Menu

建売住宅のオプション工事23選|相場価格・交渉方法・選び方を解説

クレジットカード・ペイペイ払いOK

アンテナ工事0円キャンペーンはこちら

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

建売住宅のオプション工事23選|相場価格・交渉方法・選び方を解説

建売住宅のオプション工事

建売住宅はそのイメージから生活に必要な設備がすべて整った状態で販売されていると思われがちですが、建売住宅の標準装備には必要最低限の設備しか搭載されていないことが多く、オプション工事が必須となります。

しかし、実際に建売住宅を購入した人からは、
「思っていたよりもオプション工事に費用がかかってしまった」
「必要だと思ってオプションを追加したが、入居後は使用していない」
といった後悔の声も聞かれます。

オプション工事は購入時に注文することができますが、本当に必要なものを見極めていかないと割高になってしまいがちです。

そこで、少しでも費用を抑えたい場合は、それぞれの設備の専門業者に後付けで依頼することも賢い選択です。

この記事では、おすすめのオプションに加え、オプション工事を行う際に注意するべきポイントについて解説します。

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

建売住宅で利用できるオプションは?

建売住宅は、完成された住宅を土地と一緒に販売している戸建て住宅です。間取りなどの設計は大枠で決められていますが、壁紙をはじめとした内装は提案される選択肢からもカスタマイズすることができます。

こだわりがなければ「標準装備だけで足りるのでは?」と思ってしまいますが、標準装備の設備はトイレやお風呂、キッチンなどの最低限であり、カーテンレールやテレビアンテナなど、生活に欠かせない設備がないことがほとんどです

そのため、建売住宅を購入する際には、標準装備でどこまで設備が備わっているのか、必須のオプション工事は何か、確認することが重要です。

建売住宅でおすすめのオプション23選

ここからは、建売住宅を購入した際におすすめのオプションを、生活に必須なものから、生活をさらに快適にしてくれるものまで紹介します。

必須オプション設備と費用相場

網戸

網戸

費用相場:1枚あたり4,000~1万円
網戸がないと虫が入ってきてしまうので、部屋の換気のために窓が開けられません。入居までの取り付けが必須なオプションです。

通気性がいいもの、小さな虫も侵入させないもの、花粉をカットできるもの、と種類も多いようです。

室内干し

室内干し

費用相場:2万~4万円
雨の日や、花粉対策におすすめの室内干し。物干しスタンドを買い足してもいいですが、家の使い勝手が悪くなってしまうため、快適に室内干しができるように最初からつけておくのがおすすめです。

使用しないときには邪魔にならないようにたためるタイプもあります。

カーテンレール

カーテンレール

費用相場:1つの窓あたり5,000~8,000円
カーテンレールには機能性の高いものから、装飾のひとつとして扱われるものまでその種類は豊富です。建売住宅ではカーテンレールがついていると、好きなカーテンを選べなくなるという観点で、標準装備されていません。

カーテンを購入する際に一緒にカーテンレールを設置するのがいいでしょう

表札

表札

費用相場:2万~4万円
表札はステンレスや石など、材質により価格は異なります。数多くのデザインの中から好きなものを選べることも多いです。

好みの表札デザインがない場合は、ホームセンターでも簡単に作ってもらえます。

照明

照明

費用相場:1つ5,000~2万円
建売住宅では、お風呂やトイレ以外の居室には照明が付いていません。家具店や家電量販店などで、実物を見ながら選ぶのがおすすめです。

オプションでは用意されていませんが、最近ではスマホでも電源が入れられるスマート電球なども販売されています。

テレビアンテナ

アンテナ工事新築にデザインアンテナがおすすめである理由

戸建て住宅でテレビを見るには、テレビアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビの方法があります。ケーブルテレビや光テレビは月額の使用料がかかりますが、テレビアンテナなら設置時の工事費だけですむので、こだわりがない場合はテレビアンテナをおすすめします。

