Menu

新築のLAN配線で後悔しないために知っておくべきこと|体験談も紹介

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

新築のLAN配線で後悔しないために知っておくべきこと|体験談も紹介

新築のLAN配線で後悔しないために体験談と知っておくべきポイントを紹介

「新築戸建てに引っ越す前に、LAN配線をしておくべき?」
「LAN配線をしておかないと後悔することってある?」

結論から言うと、新築戸建てに引っ越すならLAN配線工事を事前にしておくのがおすすめです
有線LANは無線LANよりも速度が速く、テレビやPCなどで快適にインターネットを使えるようになるからです。

しかし、LAN配線工事にはお金がかかるし、後でやればいいかと考えている人もいるでしょう。
そのような人のために、今回はLAN配線に関して後悔した人のTwitter投稿を集めました。

どのようなポイントで後悔したのかを知ることで、LAN配線工事をすべきかの判断基準にもなりますので、ぜひ最後までご覧ください。

戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

LAN配線で後悔した人の体験談

まず、LAN配線に関する体験談として「後悔した…」という人のTwitter投稿を集めました。
新築でのLAN配線で失敗しないために、どのようなポイントで後悔しやすいのかを見ていきましょう。

LAN配線工事をしなくて後悔

ひとつ目は、「最初からLAN配線をしておけばよかった」という後悔です。

このように、後からLAN配線工事をすると大変だったり、中継機などに余計な費用をかけてしまったりすることで、最初からやっておけばよかったと後悔する人もいます。

LANケーブルの規格で後悔

2つ目は、LANケーブルの規格に関する後悔です。


このツイートにあるように、そもそもLANケーブルには規格があり、規格によって速度が異なるため、知識を持っていなかったり業者から説明がなかったりしたことで、後から後悔してしまうというケースもあります。

DIYのLAN配線で後悔

LAN配線はDIYでも不可能ではありませんが、「業者に頼めばよかった…」と後悔する人もいます。

相当な長さのケーブルをキレイに壁に這わせたり、外壁を這わせたりするのは想像以上に難しく、労力もかかります。また、壁の中を通す場合は専門知識が必要になるため、業者に任せるべきでしょう。

そもそも配管がなくて後悔

建売住宅の場合、各フロア1ヵ所ずつしか配管がない場合も多いです。
配管がどの部屋にあるのかを引越しまでに確認しておきましょう。

引越し後に2階の配管が仕事部屋ではなく寝室にしか無かったらダメージが大きいですよね。
もし、注文住宅を建てるのであれば、迷わず全部屋に配管しておきましょう

以下の記事では、自宅に空配管があるかどうかの確認方法について解説しています。「自分の家に空配管があるのかわからない…」という方は、ぜひこちらも参考にご覧ください。

▶自宅のLAN配線工事はいくらかかる?費用相場や施工事例を解説

新築のLAN配線で後悔しないために知っておくべき2つのポイント

新築のLAN配線で後悔しないために、以下のポイントを理解しておきましょう。

  • 家中で快適にインターネットを使うなら有線LANは必須
  • LANケーブルには規格がある

家中で快適にインターネットを使うなら有線LANは必須

新築戸建てに引っ越す場合、多くの人が複数の部屋でテレビやPCを使うことになるのではないでしょうか。違うフロアや複数の部屋でインターネットを使う場合、無線LANでは電波が届きにくいケースが多く、速度が落ちたり接続が切れてしまったりします。

有線LANの場合は、テレビやパソコンを直接LANケーブルに接続して費用するため、速度が速く快適なインターネット環境を整えられるのです。テレビでVODなどの動画を観たり、PCでゲームやオンライン会議を行ったりする場合は、LAN配線工事をしておくことを強くおすすめします。

LANケーブルには規格がある

そもそもLANケーブルには規格があるということを知らないという人もいるのではないでしょうか。ルーターやインターネットの使い方に合わせたLANケーブルを選ばないと、せっかく高速通信の光回線を使っていても、十分な速度を出すことができません。

LAN配線工事をする際に、どの規格のLANケーブルを使用するのか確認しておかなければ、前述の体験談のように後悔する可能性があります。なぜなら、こちらから確認しなければ勝手に十分に速度が出ない規格のLANケーブルを使用される可能性があるからです。LANケーブルの規格は以下のように分類できます。

