Menu

テレビ愛知を見る4つの方法!アンテナじゃなくても大丈夫?【2023年】

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

テレビ愛知を見る4つの方法!アンテナじゃなくても大丈夫?【2023年】

テレビ愛知

出典:テレビ愛知|10チャンネル

テレビ愛知(TVA)は愛知県を対象としたテレビ放送局です。
テレビ大阪系列のテレビ局ですので、ゴールデンの放送枠には全国放送の番組が並んでいます。

しかも自社制作番組も多数で、

  • くすぐる
  • 情報ステーション はちまるまる

などの情報番組。

深夜枠の

  • 乃木坂工事中

こちらはテレビ愛知で制作されたのち、全国区の番組となりました。
全国放送では放送しない地元の情報番組や、高校野球の地方予選など、テレビ愛知でしか見られない魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。

そんな人気のテレビ愛知を見る方法は

  • アンテナを取り付けて見る
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • 動画配信サービスに登録して見る

以上4つの方法があります。

動画配信はスマホやパソコンで手軽にテレビ愛知の番組を見ることができます。
しかし、テレビ愛知の全ての番組を見ることはできません。

ケーブルテレビ・フレッツは月々のランニングコストが発生しますので、
アンテナ工事をおこなってテレビ愛知を見る方法がもっともお得といえます。

それではアンテナ工事をおこなってテレビ愛知を見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

この記事では、テレビ愛知の特徴とアンテナで受信可能なエリアやおすすめのアンテナ工事方法について詳しく解説していきます。

また、4つの視聴方法のメリット・デメリットについても解説していますので、この記事を読めばご自身の生活スタイルに適したテレビ愛知の視聴方法がきっと見つかります
どうぞ最後までご覧ください。

テレビ愛知の全番組をアンテナで見る方法

テレビ愛知のリモコンチャンネル

まずはテレビの1~12チャンネルの中でテレビ愛知がどこに設定されるか確認していきます。

瀬戸デジタルタワーから受信できるのは黒い文字の放送局です。(全7チャンネル)

青文字の放送局は愛知県外の近隣府県のローカル放送局ですが、隣接した府県から電波が受信できることが多くあります。
そのためリモコンのチャンネルは干渉しないように割り当てられています。

放送局
リモコンチャンネル
物理チャンネル
系列
東海テレビ(THK)
【1】
【21】
フジテレビ
NHK教育
【2】
【13】
NHK
NHK総合
【3】
【20】
独立局・テレビ東京
中京テレビ(CTV)
【4】
【19】
日本テレビ
中部日本放送(CBC)
【5】
【18】
TBS
名古屋テレビ(メ~テレ)
【6】
【22】
テレビ朝日
三重テレビ放送(MTV)
【7】
【27】
独立局
テレビ愛知(TVA)
【10】
【23】
テレビ東京

テレビ愛知のリモコンチャンネル番号は【10】です。

物理チャンネルとは、実際に受信する周波数を表すチャンネルの番号でリモコンチャンネルとは全く異なります。
(上図では津局から三重テレビを受信、その他の放送局は瀬戸デジタルタワーから受信)
テレビの初期設定をおこなう際に確認できます。

瀬戸デジタルタワーから受信して見る

テレビ愛知をアンテナで受信する場合、愛知県瀬戸市幡中町の「瀬戸デジタルタワー」から受信する場合が多いです。

瀬戸デジタルタワーからの電波受信エリアの目安

テレビ愛知テレビ愛知

広域民放広域民放

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

瀬戸デジタルタワーは東海地方でもっとも出力の強い電波塔です。
こちらからは

  • テレビ愛知
  • NHK総合
  • NHK教育
  • 広域民放

上記の電波が送信されています。

しかしテレビ愛知の受信エリアはかなり狭いことが見て取れます。

広域民放は三重県東岸エリアや岐阜県南部まで広いエリアをカバーしています。
(NHK総合・NHK教育も同程度)
これはテレビ愛知が愛知県を対象としたテレビ局で、他のチャンネルよりも出力を絞っているからです。

