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【5分でわかる】J:COMのネットがつながらない原因と6つの対処法

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【5分でわかる】J:COMのネットがつながらない原因と6つの対処法

2025年01月22日

【JCOM】ネットにつながらない5つの原因|対処法も詳しく解説

J:COMを契約していて、インターネットにつながらなくなってしまった場合、考えられる原因としては以下の5つです。

J:COMの障害やモデム、ルーターの接続不良であれば、時間を置いたり接続し直したりすることで改善が見られますが、モデムの故障や老朽化が原因でインターネットに接続できない場合はJ:COMに交換してもらえるか相談する必要があります。

ただ、いつも同じ時間帯にインターネットに接続できなくなるパターンや、慢性的に接続できなくなるのであれば、J:COMとの相性が良くないのかもしれません。

その場合は、別の光回線に乗り換えるのがおすすめです。もしJ:COMを辞めることで違約金が発生するタイミングだとしても、キャッシュバックやキャンペーンを使えばお得に乗り換えできますよ。

また、J:COMのケーブルテレビで地デジを視聴している方は、インターネットの乗り換えと同時にテレビアンテナを設置することで月々の固定費を安くすることもできます。ケーブルテレビは月々の料金が発生しますが、テレビアンテナは設置費用だけでテレビの視聴が可能なため、もっともコスパの高い方法だからです。

当社ライフテックスでは、NURO光とアンテナ工事の同時申込みでアンテナ工事費が0円になるキャンペーンを実施しています。ご相談を無料で受け付けているので、お気軽にご相談ください。

記事内では、J:COMのインターネットがつながらなくなってしまった時の対処法を詳しく解説しています。

「乗り換えよりもまずは改善できるか試したい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

J:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合に考えられる原因

J:COMがネットにつながらない場合に考えられる原因

冒頭でもお伝えしたように、J:COMがネットにつながらない原因として、以下の5つが考えられます。

  • サービス障害
  • モデムの不調
  • 機器の接触不良
  • モデムの設置位置が悪い
  • 使用している時間帯

これらの原因について詳しく見ていきましょう。

サービス障害

ネットが繋がらない原因として、まず考えられるのはサービス障害(通信障害)です。

  • 台風や雷などの自然災害
  • 火事などの事故
  • 設備メンテナンス

などが原因で、一時的にサービスを利用できなくなっている可能性があります。
多くの場合はさほど時間がかからず復旧しますが、原因によってはしばらくネットが使えなくなる可能性もあります。

モデムの不調

モデムは、インターネット接続を可能にするための機器です。
このモデムが故障していたり、劣化による不調が起こったりしていると、ネットにつながらなくなる可能性があります。

機器の接続不良

モデム等の機器のケーブルがしっかり接続されていないと、ネットが使えなくなる原因になります。

一見してちゃんと差さっているように見えても、奥まで差し込まれていないケースもあります。

モデムの設置位置が悪い

モデムの周りに遮蔽物がある場合は、それが原因でネットにつながりにくくなっている可能性もあります。
また、近くに家電がある場合も、電波干渉を受けて通信不良を引き起こします。

使用している時間帯

夜など多くの人がネットを利用する時間帯は回線が混みやすく、速度が大幅に低下する可能性があります。
一応ネットにはつながっているものの、全然読み込みが進まない場合などは、インターネット回線自体を乗り換えた方がいいでしょう。

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J:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合の対処法6STEP

J:COMがネットにつながらなくなる原因を解説しましたが、次に原因を解消するための対処法を紹介します。

原因がわかっていない場合は、次の手順で進めてみましょう。

J:COMがネットにつながらない時の対処法
  1. 公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認
  2. Twitterで同様の症状が起きている人がいないか確認
  3. すべての機器がネットにつながらないのかを確認
  4. モデムのケーブル接続を確認
  5. モデムの設置位置の見直し
  6. モデムの再起動

では、対処法をひとつずつ見ていきましょう。

STEP1|公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認

J:COM障害・メンテナンス情報

画像引用:J:COM|障害・メンテナンス情報

サービス障害が原因なのかについては、J:COM公式サイトの障害・メンテナンス情報から確認可能です。

ネットがつながらない場合は、まずその地域でサービス障害が起こっていたり、設備メンテナンスが行われていたりしないかを確認しましょう。

自分の地域の情報に絞り込む方法

障害・メンテナンス情報を確認しようとすると、多くのサービス障害等の情報が表示されるため、自分の地域の情報があるかを探すのが困難です。
地域を絞って確認しましょう。

地域を絞り込む方法は以下の通りです。デバイス別で見ていきましょう。

【スマホの場合】

まず、J:COMの障害・メンテナンス情報を開きます。

J:COM 障害・メンテナンス情報スマートフォン表示

ページを下までスクロールし、「地域を設定する」をタップします。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定 スマートフォン表示

お住まいの地域をプルダウンから選択し、「この設定で保存」をタップします。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定保存 スマートフォン表示

設定完了後、自動で設定が反映された障害・メンテナンス情報のページに遷移します。
お住まいの地域で障害が発生していないか、メンテナンスが実施されていないかを確認しましょう。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定完了 スマートフォン表示

【PCの場合】

J:COMの障害・メンテナンス情報を開き、右側にある「地域が選択されていません」の下にある「地域を変更」をクリックします。

J:COM 障害・メンテナンス情報PC表示

お住まいの地域をプルダウンから選択し、「この設定で保存」をクリックします。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定 PC表示

設定完了後、自動で設定が反映された障害・メンテナンス情報のページに遷移します。
お住まいの地域で障害が発生していないか、メンテナンスが実施されていないかを確認しましょう。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定完了 PC表示