規格伝送帯域最大通信速度
CAT5 100MHz 100Mbps
CAT5e 1Gbps
CAT6 250MHz
CAT6A 500MHz 10Gbps
CAT7 600MHz
CAT7A 1,000MHz
CAT8 2,000MHz 40Gbps

これからLAN配線工事を行う場合、どの規格を選ぶべきかというと、利用用途にもよりますが数年だけ使用するのであれば最大1Gbps対応の「CAT6」でも問題ありません。 しかし、長期的に使用する予定で将来的な通信規格に対応しておきたい場合は、10Gbps対応の「CAT6A」がおすすめです。 業者によっては相談なく「CAT5e」を使用するところもあるので、十分に注意しましょう。

新築のLAN配線はDIYでできる?

前述の体験談で紹介した通り、新築のLAN配線のDIYはできないことはありませんが非常に手間がかかるだけでなく難しいのでおすすめできません。壁の中にケーブルを通すのは専門知識がいるため、プロに任せるべきです。

また、外壁を這わせるためには専用のケーブルや管が必要になり、高所作業も必要になるので危険も伴います。室内の壁を這わせるのも見栄えが悪かったり、ケーブルに躓いて断線してしまったりするリスクがあるので、おすすめできません。

以下は、ライフテックスに寄せられた実例です。

実際にDIYして失敗した実例
●「となりの部屋までの配管だから短い距離だろう」と買ってきた10メートルのLANケーブルを空配管に入れたが、配管の途中でケーブルが足りなくなってしまった。
● モジュラープラグが付いた状態で売っているLANケーブルを空配管に入れて通線しようとしたが途中で詰まってしまい、強引に引き抜いたら先端のモジュラープラグだけが空配管の中に残ってしまった。
● 必要なものをそろえて通線することはできたが、モジュラープラグをうまく取付けできなかったためインターネットに接続できず、結局業者に依頼することになった。

有線LANは長期的に使用するものなので、プロに任せることをおすすめします。

【LAN配線工事8,000円~】年間3,000件施工のライフテックス

一戸建てでLAN配線工事をどこに頼むかお悩みであれば、経営実績10年以上、年間施行件数3000件を誇る「ライフテックス」におまかせください!

\まずは無料で見積りを依頼する/

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC

お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

LAN配線工事の費用相場

有線でのインターネット環境を構築する場合、新築戸建の多くは各居室に空の配管が敷設してあるケースが多いため、あとからLANケーブルを配管の中に通線する必要があります。

配管を使用したLAN配線工事 10,000円~40,000円程度
配管がない場合のLAN配線工事 30,000円~60,000円程度

配管を使用する場合は作業内容が限定されますので、電話やメールでの問い合わせである程度正確な金額を知ることが可能です。しかし配管が無い場合は作業内容が状況によって異なるため、現地調査後に金額が提示されます。費用について詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

自宅のLAN配線工事はいくらかかる?費用相場や施工事例を解説

LAN配線工事を依頼する業者の選び方

LAN配線工事を業者に依頼する場合、以下のようなポイントをチェックして選びましょう。

  • 施工件数が多く、経験豊富な工事担当がいる
  • 受付の感じが良く、対応が親切丁寧
  • 無料見積を行っている
  • HPに工事スタッフの顔を掲載している/お客様の声の充実など透明性があり、信頼できる

なぜこれらを確認する必要があるのかについて解説します。

施工件数が多く、経験豊富な工事担当がいる

LAN配線工事を依頼するのであれば、まず施工件数を確認しましょう。知識や経験に自信を持っている業者であれば、ホームページなどに年間施工件数や実績数を記載しているはずです。また、施工件数が多いということはさまざまな状況で施工を行ってきたということ。

つまり、状況に合わせた施工提案もしてくれるでしょう。工事担当者がどのような施工を行っているかも確認できると、なお安心です。

受付の感じが良く、対応が親切丁寧

問い合わせや工事の相談をした際に、対応が丁寧な業者を選びましょう。そのような業者はスタッフ教育が行き届いており、万が一トラブルが起こった場合も丁寧に対応してくれる可能性が高いからです。