アンテナを使用して愛知県外からテレビ愛知を受信できる場所は、かなり絞られます。

三重県・岐阜県でテレビ愛知をアンテナで受信できるエリア

愛知県外でテレビ愛知をアンテナ受信できる市町は・・・

  • 三重県北東部エリア(朝日町・川越町・木曽岬町・桑名市)
  • 岐阜県南部エリア(海津市・各務原市・笠松町・岐南町・羽島市

以上のエリアでは受信できる可能性があります。

三重県では上記の市町以外にも、伊勢湾西岸の海に向かって開けた地形の場所では受信できる可能性があります。海には電波を遮るビルやマンションがないため、電波が海沿いの市町まで流れ込んでくる可能性があるからです。
岐阜県では愛知県との県境の木曽川周辺の市町で受信することが可能です。

ただテレビ愛知の電波が弱くなってきている受信エリアぎりぎりの場所ため、アンテナは八木式アンテナや高性能パラスタックアンテナなどを使用して高い場所に取り付ける必要があります。

また、ローカル放送局を受信するアンテナ工事では、位置の異なる複数の電波塔から受信することになりますので、2基のアンテナが必要になる場合が多いです。

2基のアンテナ

アンテナを2基設置するアンテナ工事には、高度な技術と知識が必要になりますので、アンテナ工事実績豊富な専門業者に依頼することをおすすめします

テレビ愛知を受信できる電波中継局

愛知県の主要な電波中継局

愛知県の主要な電波中継局

出典:一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)放送エリアのめやす

愛知県には瀬戸デジタルタワーからの電波が届かない場所に電波中継局が設置されています。
上図から瀬戸デジタルタワーからの電波が届かない遠い場所や山深い集落には電波中継局が設置されていることが見て取れます。

電波中継局の存在によって愛知県のほとんどの場所でアンテナを使用して地デジ受信ができるようになっています。

テレビ愛知を受信可能な電波中継局

豊橋・蒲郡田原・鳳来大野・二川・常滑・犬山南・知多内海・稲武東・稲武西・名駅・国際センター・本宿・幡豆・赤羽根・山海・大高

これらの中継局はテレビ愛知だけではなく、NHKや広域民放局の電波も一緒に送信していますので、アンテナは1基のみの設置で完結する場合が多いです。

テレビ愛知の全番組をアンテナ以外で見る方法

それでは電波が届かないエリアでテレビ愛知の全ての番組を視聴するにはどうすればよいのでしょうか?
ケーブルテレビ・ひかりTVの回線を利用する方法をご紹介します。

ケーブルテレビ・ひかりTV

ケーブルテレビ・ひかりTV

ケーブルテレビやひかりTVは地デジ放送やBS放送などをあらかじめ受信して、それを各回線会社が光ファイバーや同軸ケーブルで住宅へ有線でつないでテレビ放送を提供するサービスです。

ケーブルテレビやひかりTVを利用する最大のメリットは、どれだけ電波の悪い場所でも安定したテレビ視聴が可能なところです。

東海エリアでアンテナ工事をおこなう際には、アンテナを2基使用して複数の電波塔から受信する場合が多いです。
それぞれの電波を混ぜた際に電波量の差が大きいと電波の弱い放送局が映らない状況が発生する可能性があります。

しかしケーブルテレビ・ひかりTVならあらかじめ均一なレベルで全てのチャンネルの電波を送信するため、アンテナ受信よりも確実性が高いと言えます。
大阪府内であっても、より確実にテレビ愛知を視聴したい方にはケーブルテレビやフレッツがおすすめです。

ただし、ケーブルテレビ・ひかりTVにもデメリットがあります。

デメリット
  • テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)
  • 必要ないサービスにも加入する必要がある
  • ひかりTVは特定のネット回線しか選ぶことができない
  • ケーブルテレビのネット回線はスピードが遅い場合が多い

とくに「テレビを見るのに視聴料金が毎月必要となる(NHKの視聴料とは別)」はアンテナでテレビ視聴する場合には発生しないお金です。月1,000円でも年間で考えると12,000円、10年間で120,000円という大きな金額になります!