実際の費用がそれぞれどれくらいかかるかについては、別記事「【コスパ比較】アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビを徹底調査!」で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

エアコン

エアコン

費用相場:1台あたり5万~25万円
オプションとして依頼する場合、エアコン本体の値段は3万~20万円くらいで、工事費が1万~3万円ほどかかります。

エアコンは1年前のモデルだと型落ちして安くなることが多いにもかかわらず、最新型と機能はほとんど変わりません。それなら、ご自身の気に入るエアコンを探した方がコストは抑えられます。

戸建てでエアコンをお得に設置する方法は、別記事「新築戸建てでエアコン工事!お得な設置費用とは」で解説しています。

エアコンセットが大手通販店より安い!詳しくはこちら

あると便利なオプション設備と費用相場

シャッター

シャッター

費用相場:1枚あたり6万~8万円
窓に付けるシャッターは防犯だけでなく、台風のときに窓ガラスが割れるのを防ぐ効果もあります。防犯のためには1階に、防災のためであれば大きい窓すべてに設置するのがおすすめです。

防犯フィルム・面格子

面格子

費用相場:防犯フィルム15万~25万円、面格子1箇所2万~3万円
空き巣が家に侵入する経路として、窓からの侵入がダントツで多いです。防犯フィルムは窓ガラスの強度を高める薄いフィルムで、窓を割って家の中に侵入されるのを防ぎます。他にも、遮熱やUVカット効果のあるフィルムもあります。

また、窓からの侵入防止のため、1階の窓に格子を設置する手段があります。実際に侵入を防ぐだけでなく、防犯意識の高い家であると思わせることで空き巣のターゲットになりにくいというメリットもあります。

バルコニー屋根

バルコニー屋根

画像引用:yahooショッピング

費用相場:5万~15万円
せっかくバルコニーがあっても、雲行きが怪しい日の洗濯物が心配です。屋根があれば、少しの雨であれば洗濯物が濡れることなく、慌てて洗濯物を取り込むことも少なくなります。

また、バルコニーを雨ざらしにすることによる汚れや劣化の対策になったり、バルコニーでのガーデニングも楽しめます。

カップボード

カップボード

費用相場:15万~30万円
お皿やカップなどの食器類を収納する棚のことで、炊飯器や電子レンジなどの家電を置けるタイプもあります。主に上段・中段・下段の3つのパーツがあり、組み合わせやそれぞれの大きさにより値段は変動します。

カーポート

カーポート

費用相場:20万~100万円
車を雨や雪から守ってくれるだけでなく、雨の日にも濡れずに車に乗り降りできるというメリットがあります。駐車場と玄関の位置関係や、カーポートの形状によっては、車と玄関の間を濡れずに移動できることもあり、非常に便利になります。

さらに快適になるオプション設備と費用相場

床暖房

床暖房

費用相場:15畳ほどで60万~250万円
冬でも足元が冷えず、部屋全体もあたたかくなる床暖房。電気式か温水式か、床を張り替えるか直貼りするかで費用は異なります。

壁紙

壁紙

費用相場:1平方メートルあたり750~1,500円
建売住宅には壁紙が張られていますが、オプションで変更もできます。トイレや洗面所などの水回りには、防水仕様や消臭効果のある壁紙がおすすめです。

吊戸棚

吊戸棚

費用相場:2万~3万円
吊戸棚とは、壁の上部や天井に直接取り付けた収納棚です。キッチンやトイレの空いたスペースを活用でき、収納場所が広がります。

ウッドデッキ

ウッドデッキ

費用相場:30万~50万円
庭に気軽に出られ、子どもの遊び場などの憩いの場としても活用できます。広さやデザインによって費用は異なります。DIYを始めたい方の多くはウッドデッキから作ることも多いので、新築時に急いで作らなくてもいいこともあります。

