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突然マンションで地デジが映らない場合の対処法3つ|修理依頼前の注意点も解説

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突然マンションで地デジが映らない場合の対処法3つ|修理依頼前の注意点も解説

突然マンションで地デジが映らない場合の対処法3つ

マンションなどの管理会社様から、「テレビが映らないと入居者から苦情があった」と連絡をいただくことがあります。

早急に対応したいものの、原因や対処法が分からないことには入居者様への説明にも困ってしまうでしょう。
各居室で対応できるレベルのトラブルだった場合、業者に依頼する前にある程度対処することも可能です。

そのため、テレビが映らなくなる原因を知っておくことは、マンションの管理において重要な要素となるでしょう。

この記事では、集合住宅のオーナー様や管理会社様に向けて、地上デジタルテレビが映らなくなった場合の対処法について解説します。

また、マンションの管理会社様や分譲マンション管理組合理事様からいただくご相談で多いものを、関連記事マンション管理会社様向け|テレビが映らないときのお悩み解決方法5選でもまとめております。
ぜひ今後のためにもあわせてご覧ください。

マンションなどの集合住宅で「テレビが映らなくなった!」というトラブルでお困りの場合は、創業10年以上、完全自社施工で年間8,000件の工事実績があるライフテックスにぜひご相談ください。

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  1. マンションで地デジが映らなくなった時の対処法
    1. エラーコード別の対処法
    2. 共聴アンテナを使用している場合
    3. 個別アンテナを使用している場合
  2. 集合住宅でテレビが映らなくなる原因
    1. テレビ本体や周辺機器に不具合がある
      1. アンテナケーブルの接続不良
      2. B-CASカードの不具合
      3. テレビ本体の問題
    2. マンションのアンテナレベルが低い
    3. アンテナやブースターに不具合が生じている
  3. 症状別でみるアンテナの修理内容
    1. 急に全チャンネルが映らなくなった
    2. テレビに「E201」のエラーコードが出る
    3. ブロックノイズが発生する
      1. 各テレビメーカー別初期設定方法
  4. マンションのアンテナは10~15年で見直しが必要 壊れる前に見直しすべき
  5. アンテナ修理を依頼する業者の選び方
    1. 集合住宅のアンテナ工事の実績が豊富
    2. 問い合せへの対応が丁寧
    3. 見積もりがわかりやすい
  6. マンションで地デジアンテナ修理を依頼する際の注意点
  7. マンションを4K8K対応にしたいなら配線の更新が必要
  8. マンションの各戸内で作業が必要になる場合のポイント
    1. 工事日程の通知の仕方
    2. 短期間で終わるように管理する
  9. テレビの視聴環境整備でもっともコストを抑えられるのは共同受信アンテナ工事
  10. ライフテックスのマンションへのアンテナ設置・交換事例
  11. まとめ
  12. よくある質問

マンションで地デジが映らなくなった時の対処法

マンションで地デジが映らなくなった場合には、入居者に対してテレビ画面に表示されているエラーコードの有無を確認しましょう。

エラーコードとは、何が原因でテレビが映らないのかをEから始まる3桁の数字であらわしたものです。
このエラーコードが出ておらず、テレビ画面が真っ黒の場合はテレビに電源が入っていない可能性があります。

