ自体の経年劣化や故障が原因で、ブロックノイズが発生することがあります。

また、テレビ自体の故障や破損によってもブロックノイズが発生することもあります。

テレビやアンテナなどの機器が長い間使用しているものであれば、経年劣化や故障なども原因として考えておきましょう。

ブロックノイズの原因の調べ方と対処法

ブロックノイズが発生した場合、まずは原因をつきとめてから原因に合わせた対処をしましょう。

原因の調べ方と対処法は以下の通りです。

簡単にチェックできる順に紹介しますので、ブロックノイズが発生した場合は順に試してみましょう。

複数台テレビがある場合はすべてのテレビに症状が出ているかを確認

家に複数台のテレビがある場合は、まずすべてのテレビでブロックノイズが発生しているかを確認しましょう。
すべてのテレビでブロックノイズが発生していた場合、アンテナに関連する部分に異常があることがわかります。

この場合に考えられるのが、以下のようなパターンです。

  • アンテナの故障や破損
  • アンテナのズレ
  • アンテナケーブルの劣化
  • ブースターの故障

この方法でピンポイントな原因を特定することは難しいのですが、故障や異常がある箇所を特定するためにも最初に確認してみましょう。

すべてのテレビでブロックノイズが起こり、アンテナに問題が発生していると分かった場合は、アンテナ工事専門業者に依頼して調査・修理をおこなうようにしてください。原因がテレビなのか、アンテナなのかを特定してもらうために、アンテナ工事専門業者に依頼しても問題ありません。


弊社ライフテックスは年間8,000件の実績を持つアンテナ工事専門業者です。ブロックノイズが発生して困っている場合や、アンテナの故障が疑われる場合などは、ぜひ一度ライフテックスにご相談ください。

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悪天候の日のみブロックノイズが出ていないかを確認

BS/CS放送の電波は人工衛星から発信されています。この電波は雨や雪などの悪天候の際に反射してしまったり吸収されてしまったりと天候に影響されやすい特徴を持ちます。

そのため、悪天候の際にBS/CS放送でブロックノイズが発生する場合は、電波が雨や雪などで安定して届かないことが原因であることがほとんどです。このような場合には、天気の回復を待てばブロックノイズがなくなります。

テレビやレコーダーの配線をチェック

テレビやレコーダーには多くの配線が接続されていますが、これらの配線が正しくしっかりと接続されているかを確認しましょう。一見ちゃんと接続されているように見える場合でも、実は抜けかけているということもあります。

正しい位置に接続されているかを確認したら、奥まで差し込まれているかチェックしてください。

B-CASカードを差し直す

デジタルテレビにはB-CASカードというカードが挿入されています。B-CASカードは暗号化された電波を映像に変換する機能を持つカードであるため、カード自体になんらかの問題があった場合もブロックノイズが発生することがあります。

まず、B-CASカードが抜けかけていないかを確認してください。もしも接触不良でブロックノイズが発生している場合は、何度か抜き差しすることで改善するケースもあります。

B-CASカードが汚れているようであれば、乾いた布でカードを拭いて汚れを取ってから差し直してみましょう。

チャンネル設定・スキャンを行う

はじめにテレビを設置する際に、「チャンネル設定・スキャン」を行ったことがある人もいるでしょう。チャンネル設定・スキャンは地域ごとに異なるチャンネル番号と電波の組み合わせを設定するための作業です。

ブロックノイズなどの不調が発生した際に、チャンネル設定・スキャンを行うことで改善する可能性があるので、試してみましょう。

配線不良がないかを確認する

テレビとアンテナケーブルの接触不良がないかを確認してください。アンテナケーブルの端子がテレビにしっかり接続されていない場合、ブロックノイズが発生する原因になります。一度奥までしっかりと差し込んでみましょう。

また、アンテナケーブル端子には芯線という導体があり、芯線が歪んだり折れたりしている場合は電波強度が低下してしまいます。複数台テレビがある場合は、ほかのテレビのアンテナケーブルと交換してみましょう。交換してブロックノイズが改善されるのであればアンテナケーブルの買い替えをしてください。

テレビで受信レベルを確認する

ここまでの手順で改善せずブロックノイズが消えない場合は、テレビ本体で現在の受信レベルを確認してみてください。
以下のようにリモコンで操作することで、確認できることが多いようです。