動画配信サービスで見る方法

テレビ愛知は近年続々と登場している「動画配信サービス」に対応しています。
対応しているサービスが多数ありますので、見たい番組や料金で利用するサービスを選ぶとよいでしょう。

テレビ愛知動画配信

出典:テレビ愛知|動画配信一覧

テレビ愛知公式YouTube公式チャンネルで見る

テレビ愛知公式YouTube公式チャンネル

出典:テレビ愛知公式YouTubeチャンネル

 2022年8月時点でチャンネル登録者数は9.14万人です。人気の高さがうかがえますね。

テレビ愛知公式YouTube公式チャンネルではテレビ愛知の過去に放送された番組を「見逃し配信」することができます。

ただし、見ることができる番組は限られていて、プロ野球やドラマなどはみることができない場合が多いです。
見たい番組があるか検索してみるとよいでしょう。

「見逃し配信」できる番組は少ないですが、地域密着の情報番組が盛りだくさんです。無料で愛知県の情報や魅力を知ることができますので、在県のかただけではなく県外にお住まいのかたにもおすすめです。ぜひチャンネル登録しておきましょう。

Locipo(ロキポ)で見る

Locipo(ロキポ)で見る

出典:Locipo(ロキポ)無料テレビ動画・見逃しネット配信サービス

Locipo(ロキポ)は名古屋の民放テレビ局4局(東海テレビ・中京テレビ・CBCテレビ・テレビ愛知)が共同運営する無料の動画配信サービスです。
4つのテレビ局は・・・

  • 東海テレビ⇒フジテレビ系列
  • 中京テレビ⇒日本テレビ系列
  • CBCテレビ⇒」TBS系列
  • テレビ愛知⇒テレビ東京系列

つまりテレビ朝日以外の広域民放局の番組を見逃し配信できるのです。
テレビ愛知の人気番組も多数配信されています。また独自の企画コンテンツも豊富でアイドルグループ「SKE48」が出演する作品も多数視聴することができます。

TVerで見る

tver

出典:検索|TVer

「TVer」は会員登録不要で、ずっと無料で利用できる動画配信サービスです。
テレビ愛知の番組も見ることが可能ですが、すべての番組をみることはできません。

NHK・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビといったキー局のテレビ番組に加えて、地方局のローカル番組も見ることができます。
「リアルタイム配信」も各局の番組でおこなっています。見たい番組がリアルタイム配信されるかチェックしてみましょう。

デメリットは「見逃し配信」を見ることが可能な期間が決まっていることです。番組によって異なりますが1週間の場合が多いようです。

Paravi(パラビ)で見る

paravi

出典:Paravi(パラビ)ー人気番組が楽しめる動画配信サービス

Paravi(パラビ)はテレビ東京の人気番組を見逃し配信していますので、テレビ愛知で放送した番組も見ることができます。テレビ東京系列の番組だけではなく、TBSテレビ・WOWOWの番組も配信しています。

ただ無料で見ることはできず、月額1,017円(税込)が必要です。
他の配信サービスと違い、前回放送分(最新話)以外も見ることができます。初回から全話をみたい方にはParaviがおすすめです。見たい番組がParavi(パラビ)にあるか確認してみましょう。

配信サービスを快適に利用するには安定した高速インターネット回線を!

通信速度が遅い回線を使用していると、動画の読み込みに時間がかかったり、視聴中に動画が途切れてしまったりして快適に視聴ができない可能性があるからです。

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

ライフテックスでは期間限定でアンテナの初期費用を実質0円でおこなえるお得なキャンペーンを実施中です!