テレビの主電源ボタンを押したり、テレビの電源コードを抜き差ししたりして、テレビに電源を入れましょう。

エラーコード別の対処法

「E〇〇〇」Eから始まるエラーコードが表示される

地デジが映らなくなったと入居者から連絡が来たら、まずはテレビ画面にエラーコードが出ていないか確認しましょう。

エラーコードとともに対処法も表示されるので、入居者自身で対処できる場合もあります

エラーコード
表示メッセージ
対処法
E100
B-CASカードが未挿入です。
B-CASカードを入れてください。
E101
ICカードが読み取れません。
B-CASカードの汚れを拭き取ってください。
B-CASカードを正しい方向に入れてください。
E102
このカードは使用できません。
正しいICカードを装着してください。
B-CASカードの汚れを拭き取ってください。
B-CASカードを新しいものと交換してください。
E103
このカードは契約されていません。
ご覧のチャンネルのカスタマーセンターへ連絡してください。
契約されていない番組を選局しています。
チャンネルを変更してください。
E200
放送チャンネルではないため、視聴できません。
放送されていない番組を選局しています。チャンネルを変更してください。
E201
低階層映像に切換わりました。
雨などの影響により、電波が弱くなったため、引き続き放送を受信できる低階層映像に切換えました。
画質、音質などが少し悪くなり、音楽情報が表示できないこともあります。
E202
信号が受信できません。
アンテナからのケーブル・コネクターの接続を確認してください。
E203
現在放送されていません。
チャンネルを変更してください。
E204
このチャンネルはありません。
チャンネルを変更してください。
E205
視聴条件によりご覧いただけません。
チャンネルを変更してください。
E209
衛星アンテナケーブルがショートしています。
アンテナとの接続を確認して電源を入れ直してください。
BS・110°CSアンテナ線がショートしています。
本機の電源を切り、ショートの原因を取り除いてから、電源を入れ直してください。
E400
データが受信できませんでした。
別のチャンネルに変更した後、再度データの受信できなかったチャンネルを選局してください。
E401
この受信機では、データを表示できません。
本機ではデータ放送の種類によっては、表示できないものがあります。
E402
データの表示に失敗しました。
別のチャンネルに変更した後、再度データの受信できなかったチャンネルを選局してください。

エラーコード別の対処法については、下記記事をご覧ください。

E202:テレビが映らない!エラーコード「E202」が表示された時の対処法
E100〜E102:【即解決】B-CASカードのエラー!4つの原因と対処法を解説

ここからは、マンションでテレビ電波を受信している方法が「共聴アンテナ」「個別アンテナ」かで、対処法を紹介します。

共聴アンテナを使用している場合

共聴アンテナ

共聴アンテナとは、屋上などに取り付けられた1台のアンテナで電波を受信し、分配器やブースターを通して各家庭に電波を届ける装置です。共同アンテナと呼ばれることもあります。

マンション全体でテレビが映らない場合には、共聴アンテナに問題がある可能性があります。

一方、正常にテレビが映る部屋もある、もしくは1部屋のみの場合には、分配器やブースターなどの周辺機器に問題が生じている可能性があります。

いずれの場合も専門業者による修理が必要となるため、業者に相談しましょう。

個別アンテナを使用している場合

共聴アンテナを使わず、アンテナが各家庭のベランダなどに設置されている集合住宅の場合、悪天候やなんらかの衝撃によりアンテナの向きが変わってしまうと、テレビの映りが悪くなることがあります。
他の住宅と見比べて、向きがずれていれば微調整を行いましょう。

また、スマホを使ってアンテナの調整ができるアプリもあるので、利用するのもおすすめです。

ただし、アンテナが高い位置に設置されている場合には危険が伴うので、入居者や管理会社で調整しようとせず、業者に依頼してください。

アンテナの向きが原因でない場合には、アンテナからテレビまでのケーブルの断線や、ブースターの劣化や異常発振が疑われます。
ご自身で直そうとするとかえって状況が悪化することもあるので、専門業者に相談して原因の調査や修理を依頼しましょう。

アンテナ工事専門業者へのご相談はこちら>>

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集合住宅でテレビが映らなくなる原因

テレビが映らない場合のチェックポイント

マンションなどの集合住宅でテレビが映らなくなった場合、住民で対処できるようなテレビそのものの問題や、専門業者による修理が必要なアンテナの問題まで、さまざまな原因があります。