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーター

費用相場:10万~15万円
キッチンの標準装備はほとんどの場合ガスコンロですが、IHクッキングヒーターに変えることもできます。IHクッキングヒーターは、火を使わないので安全であるだけでなく、掃除をしやすいというメリットもあります。

また、プロパンガスを使用している地域ではIHにした方が月々の光熱費が安いとの声もあります。

フロアコーティング

フロアコーティング

費用相場:15万~50万円
フロアコーティングとは、フローリングに薬剤を塗って傷や汚れから床を守る施工です。建売住宅の多くの床材はワックスフリーのため、フロアコーティングは必要ないことが多いです。

それでも高級感のある光沢がほしい場合は、フロアコーティングをつけてもいいでしょう。

スマートキー

スマートキー

費用相場:2万~7万円
スマートキーとは、ギとなる機材(カードやリモコン)をかざしたり、スマートフォンから操作することで鍵の開閉ができる電子キーのことです

スマートキーはピッキングの心配がなく、防犯に適していると言われています。その種類は豊富で、後付けできるタイプもありますが、新築購入時からスマートキーを検討しているのであれば、たくさんの選択肢のなかから選ぶことができます。

外壁

外壁

費用相場:60万~150万円
汚れが付きにくい加工が施された外壁材や、遮熱効果のある外壁材が人気です。一般的に、外壁は10年を目安に塗り直しなどのメンテナンスとなりますが、外壁材によっては40年近くもメンテナンスが必要ないものもあります。

その分値段は高めですが、長い目で見ればコストパフォーマンスが良いと言えます。外壁材の種類や住宅の大きさによって費用は大きく変わります。

ソーラーシステム

ソーラーシステム

費用相場:100万~200万円
電気代を節約でき、環境にもやさしいソーラーシステム。導入する際に、自治体によっては数万~20万円程度の補助金が出る場合もあります。

建売住宅のオプションに迷ったら。選択のポイント

select

建売住宅のオプション費用の平均は400万〜500万円であると言われています。費用をできるだけ抑えたいところではありますが、入居後に不便な思いもしたくないですよね。

そこで、費用面と住みやすさ、両方を実現するための、オプションの選択のポイントを解説します。

後付けすると値段が高いか

床暖房やIHクッキングヒーターなどを後付けする場合には、床材をはがしたり、壁紙を加工したりといった作業が追加されるため、費用が高くなりがちです。また、フロアコーティングや壁紙など、後付けする際に家具の大幅な移動が必要となるような工事は、入居前にオプション工事で依頼したほうがいいでしょう。

自分でDIYできるか

オプションとして依頼すると、機材費に加え作業代がかかるので、割高に感じるかもしれません。カーテンレールの取り付けや防犯フィルムの貼付、表札の取り付けなどの簡単な作業は、DIYが得意な人は自分で施工することを検討してもよさそうです。

現在の生活に必要なものか

どんなオプションがあるか調べていると、どれも魅力的で設置したくなってしまいます。しかし、実際に住んでみると結局使わず、無駄になってしまうこともあります。

生活するうえで欠かせないものを優先に、重視するポイントや住む地域の特徴も踏まえて優先順位をつけましょう。セキュリティ面を重視する場合にはシャッターや面格子、自宅の周辺環境や地域によっては外壁や床暖房、室内干しの優先度が高くなります。