  1. メニュー画面を開く
  2. 本体設定を開く
  3. アンテナ設定を開く
  4. 電波・受信強度表示を選択

確認方法はメーカーやテレビの機種によって異なりますので、上記のように操作できない場合は取扱説明書を確認しましょう。

受信レベルが低い場合はアンテナの調整が必要であるため、専門業者に依頼することをおすすめします。

何をしても直らない!そんな場合はアンテナ調査を

ここまで解説した方法を試しても直らないのであれば、アンテナに問題がある可能性が高いでしょう。アンテナ自体の寿命は10年ほどですので、長く使用している場合は寿命が原因である可能性があります。
また、悪天候や災害、飛来物によって故障や破損をしたことでブロックノイズが発生しているケースもあるでしょう。

アンテナ調査をし、アンテナ工事が必要となるケースは、以下の4つです。

それぞれ詳しく解説します。

アンテナ本体に原因がある

アンテナ本体が物理的に破損や故障している場合は、アンテナの交換や工事が必要です。
「自分で故障しているのか確認したい」と思うかもしれませんが、アンテナは屋根の高い場所に設置されており、専門業者以外の人が登るのは危険なためおすすめできません。

そのため、自分で故障しているのか確認しようとせず、アンテナ調査を依頼するようにしましょう。

アンテナの向きが悪い

地デジアンテナは通常電波塔がある方向に向かって設置されていますが、強風や台風の影響によって向きが変わってしまうことがあります。

アンテナの向きが変わってしまうと、うまく電波を受信できずにテレビの映りが悪くなったり、ブロックノイズが起こる原因になったりしますよ。

アンテナの向きが変わっているかどうかは、家の外から目視で確認できるかもしれませんが、先ほども説明したように自分で直そうとするのは高所にあるため危険です。

また、アンテナの向きが変わるほど強い力が加わったことにより、アンテナ本体が故障している可能性もあるので、専門の工事業者にアンテナ調査を依頼するのがおすすめです。

ブースターに問題がある

ブースターとは、テレビアンテナが受信した電波を増幅させるための機器です。
「テレビアンテナを設置したときにブロックノイズがあり、ブースターを設置した」という心当たりがある方は、ブースターの故障も視野に入れましょう。

もしブースターに不具合があった場合は、ブースターの交換や調整を行うことでブロックノイズが改善することがあります。
ただ、ブースターの調整は複雑で難しいため、専門知識がなければ改善はできないでしょう。

また、屋根裏や天井など、高い場所に設置されていることも多いので、アンテナ調査を依頼し、専門の人に確認してもらってくださいね。

アンテナケーブルに不良がある

先ほど、ブロックノイズが起こる原因として、アンテナ本体に不具合がある可能性を説明しましたが、アンテナ本体だけでなくアンテナケーブルに不良がある場合もあります。

アンテナ本体の損傷や向き、ブースターに問題がない場合はアンテナケーブルの劣化を疑ってみましょう。

ただ、アンテナ本体に不具合があるのか、ケーブルに不具合があるのかを判断するのは素人には難しいため、アンテナ調査を通じて一緒に点検してもらうのがおすすめです。

以上で説明した通り、ブロックノイズが起きたときはアンテナ調査をしてみないと原因がわからないケースがたくさんあります。

「費用を抑えるため業者に依頼したくない」と思う人もいるかもしれませんが、専門の人でなければ判断できないことも多いです。

今回説明した原因が考えられるのであれば、一度アンテナ調査を依頼してみてくださいね。

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自分でアンテナ調査はできる?

「専門業者に依頼すると費用がかかるから自分でアンテナの調査をしたい」と考える方は多いかもしれません。しかし、自分でアンテナの調査や修理をおこなうのはおすすめできません。アンテナ調査は専門的な知識が必要です。知識がない人が触ることで状態が悪化してしまう可能性があるので、知識がない状態でアンテナ調査はしない方がよいでしょう。また、アンテナは屋根の上や外壁の高い位置などに設置されていることが多く、場合によっては高所作業が必要になります。素人が調査や修理をおこなうのは、非常に危険です。

そのため、アンテナ調査・修理をしたい場合は、アンテナ工事専門業者に任せましょう。知識や経験がある専門業者であれば、ブロックノイズが発生する原因をすぐにつきとめてくれます。高所作業も安心して任せられるので、相談してみましょう。

アンテナの調査や修理を依頼したときの費用

アンテナの調査や修理は専門業者に依頼した方が安心です。ここからは、専門業者に依頼するとどのくらいの費用がかかるかについて解説します。

アンテナの調査や向きの調整など細かな作業の場合は、5,000円〜15,000円程度になります。向きの調整だけでなく、アンテナの立て直しや再設置などが必要になると費用は追加料金がかかり、10,000円〜15,000円プラスになります。

アンテナの経年劣化が進んでいたり、アンテナが故障したりしている場合などは、本体の交換が必要となり、交換費用として15,000〜25,000円程度かかります。また、アンテナの電波が弱くてブースターで電波を増幅することが費用な時には15,000円〜30,000円ほど追加料金がかかるでしょう。

アンテナの状態や症状によって必要な費用は変動があります。専門業者に確認・相談をしながら、依頼を検討するようにしましょう。

アンテナ調査やアンテナの交換はライフテックスにご相談を!

