Menu

NURO光の工事が遅いのはなぜ?工事の流れや早める対処法を解説

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

インフォメーション

NURO光の工事が遅いのはなぜ?工事の流れや早める対処法を解説

NURO光の工事は遅い?開通までの対処法と工事の流れを徹底解説

関東・関西・東海・東北でテレビアンテナ工事・NURO光を手がけているライフテックスです。 NURO光の受付をしている弊社としては少々残念ことなのですが、インターネット上では「NURO光」の工事が遅いという噂が広まっているようです。

しかし、この噂は正しい一面もあるともいえますが、別の面から見ると正確ではないとも言えます。

実際に、弊社が受付をしたNURO光のお客様のなかには一ヶ月以内に全ての工事が完了した方もいらっしゃいます。

NURO光がおすすめな方
  • インターネットを通信速度でストレスから解放されたい方
  • ネットの月額料金を安くしたい方
  • 新居でインターネット回線を契約したい方
  • 新居でテレビアンテナの設置も考えている方

今回は、「NURO光の工事が遅い」という噂について、販売代理店をしている弊社が本当のところをお話します。高速な上に、リーズナブルなNURO光を「工事が遅い」という噂のために諦めようと思っている方にこそ読んでいただきたい記事です。

NURO光の工事は全部で1か月半~2か月ほどかかる

NURO光の宅内工事は一ヶ月程度で終了

「NURO光は開通するまで遅い!」と言われる所以は、工事の日程調整に時間がかかってしまうことが原因です。光回線には工事不要な種類もありますが、NURO光の場合は宅内工事と屋外工事の2回工事が必要です。

実はNURO光の工事が遅くなってしまうのは、宅内工事を行った後、屋外工事が行われるまでに時間がかかっているからなのです。1回目の宅内工事と2回目の屋外工事は業者が異なり、2回目の屋外工事を行うNTT側の要因が大きいために、開通するまで時間がかかっているようです。そのため、SNCに屋外工事の連絡開始時期を問い合わせても「NTTの回答待ちです」とだけ言われることもしばしば。契約するプロバイダの対応にもよりますが、1回目の工事と2回目の工事との連携がうまく取れていないと、ご契約から開通まで平均14日ほど(引越しが絡むと1ヶ月くらい)。他プロバイダ会社なら受付から開通まで2〜3週間かかる(最長1ヶ月半)という意見もインターネットで散見ができました。

しかし、NURO光は北海道・関西・東海・中国・九州エリアでも提供開始されるなど事業拡大が進んでいます。NTTは重要なビジネスパートナーとして、SNCとの連携を日々強化しているとのことです。そのため工事が遅いという問題も次第に解決に向かっています。

宅内工事と屋外工事で行われること

NURO光は開通させるまでに2回の工事が必要になります。1回目はソニーネットワークコミュニケーションズ(以降、SNC)による宅内工事と、2回目のNTTによる屋外工事です。

  • 宅内工事
  • 屋外工事

宅内工事

宅内工事
引用:NURO光

宅内工事では、光ケーブルの配線と光コンセント・ONUの設置を家の中に設置します。この工事はNURO光を提供しているSNCが行います。

  • 光キャビネットの取り付け
  • 宅内への光ケーブル引き込み
  • Wifiルーター(ONU)を宅内に設置

工事の際には、居住者の立ち合いが必要になりますが、所要時間は1時間〜2時間ほどで終わります。

屋外工事

屋外工事
引用:NURO光

屋外工事は、最寄りの電柱から光ケーブルを家まで引き込みます。電柱はNTTが管理しているため、NTTが工事を行っています。

  • 電柱から光ケーブルの引き込み
  • 光キャビネットに繋げ、光ケーブル同士を接続

屋外工事までに時間がかかってしまう理由は、SNCとNTT間で以下のプロセスが必要なためです。

  1. SNCからNTTに回線設計の依頼を出す
  2. NTTから設計完了の連絡がくる
  3. 工事日の日程調整

宅内工事後、SNCとNTT間での連携が必要であり、電線から回線を引くための設計図を作成しているため、日程調整までにどうしても時間がかかってしまいます。1度目の宅内工事から30日以上連絡がない場合はNURO 光 開通センターに連絡して確認してみましょう。

申込から工事完了までの流れ

ネットでNURO光を申し込んでから開通までの流れを簡単にご紹介します。

STEP
NURO光のお申し込み

お気軽にお問い合わせください。お客様のご希望やご相談をお伺いいたします。

対応エリア:北海道・関東・東海・関西・中国・九州※一部地域を除く

STEP
宅内工事日決定

約3~4日後にSNCから宅内工事日の決定連絡が届きます。希望日に工事の実施が出来ない場合は日程調整の連絡が入ります。

STEP
宅内工事

SNCによる宅内の工事が行われます。無線LANルーターの設置場所を相談しながら決めていきます。工事には立ち合いが必要です。

STEP
屋外工事日決定

SNCからNTTへ宅内工事完了の連絡が入ります。NTTによる回線の設計が完了し、工事日調整の準備が整い次第、契約者に日程調整の連絡がきます。ここでだいたい30日ほどかかることが多いです。