自分たちでも確認できる簡単なものから順に、ここでは確認方法も紹介していきます。

  1. テレビ本体や周辺機器に不具合がある
  2. マンションのアンテナレベルが低い
  3. アンテナやブースターに不具合が生じている

1.テレビ本体や周辺機器に不具合がある

マンション全体ではなく、特定の部屋だけでテレビが映らない場合は、各部屋で接続などの不具合が生じていることがあります。

テレビ本体や周辺の不具合の原因として、以下のことが考えられます。

  • アンテナケーブルの接続不良
  • B-CASカードの不具合
  • テレビ本体の問題

アンテナケーブルの接続不良

テレビジャックとテレビを繋ぐアンテナケーブルが接触不良を起こしている可能性があります。テレビの電源を切り、アンテナケーブルを抜いて以下のことを確認してください。

  • アンテナプラグの先端が折れ曲がっていないか
  • ケーブルに断線がないか
  • ケーブルを差し込む場所(地デジ・BS/CS)が間違っていないか

確認出来たら、正しい位置に緩まないように再度差し込んでください。

↓アンテナケーブル参考画像

アンテナケーブル

↓差し込む場所(テレビ側)

テレビの配線

↓差し込む場所(端子側)

anntena tanshi img

B-CASカードの不具合

B-CASカードのエラーの原因は何?確認方法

テレビの視聴にはB-CASカードが必要であり、そのB-CASカードの状態不良や挿入が不十分である可能性があります。一度B-CASカードを取り出し、乾いた布でカードの汚れを拭き取ってからしっかり差し直しましょう。

B-CASカードの汚れを拭き取る

テレビ本体の問題

画面が映らないが音が出ている場合や、映像も音も全く出ない場合には、テレビ本体の故障が考えられます。取扱説明書を参考にしてテレビの再起動を行い、それでも改善しない場合には、テレビ本体の修理または買い替えの必要があります。

2.マンションのアンテナレベルが低い

地上デジタル放送のアンテナレベル

アンテナレベルとは、電波の受信強度のことを指します。

アンテナレベルが下がる原因として、接続しているテレビやレコーダーの台数が増えることで、各機器に送られる電波信号が弱くなることがあります。

また、電波が届きにくい地域や、周囲に大きな建物があることもアンテナレベルが低い原因となります。

ブースターの設置や、既に設置してある場合は設定の変更を検討しましょう。

アンテナレベルは、リモコン操作で簡単に確認できます。

確認画面の開き方は各メーカーによって異なりますので、それぞれご確認ください。

SHARP/AQUOS

  1. リモコンのホームボタンを押す
  2. 「設定」または「設定/その他」を選択して「決定」
  3. 詳細設定から「放送受信設定」を選択して「決定」
  4. 「地上デジタルアンテナレベル」または「BS/CSデジタルアンテナレベル」を選択して「決定」
アンテナレベルの目安
  • 60以上…受信強度は十分
  • 60未満…受信強度が不足
  • 0…受信強度がまったくない

Panasonic/VIERA

  1. リモコンの「サブメニュー」または「便利機能」ボタンを押す
  2. 「視聴オプション」を選択して「決定」
  3. 「アンテナレベル」を選択して「決定」
アンテナレベルの目安
  • 44以上…受信強度は十分
  • 44未満…受信強度が不足
  • 0…受信強度がまったくない

SONY/BRAVIA

  1. リモコンのホームボタンを押す
  2. 「設定」を選択して「決定」
  3. 「放送受信設定」を選択して「決定」
  4. 「アンテナ設定」を選択して「決定」
  5. 「地上デジタル:アンテナレベル]、[BS:衛星アンテナレベル]、[CS:衛星アンテナレベル」のいずれかを選択して「決定」
アンテナレベルの目安
  • 緑…受信強度は十分
  • 黄…受信強度が不足
  • 赤…黄よりもさらに不足

TOSHIBA/REGZA

  1. リモコンのスタートメニューボタンを押す
  2. 「放送受信設定」を選択して「決定」
  3. 「地上デジタル設定」を選択して「決定」
  4. 「アンテナの設定」を選択して「決定」
アンテナレベルの目安
  • 22以上…受信強度は十分
  • 22以下…受信強度が不足
  • 0…受信強度がまったくない