ライフテックス

ライフテックスは年間8,000件の実績を持つアンテナ工事専門業者です。アンテナの設置・交換からアンテナ調査まで、アンテナに関することなら幅広く対応できます。

もしもアンテナの交換が必要になった場合、料金を心配される方が多いかと思いますが、ライフテックスは格安でのアンテナ工事を行っているので安心です。

安さの秘密は以下の3つ。

  1. 代理店を挟まず中間マージンをカット
  2. 大量仕入れで安く在庫を確保
  3. 各工事担当者の技術力・経験でコスト削減

安くても確かな品質のアンテナを、確かな技術力で設置いたします。

ライフテックスの対応地域は以下を参考にしてください。

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/群馬県/栃木県/茨城県/大阪府/京都府/兵庫県/奈良県/滋賀県/愛知県/静岡県/宮城県/山形県
※一部対応できないエリアがございます

ブロックノイズが発生して困っている場合や、アンテナの故障が疑われる場合などは、ぜひ一度ライフテックスにご相談ください。

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まとめ

ブロックノイズが発生する原因は、主に以下の4つです。

ブロックノイズが発生する主な原因

これらの原因のうち、どれの影響でブロックノイズが発生しているかを確認するには、次の方法を試してみましょう。

これらを試すことで直る場合もありますが、直らない場合は専門業者に相談しましょう。

自分でアンテナ調査をおこなうことはできますが、専門知識がないとかえって状態が悪化してしまう可能性があります。
高所作業が必要な場合は危険を伴うので、アンテナ調査は専門業者に任せましょう。

よくある質問

ブロックノイズが発生する原因はなんですか?

A

ブロックノイズが発生する原因は、主に以下の4つです。

  • 接触不良
  • 電波不足
  • 機器の故障・劣化

詳しくは「ブロックノイズが発生する原因」をご覧ください。

ブロックノイズが発生したらテレビは寿命ですか?

A

一般的に液晶テレビの寿命は7年ほどといわれており、7年以上使っているテレビにブロックノイズが発生すれば、寿命の可能性も高いかもしれません。しかし、今回解説したように、ブロックノイズはケーブルやB-CASカードの接触不良やアンテナの不具合によって発生します。そのため、ブロックノイズが発生したから寿命とは一概にいえません。接触不良やアンテナの不具合などがなく、テレビ購入から7年以上経過してブロックノイズが発生していれば、寿命が原因であると考えられます。

テレビのブロックノイズが特定のチャンネルだけ発生するのはなぜですか?

A

特定のチャンネルのみブロックノイズが発生する場合、原因はケーブルの接触不良か電波が取得できていない可能性が高いです。
ケーブルの接触不良は、接続部分のゆるみや外れ、ケーブルの断線などをチェックして改善しましょう。
電波の取得は、一時的に取得できていない場合もあるので、正常になるまで待機してみましょう。

ブロックノイズを自分で直す方法を教えてください。

A

ブロックノイズが発生した場合、まずは原因をつきとめてから原因に合わせた対処をしましょう。原因の調べ方と対処法は以下の通りです。

・すべてのテレビに症状が出ているかを確認
・悪天候の日のみブロックノイズが出ていないかを確認
・テレビやレコーダーの配線をチェック
・B-CASカードを差し直す
・チャンネル設定・スキャンを行う
・テレビで受信レベルを確認する
・配線不良がないかを確認する

詳しくは「ブロックノイズの原因の調べ方と対処法」をご覧ください。

対処をしても直らない場合はどうすればよいですか?

A

自力で出来る対処法を試しても直らない場合、アンテナ調査を専門業者に依頼しましょう。

知識や経験がある専門業者であれば、ブロックノイズが発生する原因をすぐにつきとめてくれます。
高所作業も安心して任せられるので、相談してみましょう。

詳しくは「何をしても直らない!そんな場合はアンテナ調査を」をご覧ください。

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