視聴方法別の費用比較

各視聴方法の費用比較

 
初期費用
ランニングコスト(月額)
視聴の安定度
アンテナ
高い(18,480円~)
安い(0円)
ケーブルテレビ・フレッツ
安い(0円~)
高い(1000円~)
配信サービス
安い(0円~)
安い(0円~)

費用面で考えると

  • ランニングコストが安いアンテナを使用した視聴
  • テレビ愛知がアンテナで受信できない場合はアンテナと動画配信サービスの併用

がおすすめです。

絶対的な視聴の安定性が欲しい場合は別として、ケーブルテレビで月々の支払いが発生する状況は避けたいところです。東海地方では地デジ化移行後、NHKと広域民放が視聴できない場所はほぼ消滅しています。
アンテナを設置してテレビ愛知が視聴できればベストですが、それがむずかしい受信エリア外ではアンテナと動画配信サービスを併用する方法がもっとも現実的といえます。

詳しく知りたい方はこちらの関連記事もご覧ください。

【コスパ比較】アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビを徹底調査!

まとめ

人気のテレビ局「テレビ愛知」を視聴する方法は4種類あります。

  • アンテナで受信する
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • テレビ愛知公式YouTubeチャンネルで見る

テレビ愛知を見る環境を大きく分けると

安定してテレビ愛知を見たい → ケーブルテレビ・フレッツ
費用をおさえてテレビ愛知を見たい アンテナ(+動画配信サービス)

完璧な受信環境を求めるのであれば、ケーブルテレビ・フレッツの回線でテレビ愛知が映るようにする方法がベストです。

しかし通信のランニングコストを払い続けるのはできれば避けたいところです。そこでおすすめしたいのがアンテナと動画配信サービスを併用する方法です。

アンテナを設置してテレビ愛知が視聴できればベストですが、それが難しい場合はアンテナと動画配信サービスを併用する方法がもっとも現実的といえます。
動画配信サービスは前回放送分であれば無料で見ることが可能だからです

「テレビ愛知で見たいドラマがあるからアンテナはちょっと・・・」と思っている方もこの方法ならコストを抑えて、テレビ愛知の豊富なコンテンツを楽しむことが可能です。

まとまった出費は初期費用だけで、ランニングコストはゼロのアンテナを使用したテレビ視聴を検討してみてはいかがでしょうか。

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

ここからはテレビ愛知視聴上のよくあるトラブルを解説していきます。

テレビ愛知が視聴できない際の対処法

引越しをしたらテレビ愛知が視聴できなくなった

もっとも多い原因がこちらです。例えば「今まで住んでいた岐阜県各務原市のマンションではテレビ愛知を見ることができたのに、引越してきた岐阜県岐阜市のマンションでは見られない」といった状況です。

考えられる原因は

アンテナで地デジ受信している

岐阜県でテレビ愛知を受信する場合、愛知県瀬戸市に立っている瀬戸デジタルタワーから受信する場合が多いです。しかし瀬戸デジタルタワーからの電波は各務原市など愛知県と接する市町までしか届いていないため、岐阜県岐阜市のマンションでは受信できない場合が多いのです。
そのかわりに愛知県のローカル放送局「岐阜放送」がリモコンチャンネル【8】で視聴できる場合が多いです。

対処法

マンションの管理組合でテレビ愛知を視聴したい旨を発議する方法があります。 ケーブルテレビやフレッツ回線の導入でテレビ愛知の視聴が可能になります。

いままで視聴できていたテレビ愛知が急に映らなくなった

戸建住宅でアンテナがついている状態でテレビ愛知だけが急に映らなくなった場合に考えられる原因は・・・

アンテナを向けている方向に建物が建ったためテレビ愛知の電波が弱くなった

戸建でアンテナ受信をする際の最大のデメリットは、ビルやマンションなどで電波が遮られる可能性があることです。
アンテナを向けている方向に電波を妨げる背の高い建物ができると受信できなくなる可能性があるのです。

対処法

アンテナの方向調整で改善する可能性があります。
改善しない場合はアンテナをより高い場所に移設する必要があります。
それでも視聴できない場合はケーブルテレビやフレッツの導入を検討しましょう。