無料見積を行っている

無料見積もりを行っているかどうかも重要です。現地調査の結果、工事ができないのに費用が発生してしまっては、無駄にお金を支払うことになります。
また、見積もりの内容が細かく記載されているかも確認しましょう。合計金額しかわからないような見積もりは、業者の対応として非常に不親切です。何にいくらかかるのかわからないような業者には頼まないようにしましょう。

HPに工事スタッフの顔を掲載している/お客様の声の充実など透明性があり、信頼できる

ホームページに工事担当者の顔が掲載されていれば、どのような人が実際に工事をしてくれるのかがわかるため、安心できます。自宅で工事をしてもらう場合、「工事の人が威圧的だった」「清潔感がなくて不快だった」といった話をよく耳にしますが、事前に確認できればそのような事態になることを防げます。お客様の声が掲載されていれば、どんな対応をしてくれるのかもわかるので、透明性のある業者に依頼しましょう。

新築のLAN配線工事はライフテックスにおまかせください

年間施工件数3,000件を誇るライフテックスでは、ご相談受付から施工完了まで、すべて経験豊富な自社スタッフが直接対応。そうすることで、代理店などの紹介料といった余計な費用が一切かからず、高品質のサービスを低価格でご提供することができます。

ライフテックスと一般的な他社との費用比較

以下は、1階から2階へ1か所LAN配線工事をした場合の費用比較です。

A社・ライフテックス比較

ライフテックスなら合計32,000円もオトク!

このように、他社に負けない低価格で高品質なサービスを提供しています。

経験と技術で丁寧かつスピード対応

工事スタッフイラスト

ライフテックスでは自社施工にこだわり、工事担当者は全員が有資格・施工のプロ。豊富な経験と高い技術力を活かして、プロならではのスピードと仕上がりで確実丁寧に対応します。

安心の長期保証付き

長期保証イラスト

ライフテックスでは、技術力の高い自社スタッフが責任を持って施工しております。技術力に自信があるからこそ、施工完了後も安心の3年保証を行っています。

\プロのLAN配線工事業者へのご相談はこちら/

お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

まとめ

LAN配線工事に関して後悔した人の体験談には、以下のようなものがあります。

  • LAN配線工事をしなくて後悔
  • LANケーブルの規格で後悔
  • DIYのLAN配線で後悔

LAN配線工事で後悔しないためには、以下のポイントも理解しておきましょう。

  • 家中で快適にインターネットを使うなら有線LANは必須
  • LANケーブルには規格がある

業者に依頼する費用がもったいないとDIYをする人もいますが、配線が露出していると見栄えが悪く、壁の中に配線するのは専門知識が必要です。配線に失敗しないためにも、業者に依頼するようにしましょう。

戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
戸建のLAN配線工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

よくある質問

戸建てのLAN配線工事の相場費用はいくらくらいですか?

A

一般的な戸建てのLAN配線工事である、1階から2階のLAN配線とジャックの増設の費用相場総額は4〜6万円です。

詳しくはこちら

新築に空配管は必要?

A

将来必要になることも考えて、設置しておくのがおすすめです。空配管を設置しておけば、後から有線LANを使いたくなったときも空配管にLANケーブルを通線して簡単に追加配線できます。

空配管がない場合、LAN配線工事の時間や費用が余計にかかってしまう可能性もあります。

詳しくはこちら

lan配線工事は新築に引っ越した後からでもできますか?

A

お引越しの前に工事をしておくのがおすすめです。

後から配線することも可能ですが、工事が大変だったり、中継機など余計な費用がかかってしまう可能性があります。

今なら【Cat6】と【Cat6A】どっちがお勧めでしょう?

A

利用用途にもよりますが数年だけ使用するのであれば最大1Gbps対応の【Cat6】ケーブルで問題ありません。

ただし将来的な通信規格に対応しておきたい場合は10Gbps対応の【Cat6A】がお勧めです。工事費用は【Cat6A】が【Cat6】の1.5倍ほどの費用となります。

コネクターの形状はどちらもRJ45という規格で、近年ではどうせ工事をするなら【Cat6A】でという方が多いです。詳細はこちらをご覧ください。