オプション工事の予算をあらかじめ決めておくのもおすすめです

後悔しやすい建売のオプション工事一覧

後悔

一見便利そうに見えて、実は後悔する人が多いオプションを一覧表で紹介します。

オプション理由
非接触型ICカードキー
リモコンキー
結局玄関の取っ手は握らなくてはいけないので普通の鍵で十分だった
センサー付き自動水栓 レバー式の水栓でも十分だったと感じた
ディスポーザー 手入れが面倒で故障した時の修理が高額だった
食器洗い乾燥機 結局手で洗った方がキレイだし早いのであまり使っていない
キッチン棚 オプションを決めるときは金銭感覚が狂っていたけど、後から考えると棚に数十万円は高すぎた
床下収納 あまり使わず床下にしまっていることを忘れてしまうことが多々ある
便座蓋の自動開閉 手で開ければ済むのでお金を払ってまでは必要なかった
床暖房 足元から暖かくて快適だけど、電気代が高額になるので使用しなくなった
浴室テレビ お風呂でテレビに憧れて付けたが、家族がいるとそんなにのんびり入っている暇がなくて使わない
ミストサウナ 一度使ったきりなので、なくてもよかったと思う
エアコン 入居後にリビング以外の部屋のエアコンを付けたが、オプションの値段と違いすぎて全て後付けにすれば良かったと思った
テレビアンテナ テレビよりも動画のサブスクを利用することが多いので、わざわざお金払ってオプションで付ける必要なかった

オプションを選ぶ際には、その後の生活までイメージしてから選ぶようにしましょう。

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

0円キャンペーン特集はこちら

オプションも住宅ローンに含まれるのか?

建売住宅のオプション工事

建売住宅を購入する場合は、ほとんどの場合で住宅ローンを組んでいるかと思います。

そこで、「オプションの費用をローンに組み込めなかったらどうしよう」という心配があります。

実はオプション費用も住宅ローンの「物件価格」に含めることができます

住宅ローンに含まれる費用「物件価格」 土地取得費
本体工事費
別途工事費
オプション工事費
設計管理費用
住宅ローンにならないもの 火災保険料などの保障
引越し代
家具・家電

ただし、住宅ローンの融資が下りていた状態で、新たにオプション工事分を追加した融資を受けたい場合には、新たに審査を受けなくてはなりません。よって、オプション工事費用も含めて住宅ローンの相談をすることが大切です。

また、業者によっては提携している金融機関を使ってオプション工事費用分だけリフォームローンを組めることもあります。一般的にリフォームローンの金利は住宅ローンより高いと言われていますが、返済期間が短いのであれば、リフォームローンを利用したほうが得になることもあります。

建売住宅のオプションは値引き交渉できる?

建売住宅のオプションは値引き交渉できる?

建売住宅のオプションは、タイミングによって値引き交渉することが可能です。
ただし、むやみに値引き交渉をしても成功しない可能性があるので、交渉方法を理解しておきましょう。

値引き相場の範囲内で交渉する

オプションの値引き交渉を行う場合、半額など大幅な減額で交渉しては相手の心象を悪くしてしまう可能性があります。必ず値引き相場の範囲内で交渉しましょう。
オプション料金の1〜2割程度の値引きで交渉するようにしましょう。

見積もりが出てから交渉する

交渉のタイミングは、見積もりが定まった時点がいいでしょう。
見積もり後は利益がどのくらいになるのかを担当者が把握しているため、どの程度なら値引きができるかもわかりやすいタイミングだからです。

必要なオプションリストを作成して交渉する

付けたいと考えているオプションは、リスト化しておきましょう。絶対に付けるものと、交渉次第で付けたいものを決めてください。そうすることで一度の交渉で済ますことができます。
後から「やっぱりこれも付けたいから値引きして」と何度も言われたら担当者の心象が悪くなる可能性が高いので、スムーズに交渉を終わらせるためにもリストを作成しましょう。

オプションをまとめて発注する

オプションは注文数が多いほど値引き交渉しやすい傾向があります。必要なオプションをまとめて発注するかわりに、一部のオプションの値引きができないか交渉するという方法もあります。
しかし、値引き目的であれこれ注文しては、後から後悔してしまう可能性があるので注意しましょう。

建売住宅にオプション工事をする際の注意点

建売住宅のオプション工事は何も考えずに住宅メーカーに依頼してしまうと、金額や保証で損をしてしまう可能性もあります。後悔しないためにもオプション工事をする際の注意点を解説します。