アンテナの締め付けが弱く、方向が変わってしまっている

アンテナ設置工事をおこなって1カ月以内に発生する場合が多いです。
工事に不備があり、風の影響でアンテナの方向が変わってしまい、テレビ愛知が映らなくなるのです。

対処法

アンテナ工事日にはアンテナの写真を残しておきましょう。
テレビ愛知が見られなくなった後、アンテナの方向が変わっていたら工事をおこなった業者に対応してもらいましょう。

新品のテレビはテレビ愛知が視聴できるが、古いテレビでは視聴できない

新居購入でリビング用に新しいテレビを購入して、古いテレビは寝室用にしたが、リビングで見れているテレビ愛知が寝室では見られない。アンテナ工事業者は「テレビ愛知も映りますよ」と言っていた。 もしかしてテレビの性能?

違います。

その原因は・・・

テレビの初期設定をおこなっていないから

新品のテレビは電源を入れると自動的に初期設定に入ります。表示されるメッセージに従ってすすめばテレビ愛知もちゃんと映ります。しかし以前から使っているテレビは受信環境が変わった際にもう一度初期設定をおこなわないとテレビ愛知が映らない場合があるのです。

対処法

各メーカーの手順に従って設定(チャンネルスキャン)をおこなう必要があります。

テレビメーカーによって設定手順は異なります。
以下に各メーカーの代表的な設定(再スキャン)方法を記載します。
機種により操作が異なる場合がありますので、テレビの取り扱い説明書をご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。

各テレビメーカー別初期設定方法

Panasonic

 チャンネル設定方法
VIERA
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「設定する」→「決定」
  3. 「初期設定」→「決定」
  4. 「設置設定」→「決定」を長押し
  5. 「チャンネル設置」→「決定」
  6. 「地上デジタル」→「決定」
  7. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SONY

 チャンネル設定方法
BRAVIA
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押す
  2. 画面が切り替わるので「設定」
  3. 「デジタル放送受信設定」→「決定」
  4. 「自動チャンネル設定」
  5. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SHARP

 チャンネル設定方法
AQUOS
  1. リモコンの「地上D(地上デジタル放送)」を押す
  2. 「設定」を押す
  3. 「視聴準備」→「テレビ放送設定」→「決定」
  4. 「チャンネル設定」→「決定」
  5. 「地上デジタル」→「地上デジタル自動」→「決定」
  6. 「する」→「決定」

~スキャンが開始されます~

TOSHIBA

 チャンネル設定方法
REGZA
  1. リモコンの「設定メニュー」を押す
  2. 「初期設定」→「チャンネル設定」
  3. 「地上デジタル自動設定」→「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

HITACHI

 チャンネル設定方法
Wooo
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「各種設定」→「初期設定」→「決定」
  3. 「受信設定」→「受信設定(地上デジタル)」→「決定」
  4. 「CH合わせ(地域名)」→「地域名」→「決定」
  5. 「再スキャン」→「開始する」→「決定」

~スキャンが開始されます~

よくある質問

アンテナでテレビ愛知を視聴したい場合、どこに工事を依頼するのがおすすめですか?

A

一番のおすすめはライフテックスです。年間8,000件の工事実績で倒壊ゼロ、台風にも適応できる8年保証がついていて、事業年数が10年以上の安心感のある会社だからです。他にも「DenSho」「棟梁ドットコム」「アンテナ技術信用保証協会」が、おすすめです。

テレビ愛知を見る方法を教えてください。

A

テレビ愛知を見るためには、4つの方法があります。

  • アンテナを取り付けて見る
  • ケーブルテレビを契約して見る
  • フレッツなどのインターネット回線を契約して見る
  • 動画配信サービス(見逃し配信)を利用して見る

詳しくは「テレビ愛知を視聴する方法」をご覧ください。

【4月限定】お得な割引キャンペーンも紹介中!

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