※お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。

STEP
屋外工事

電線から光ケーブルを引き込み、光キャビネットに繋げて宅内工事で設置したケーブルと接続します。工事には立ち合いが必要です。

以上でNURO光の開通工事は完了です。

NURO光の宅内・屋外工事を待てないときの対処法

NURO光の宅内・屋外工事を待てないときの対処法

このようにNURO光開通工事は1回目の工事と2回目の工事で業者が変わるため他の光回線よりも開通に時間がかかってしまいますが、開通までレンタルWi-Fiを使用するか、同日対応オプションを利用することで、NURO光の開通まで快適に待つことが可能です。

格安のレンタルWi-Fiを使用する

「家でもネットを使っているから、開通までに時間がかかるのは困る…。」という方のために、NURO光ではWi-Fiのレンタルサービスを行っています。時期によってキャンペーンがあり、現在は『月間容量無制限で使えるホームルーターが最大3か月無料キャンペーン』が行われています。(2022/1/29現在)

工事期間が不安な方は、ぜひこちらのサービスも合わせてご活用ください。※キャンペーンは予告なく終了・変更します。

同日対応オプションを依頼する

何度も工事に立ち会うために時間を作れない方には、5000円別途料金で同日に開通工事を行うことも可能です。

5000円別途料金で同日に開通工事を行うことも可能

例えば通常宅内工事までに10日、そこから屋外工事までに30日かかる事例の場合、同日対応オプションを利用すると宅内工事と屋外工事を1日で完結することができ、工事日にすぐインターネットが開通します。入居前に開通を一度に済ませておけば、入居したその日からNURO光の高速回線を利用できるので、在宅でインターネットを使用する方、なるべく早く開通したい、立ち合いのための日程を2回も空けられないといった方におすすめです。

NURO光が選ばれる理由

このようにNURO光は開通工事まで、他光回線より時間がかかってしまいます。しかし、それでもNURO光を導入するメリットはたくさんあります!

メリット
  • 通信速度が速い
  • 月額料金がお得
  • 無料オプションが充実
  • ソフトバンクスマホとのセット割がある

これらの品質の高さを考えれば、開通工事の時間を待ってでもNURO光を導入する価値はあるでしょう。下記の記事ではNURO光が速くて安い理由、無料オプション、提供エリアや3つのプランの詳細などについて徹底解説しております。あわせてご覧ください!

♦【初心者向け】NURO光(ニューロ光)とは?3つの料金プランを解説

NURO光は工事が遅くても利用すべし!

NURO光は開通するまでにSNCとNTTの工事が2回あるため、工事期間が申込から1か月半~2か月かかってしまうというデメリットがあります。しかし、高速光回線が使えるのであればNURO光を使いたいところ。ライフテックスは、今までに関東・関西・東海エリアでNURO光の開通工事を2,000件以上受け付けてきました。

そのため、他の代理店ではなかなか分からない「待ち時間目安」もエリアごとに把握しております。「工事が遅い」という噂でNURO光の導入をためらっている方はちょっとお待ちください。まずは弊社にお客様のエリアをお伝えいただき「待ち時間目安」を問い合わせていただければ、今話題のNURO光を思ったよりも早く導入できるかもしれません。

新築の方の場合、インターネット回線だけではなく電話回線やテレビアンテナの工事も同時に検討されておられると思います。ライフテックスならば、テレビアンテナ・電話・インターネットの工事を全てお引き受けしています。 一カ所で全てまとめられるのでとても便利です。

さらに今、NURO光を申し込んでいただければ、テレビアンテナ工事費が無料になるキャンペーンを行っています。キャッシュバックは増額され77,000円になります。(ただし、キャンペーンの特典を受けるための条件もいくつかあります。詳しくはお問い合わせください)

「世界最速インターネット」であるNURO光をお得に導入できるキャンペーンは、SNCが事業拡大中の今だからこそです。この機会をぜひお見逃しなく!

NURO光+アンテナ工事0円キャンペーンはコチラ

よくある質問

おすすめのアンテナ工事会社は?

A

一番のおすすめはライフテックスです。年間8,000件の工事実績で倒壊ゼロ、台風にも適応できる8年保証がついていて、事業年数が10年以上の安心感のある会社だからです。

他にも「DenSho」「棟梁ドットコム」「アンテナ技術信用保証協会」が、おすすめです。

なぜNURO光は工事が遅いの?

A

NURO光は開通するまでにSNCとNTTの工事が2回あるため、工事期間が申込から1か月半~2か月かかってしまいます。「工事が遅い」という噂でNURO光の導入をためらっている方は、まずは弊社にお客様のエリアをお伝えいただき「待ち時間目安」を問い合わせていただければ、今話題のNURO光を思ったよりも早く導入できるかもしれません。

詳しくは「アンテナ工事0円キャンペーン」をご覧ください。

地デジ・BS/CSアンテナの取り付けはプロにお任せ!