MITSUBISHI/REAL

  1. リモコンのメニューボタンを押す
  2. 画面の「視聴オプション」を選択して「決定」
  3. 画面の「アンテナレベル」を選択して「決定」
アンテナレベルの目安
  • 60以上…受信強度は十分
  • 45以下…受信強度が不足
  • 0…受信強度がまったくない

HITACHI/Wooo

  1. リモコンのメニューボタンを押す
  2. 「各種設定」を選択して「決定」
  3. 「初期設定」を選択して「決定」
  4. 「受信設定」を選択して「決定」
  5. 「受信設定(地上デジタル)」を選択して「決定」
  6. 「CH合わせ(地域名)」を選択して「決定」
アンテナレベルの目安
  • 60以上…受信強度は十分
  • 60未満…受信強度が不足
  • 0…受信強度がまったくない

3.アンテナやブースターに不具合が生じている

マンションでBS放送に対応するための全体像

マンションの場合はブースター(増幅器)や分配器を各階に設置している場合がほとんどです。

このブースターは電波のレベルを調節して、マンション内の各住戸に最適なレベルで電波を届ける設備です。アンテナやブースターの寿命は10年と言われていますが、製品や環境によっては早く劣化してしまうことがあります。

複数の部屋でテレビが映らない場合は、アンテナやブースターの不具合を疑いましょう。

症状別でみるアンテナの修理内容

テレビが映らないといっても、まったく映らない場合とノイズが入る場合では、原因や対処方法が異なります。住民から連絡があった場合には、どのような症状が出ているか確認しましょう。

急に全チャンネルが映らなくなった

これまで問題なく視聴できていたのに、急に全チャンネルが映らなくなった場合は、アンテナやブースターの故障を疑いましょう。

マンション全体でテレビが映らない場合にはアンテナの故障を、数軒のみでテレビが映らない場合には分配器やブースターの修理を行います。

テレビに「E201」のエラーコードが出る

台風や突風

「E201」のエラーコードは、雨などの悪天候によって一時的に電波が弱くなり、画質や音質を下げた放送に切り替わっている状態です。

頻繁に「E201」のエラーコードが出る場合には、ブースターを導入することで改善する場合があります。電波を受けるアンテナに不具合が生じている可能性もあるので、アンテナの調査も業者に依頼しましょう。

ブロックノイズが発生する

ブロックノイズ

ブロックノイズとは、テレビ画面の一部分または全体にモザイクがかかったようになる状態です。テレビにブロックノイズが発生する場合、電波不足が原因である場合がほとんどです。

画面の一部にブロックノイズが発生している場合には、テレビ周辺の配線を確認しましょう。

テレビやレコーダーなどの機器には配線が多く、何らかの理由でゆるんだり外れたりしてしまうことがあります。アンテナケーブルをはじめとした各ケーブルを一度抜き、しっかりと差し直してみましょう。

また、テレビの視聴にはB-CASカードが必要であり、そのB-CASカードがしっかり差し込まれているかも確認してください。B-CASカードの汚れが原因である場合もあるので、乾いた布でカードの汚れを拭き取ってから差し直しましょう。

全体的にブロックノイズが発生している場合には、雨や雪などの悪天候や、一時的な電波障害の可能性もあります。これらの場合には、天候の回復や時間の経過により改善します。

天候や電波障害が原因でない場合には、チャンネル設定・スキャンを行いましょう。

各テレビメーカー別初期設定方法

Panasonic

 チャンネル設定方法
VIERA
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「設定する」→「決定」
  3. 「初期設定」→「決定」
  4. 「設置設定」→「決定」を長押し
  5. 「チャンネル設置」→「決定」
  6. 「地上デジタル」→「決定」
  7. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SONY

 チャンネル設定方法
BRAVIA
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押す
  2. 画面が切り替わるので「設定」
  3. 「デジタル放送受信設定」→「決定」
  4. 「自動チャンネル設定」
  5. 「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

