Menu

共同アンテナとは?設置までの流れやメリット・デメリットを解説

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

共同アンテナとは?設置までの流れやメリット・デメリットを解説

高い建物などの多い都心部や山間などでテレビ電波の受信障害が発生する地域では、共同アンテナを設置して複数の世帯へと再配信されます。

共同アンテナは、工事ができる専門の業者に依頼しましょう。一般家庭に設置するようなアンテナとは設備も設置方法もひとあじ違うので、大規模アンテナ工事ができる業者を探さなければなりません。

本記事では、共同アンテナはどんなものなのかや、アンテナ専門業者による設置の流れを解説します。

共同アンテナとは

共同アンテナは、地形的に電波が届きにくいなど何らかの理由によって放送波の個別受信が難しい場合に、複数の世帯へと再配信することを目的としている一括受信のためのアンテナ設備のことを指す言葉です。

共同アンテナの代表例としてわかりやすいのはマンションなどの集合住宅やビルの共聴施設です。

ほかにも都市受信障害共聴施設、難視聴解消共聴施設といった設備があります。
都市受信障害共聴施設は、都市部において高い建物などによって電波が遮られ、受信障害が発生している世帯に対し、一括受信を行い再配信している設備です。
難視聴解消共聴施設は、山や丘陵などで電波受信が出来ない地域における対策として共同のアンテナを設置、増幅器や分岐器などを利用して各世帯へと配信する施設のことを指します。

メリット
  • どんな地域でもテレビが見られる
  • 家にアンテナを設置しなくてよい
デメリット
  • ランニングコストがかかる

混合しやすい共聴アンテナとは

マンションや集合住宅など、多くの世帯で一括に電波を受信するためのアンテナ設備を総称して、共聴アンテナといいます。

共同アンテナと名称が似ており混合しやすい共聴アンテナは、難視聴地域に関係なく、集合住宅の屋上などに設置された、統一のアンテナです。

もちろん個々人が契約する方法をとっても良いですが、入居者の満足度や全部屋でのアンテナ設置による景観悪化を考えると、共聴アンテナは設置したほうがいいと言えます。

もし、マンションの共聴アンテナの設置を考えている場合は、工事ができる専門の業者に依頼しましょう。共同アンテナとは全く別物ですので、ご注意ください。

共聴アンテナ設置までの流れ

ここでは、ライフテックスの場合を例として集合住宅への共聴アンテナ設置の流れを紹介します。

1  お問い合わせ

1  お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。お電話、もしくはお問い合わせフォームから相談が可能です。
お客様のご希望やご相談をおうかがいいたします。
対応エリア:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、愛知県、静岡県、宮城県、山形県 ※一部地域を除く

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

NEXT

2  無料お見積もり

無料お見積もり

お客さまお立会いのもと、こちらからのご提案もしつつ、設置場所をお打ち合わせいたします。

マンションやビルなどの集合住宅共聴アンテナ工事は、建物ごとの階層や配線設計が大きく異なりますので、必ず事前に現地見積もりを行う必要がございます
屋上やMDF・IDF(TV 機器収納盤)の鍵と管理者様のお立ち会いが必須となります。

NEXT

3  ご依頼

 

ご依頼

お見積り内容に了承を頂きますと、工事日のお時間などをお打ち合わせの上で工事の予約をいたします。

 

ご希望などございましたらなんなりとお申し付け下さい。

NEXT

4  工事施工

工事施工

ご訪問日時になりますと弊社工事担当者がご訪問いたします。

NEXT

5  視聴確認サポート

視聴確認サポート

工事が完了致しますと最終チェックとなります。
高性能レベルチェッカーにて任意のTV 端子で電波の異常がないかを確認いたします。


最終チェックは実際の映像をご確認いただきます。

NEXT

6  料金お支払い

料金お支払い

最終チェック完了後、請求書を発行いたします。
後日振込にてお支払いください。入金完了後、保証書を郵送いたします。

まとめ

共同アンテナは電波障害を受けにくいため、マンションなどの多くの集合住宅で利用されています。

集合住宅で「テレビが映らなくなった!」というトラブル時は、集合住宅の大型工事ができるアンテナ専門業者にご相談ください。出張見積もりは無料でさせていただきます。

アンテナ工事対応エリアページリンクバナー

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

よくある質問

共同アンテナ廃止後はどのようにテレビを視聴したらいいでしょうか?

A

テレビの視聴方法は、アンテナ設置・ケーブルテレビ・光テレビがあります。

中でも「テレビアンテナを設置」が断然安くておすすめです。アンテナ設置だと初期費用がかかりますが、月々の費用が発生しないため長い目でみるとお得です。

>>詳しくはこちら

共同アンテナから個別アンテナへの切り替え工事はどこに頼むのがおすすめ?

A

アンテナ工事専門業者がおすすめです。中間マージンが発生しないので、最安値で依頼することが可能なほか、アンテナ工事に特化しているので安心安全に工事を依頼できます。

中でもおすすめの業者は「ライフテックス」です。年間8,000件の工事実績で倒壊ゼロ、8年保証がついていて、事業年数が10年以上の安心感のある会社だからです。

\集合住宅用アンテナ工事 無料お見積りはこちら!/

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