建売のオプション工事は割高なことが多い

住宅メーカーや不動産屋にオプション工事会社を紹介された場合、仲介料が発生して割高になることもあります。その差額は、土地や建物の金額の金額と比較すると少ない額に感じられるかもしれませんが、複数のオプションの合計金額で考えるとかなりの金額になることもあります。

それぞれのオプションを別の専門業者に頼むのは面倒かもしれませんが、複数のオプションをひとつの専門業者に依頼することもできるので、費用を抑えるためにも個別で工事依頼をするのも検討してみましょう。

急ぎで必要ないものは専門業者などに依頼した場合の相場も調べておく

建築中に設置しなければならないものや、入居後すぐに使用するもの以外は、オプションの料金と専門業者に依頼した場合を比較してみましょう。
例えば、春や秋などはエアコンを稼働しない日も多くあります。そのような場合には、エアコンを後から専門業者に依頼することで、大幅にエアコンの本体費用や工事費用を節約することが可能です。

エアコンTOPページバナー

別会社に依頼する場合は、保証漏れに注意する

新築の物件は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」により、住宅に瑕疵(欠陥)が見つかった場合には、売主が無料で修理などに応じる10年間の瑕疵担保責任が定められています。

しかし、別会社が行った施行による損害については保証の対象外となります。オプション工事を別会社に依頼する場合は、その会社がもつ保証サービスについてしっかりと確認しましょう。

アンテナ・エアコン・インターネットもまとめて依頼するのがおすすめ

ライフテックスでは地デジアンテナ・エアコン・インターネットのご依頼まとめて承れます

新築戸建てへのお引っ越しのタイミングは必要な手続きも多く、非常に忙しい時期になるかと思います。
できるだけ工事のやりとりや手配の手間は減らしたいですよね。

ライフテックスではアンテナ工事と同時にエアコンの申込やインターネットも併せてご案内ができますので、この手間を減らすということが可能です。

ちなみにこの3つの中では最も時間のかかるインターネットの工事に合わせたご依頼がベストです。
その理由や、同時の申し込みがお得な理由を以下の記事にまとめていますのでぜひご参考にしてみて下さい。

♦新築戸建て住宅の新生活なら地デジアンテナ・エアコン・インターネットのご依頼まとめて承れます

笑顔の人気店ライフテックスでは一戸建てアンテナ工事の他に以下の工事を行っております。
下記工事もライフテックスにおまかせ下さい!

bnr aircon   bnr lan
bnr aircon bnr lan

まとめ

建売住宅のオプションには、魅力的なものが多くなり、ついついあれもこれもと設置してしまいがちです。一生に一度とも言える大きな買い物で後悔をしないためにも、金銭面や実用性を考慮して、家族内や業者としっかり話し合いながら選択することが大切です。

テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 PC お問い合わせボタン メール PC
テレビアンテナ工事なら笑顔の人気店ライフテックス
お問い合わせボタン 電話 mobile
お問い合わせボタン メール mobile

よくある質問

建売住宅でおすすめのオプションを教えてください。

A

建売住宅に必須のオプション設備はこちらです。

網戸
室内干し
カーテンレール
表札
照明
テレビアンテナ
エアコン

あると生活が便利・快適になるオプションと費用相場は「建売住宅でおすすめのオプション23選」をご覧ください。

建売のオプション工事費を安くするにはどうすればいいですか?

A

住宅メーカーや不動産屋にオプション工事会社を紹介された場合、仲介料が発生して割高になることもあります。

複数のオプションをひとつの専門業者に直接依頼するのがお得です。

アンテナ工事・エアコン取り付け・インターネット回線をまとめて依頼するなら専門業者のライフテックスがおすすめです。

事業年数10年以上で安心感があり、さらに自社施工で中間コストがかからないので格安での工事が可能な会社だからです。

>>まとめて工事依頼について詳しくはこちら

【4月限定】お得な割引キャンペーンも紹介中!

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