SHARP

 チャンネル設定方法
AQUOS
  1. リモコンの「地上D(地上デジタル放送)」を押す
  2. 「設定」を押す
  3. 「視聴準備」→「テレビ放送設定」→「決定」
  4. 「チャンネル設定」→「決定」
  5. 「地上デジタル」→「地上デジタル自動」→「決定」
  6. 「する」→「決定」

~スキャンが開始されます~

TOSHIBA

 チャンネル設定方法
REGZA
  1. リモコンの「設定メニュー」を押す
  2. 「初期設定」→「チャンネル設定」
  3. 「地上デジタル自動設定」→「再スキャン」→「決定」

~スキャンが開始されます~

HITACHI

 チャンネル設定方法
Wooo
  1. リモコンの「メニュー」を押す
  2. 「各種設定」→「初期設定」→「決定」
  3. 「受信設定」→「受信設定(地上デジタル)」→「決定」
  4. 「CH合わせ(地域名)」→「地域名」→「決定」

「再スキャン」→「開始する」→「決定」
~スキャンが開始されます~

マンションのアンテナは10~15年で見直しが必要

一般住宅のテレビアンテナ同様に、集合住宅のアンテナも四六時中、日光や風雨にさらされています。そのため、アンテナは日々劣化していき、その寿命は長くても15年程度が目安です。

アンテナは頻繁に壊れるわけではないため、管理会社とアンテナ会社につながりがあることはあまり多くありません。弊社では、アンテナが壊れてから慌ててお見積りをいただくことも多くあります。

一般家庭であれば、ただ自分たちが「テレビが見られないこと」を我慢すればいいだけですが、マンションであればそうはいきません。マンションの管理不足とみなされてしまいますし、苦情も出てきてしまうでしょう。

そのため、壊れてからの対応ではゆっくり業者選定を行っている暇がなく、安心して任せられる業者か判断しきれずに依頼してしまうリスクもあります。

大切なのは、定期的な点検を実施することです。そうすることで、故障前に集合住宅のアンテナを取り替える工事を行うことができるでしょう。

アンテナ修理を依頼する業者の選び方

業者による修理が必要であると考えられる場合、依頼する業者選びは大切です。住民の安心のためにも、以下の点に注意して選びましょう。

  1. 集合住宅のアンテナ工事の実績が豊富
  2. 問い合せへの対応が丁寧
  3. 見積もりがわかりやすい

集合住宅のアンテナ工事の実績が豊富

高層住宅の屋上は戸建てに比べ当然風の影響を受けやすくなりますので、アンテナは耐風速も大きいものが必要になりますし、設置金具も共同受信用の耐用年数の長いものを使用いたします。

屋内側でも、配線の長さ、分配数などから損失を計算し、増幅器の段数、出力レベルなどを含めて建物全体の受信システムの構築をします。

様々な方がご入居され、各居室での受信設備も様々になりますので、すべての居室の壁面テレビ端子での端子電圧が推奨値となるように設定しなければなりません。

集合住宅やビルなど、さまざまな建築物のアンテナ工事に対応しているか、実績も含めて確認しましょう

また、修理後の保証期間にも注目しましょう。
アンテナ工事の保証期間が「8年」など標準よりも長くなっている会社には注意が必要です。新規顧客獲得のキャンペーンとして保証期間を長くしている可能性が高いからです。

そのような会社に限って、保証期間が終わる前に会社自体がつぶれてしまい、保証期間が意味をなさないことがあります。

会社が倒産してしまえば保証を行う会社がなくなってしまうので、アフターメンテナンスが重要な集合住宅のBSアンテナ工事は、経営状態に不安のない会社を選びましょう。

問い合せへの対応が丁寧

業者選びの際は、問い合わせたときの対応にも注目しましょう。修理がいつ頃になるのか業者から提示されないことには、住民のストレスも高まり、管理会社は板挟み状態となってしまいます。

問い合わせへの返事の速さや回答の明確さも選ぶ際には重要視しましょう。

見積もりがわかりやすい

アンテナの修理業者の中には、必要のない作業を追加するなどして費用を嵩増しして請求するところもあります。
修理作業に取り掛かる前に見積もりをしてもらうことはもちろん、見積もり内容を丁寧に説明してくれる業者を選びましょう。他の業者や相場と価格を比較することも大切です。

マンションで地デジアンテナ修理を依頼する際の注意点

地デジアンテナの修理の際に、各戸に立ち入って作業が必要になることがあります。入居者がいるマンションであれば、各戸への連絡や工事日の調整をしなければなりません。
作業が共用部分だけで済むのか、各戸で作業が必要なのかを確認しておきましょう。

マンションを4K8K対応にしたいなら配線の更新が必要

4K8K放送用アンテナ 集合住宅

各戸に立ち入って作業する例として、4K8K放送対応にするための工事が挙げられます。

  • せっかく業者に修理を依頼するならBS/CSも導入したい
  • BS/CSアンテナも古くなっているから「新4K8K衛星放送」のアンテナに切り替えたい

このようにお考えであれば、各戸での作業が必要になる可能性が高いことを覚えておきましょう。

マンションの各戸内で作業が必要になる場合のポイント

もし各戸内で作業が必要になる場合は、以下のポイントを守って作業・工事を行いましょう。

工事日程の通知の仕方

各戸内で作業が必要な場合、入居者に立ち合ってもらうか、不在時に管理者が付き添い工事をするかのどちらかになります。
また、工事スケジュールを決めるために、日程の調整も行わなくてはなりません。

入居者に立ち合ってもらう場合は時間を区切っておかなければ、入居者が外出して工事が中断しかねないので注意が必要です。日時や立ち合いについて入居者から早めに確認を取りましょう。
また、壁にあるアンテナ端子が家具で隠れている場合は、家具の移動もお願いしなければなりません。作業前までに家具を移動しておいてもらうように通知しましょう。

短期間で終わるように管理する

マンションは各階でブースターや分配器を取り付けているケースがほとんどです。そのため、2階の途中まで作業をして1階の作業に移るといったやり方では非効率的で、受信感度のバラつきや、受信そのものができない階が発生してしまうリスクがあります。
短期間で工事を終えられるように、工事日のこまめな連絡などを欠かさないようにしましょう。

テレビの視聴環境整備でもっともコストを抑えられるのは共同受信アンテナ工事

集合住宅用の共同受信アンテナ工事

マンションのアンテナ故障・不具合・メンテナンスを機に、テレビ視聴をケーブルテレビや光テレビへの切り替えを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、アンテナで問題なくテレビを視聴できているのであれば、アンテナの交換がもっともコストを抑えられるため、おすすめです。

マンションや集合住宅など、多くの世帯で一括に電波を受信するためのアンテナ設備を総称して、共聴アンテナといいます。

屋上の共聴アンテナで受信したテレビ放送の信号は、ブースターで電波を強くしてから複数に分けられ、ケーブルで各部屋に送信されていきます。

アンテナをご入居者様個別にベランダ設置している集合住宅も見かけますが、その必要もなく景観の向上にも役立ちます。

TV の視聴には【アンテナ】【ケーブルテレビ】【フレッツ光(スカパーJSAT)】のテレビサービスのいずれかを選択することになりますが、アンテナ以外は毎月のコストがかかります。そのため、ランニングコストに優れているのは断然アンテナ受信なのです!

現在はケーブルテレビなどに加入しているマンションも、電波に問題がない場合は共聴アンテナへの切り替えも視野に入れてみましょう。

集合住宅オーナー様、管理会社様、テレビのご視聴はアンテナ受信にしましょう

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ライフテックスのマンションへのアンテナ設置・交換事例

最後に、弊社ライフテックスがおこなった、マンションへのアンテナ設置・交換工事を紹介します。

それぞれのご要望と、どのようにアンテナを設置したのかについて解説しますので、参考にしてみてください。

神奈川県12世帯マンション地デジ、BSCS110 度アンテナ工事

image202xyagibscsshuugou 新築マンションにて新規の地デジ、BSアンテナ工事のご依頼でした。東京都墨田区スカイツリー局受信に加え、鶴見区の横浜局のテレビ神奈川の視聴もご希望でしたので2局用で2基のUHFアンテナ設置になりました。横浜局は高性能アンテナの設置の必要がありそれでも2局にレベル差があったため、このような場合関東用UHF/UHF特殊混合器といった部材も必要になったりもします。

埼玉県27 世帯マンション地デジアンテナ工事

sakurahouse 地デジ化に伴い特別に対策工事をしていなく、アナログ放送時代から設置してある地方局向けのUHFアンテナでそのまま地デジもなんとかぎりぎりで受信できていたケースです。アンテナ、配線の老朽化により新規でアンテナ、配線工事を行いました。

神奈川県68 世帯マンション地デジアンテナ、BSCS110 度アンテナ設置工事

toukosijousiei NTT のフレッツテレビからランニングコストの面でアンテナ受信へ切り替えになりました。
既存アンテナはBS 専用の古いアンテナでしたが、そちらも今回取り替えたことにより、BS 拡張チャンネル、CS110 度放送の受信も可能になりました。

東京都120 世帯マンションBS アンテナ追加工事

image2.jpgcrop ケーブルテレビでご視聴中のマンションでしたが、景観面やコストの面からBS 放送をアンテナ受信にして視聴したいというご要望でした。
配線材が衛星対応ではなかったため、一部屋内の配線交換工事が必要になりました。
全室で拡張チャンネルまで含めてBS 放送が視聴可能になり管理組合様もお喜びでした。

まとめ

マンションでテレビが映らなくなった場合の対処法や修理内容について解説しました。

住民から苦情が入ると焦ってしまいますが、まずはテレビ本体や周辺に問題がないか確認してもらいましょう。

  • アンテナケーブルの接続
  • B-CASカードの不具合
  • テレビ本体の問題

テレビ本体や周辺に原因がない場合には、他の住民にもテレビの映りの状況を確認し、アンテナ専門の業者にご相談ください。

また、マンションのアンテナの寿命は10~15年ほどです。壊れてしまえばしっかり業者を選ぶ時間もなく、苦情が殺到してしまう可能性があるので、定期的に点検を実施しましょう。

テレビが映らないことは緊急を要することではありますが、業者選びの際は次の3点をよく見て選んでください。

  1. 集合住宅のアンテナ工事の実績が豊富
  2. 問い合せへの対応が丁寧
  3. 見積もりがわかりやすい

ライフテックスでは6世帯ほどの小規模アパートから、100世帯を超える大規模マンションまで、集合住宅のアンテナ工事も数多くご依頼いただいております。

当社では、倒壊、故障がなく長い期間安心してご利用いただけることを第一に考え、集合住宅アンテナ工事を行います!

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よくある質問

マンションの共同受信アンテナ調査はどこに依頼するのがおすすめですか?

A

一番のおすすめは「ライフテックス」です。6世帯ほどの小規模アパートから、100世帯を超える大規模マンションまで、集合住宅のアンテナ工事も数多く請け負っているため、実績が豊富だからです。

マンション全棟で地デジが映らなくなりました。どうしたらいいですか?

A

これまで問題なく視聴できていたのに急に全チャンネルが映らなくなった場合は、アンテナやブースターの故障を疑いましょう。

頻繁に「E201」のエラーコードが出る場合には、ブースターを導入することで改善する場合があります。電波を受けるアンテナに不具合が生じている可能性もあるので、アンテナの調査も業者に依頼しましょう。 

詳しくは「マンションで地デジが映らなくなった時の対処法」をご覧ください。

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