STEP2|X(旧Twitter)で同様の症状が起きている人がいないか確認

サービス障害の情報は、発生からすぐに掲載されるとは限りません。そのため、公式サイトで発表がない場合は、Twitterで同様の症状が起きている人がいないか検索してみましょう。

以下は、J:COMがネットに繋がらない人の投稿です。

もし、同様の症状が起こっている人がいるなら、公式サイトでサービス障害のお知らせが掲載されるまで待ってみるか、J:COMに問い合わせてみましょう。

STEP3|すべての機器がネットに繋がらないのかを確認

サービス障害ではない場合、本当にネットに問題があるのか、はたまた機器に問題があるのかを確認しましょう。

例えば、スマホのみ・PCのみなど1台だけつながらないのであれば、その機器に問題がある可能性が高いといえます。
そのような場合は、機器の再起動で直るケースも多いので、試してみましょう。

すべての機器がネットに繋がらない場合は、やはりネットに問題があることがわかります。

STEP4|モデムのケーブル接続を確認

サービス障害はなさそうなものの、ネットに問題があることがわかった場合は、まずモデムのケーブルが抜けかけていたりしないか確認しましょう。
先ほども解説したように、差さっているように見えて抜けかけているケースもあるため、しっかりと奥まで差し込んでください。
断線している可能性がある場合は、ケーブルを買い換えましょう。

STEP5|モデムの設置位置の見直し

周囲に遮蔽物があったり、棚の中にモデムを設置していたりする場合は、周囲に遮蔽物や家電がない場所にモデムを移し、ネットに繋がるかを確認してみましょう。
それでネットにつながるのであれば、設置位置が問題です。

STEP6|モデムの再起動

モデムの不調が原因であれば、再起動で直る可能性もあります。以下の手順を試してみましょう。

  1. モデムの電源コードをコンセントから抜く
  2. 約10秒後にコンセントに挿し直す

再起動は以上で完了です。これでネットにつながれば特に問題はありません。

ネットやWi-Fiが途切れる・速度が遅い場合に試したい4つのこと

本記事をお読みの方の中には、J:COMのネットやWi-Fiがつながりはするけれど、電波が途切れがちであったり、速度が遅すぎたりするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような場合は、以下の対処法で改善される可能性があります。

有線接続する 有線接続することで通信を安定させる
Wi-Fiルーター・LANケーブルの交換 それぞれの通信規格が合っていない場合は交換する
中継機を設置 ルーターから離れた場所で途切れるのであれば、中継器で電波が弱まるのを防ぐ
Wi-Fiの周波数帯の切り替え 5Ghzに切り替える

パソコンやテレビなどは有線接続でつなぐのがおすすめです。電波が遮られたり、家電の電波干渉を受けることが無くなるので、安定した通信環境を実現できます。

有線接続する場合は、専門業者にLAN配線工事を依頼しましょう。

光回線の速度を改善させる対処法については、以下の関連記事でも詳しく解説していますので参考にしてください。

ライちゃん

関連記事はこちら

また、弊社ライフテックスではLAN配線工事も承っています。
壁の中へのLAN配線工事や屋外配管工事など、お客さまのご要望に合わせて適切な施工方法をご提案致します。お見積りやご相談は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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J:COMのネットやWi-Fiが繋がらなくなるのはよくあること?

J:COMがネットに繋がらなくなるのはよくあること?

J:COMは全国的につながらなくなることが頻繁に起きるわけではありませんが、Twitterで2023年7月頭から「何をしてもつながらない」というツイートが大量に投稿されました。
以下は一部のツイートを引用したものです。

このように、人によっては対応まで1週間かかると言われ、乗り換えを検討しているようです。

今や、ネットが使えない生活は非常に不便であるため、このような事態に不安を感じる人も多いでしょう。

つながらなくなるネット回線をやめたいなら乗り換えを検討

つながらなくなる可能性のあるネット回線をやめたいなら乗り換えを検討しましょう。J:COMを検討していたという方も、少しでも不安を感じるようなら他の光回線に乗り換えた方が安心かもしれません。

しかし、光回線といっても多くのサービスがあります。どの回線を選べばいいかわからないという人もいるでしょう。
そこで、料金と回線速度の2つの視点からJ:COMとの比較を見てみましょう。

J:COMと他社の料金比較

まず、他社との料金を比較してみましょう。
以下は、割引や初期工事費用を含めた戸建てプランの2年間の実質料金を算出した表です。

 月額料金
(戸建ての場合)
工事費 (敷設工事が
必要な場合)
キャッシュバック/割引2年間利用した場合の料金
(月平均)
GMOとくとくBB光 5,390円〜 実質無料 1ギガの場合
5,000円キャッシュバック
5,182円/月
NURO光 5,200円〜 実質無料 最大43,000円キャッシュバック 3,408円/月
ビッグローブ光 5,478円〜 実質無料 最大40,000円キャッシュバック 3,811円/月
So-net 光 4,500円〜 実質無料 なし 4,500円/月
J:COM NET 光 5,478円 実質無料 なし 5,478円/月
おてがる光 4,708円〜 実質無料 500円割引
※12か月
4,458円/月
IIJmioひかり 5,456円〜 実質無料 月々1,386円割引
※12か月
4,763円/月
enひかり 4,620円〜 19,800円 なし 5,445円/月
auひかり 5,610円 実質無料 なし 5,610円/月
SoftBank光 5,720円 実質無料 なし 5,720円/月

※2024年8月時点(キャンペーンは終了する可能性があります)

このように、J:COMは特段安いわけではないと言えます。

ライちゃん

キャッシュバックや割引以外の特典も確認したい方は
関連記事をご覧ください。

J:COMと他社の回線速度比較

次に、J:COMと他社の回線速度を比較してみましょう。

 平均ダウンロード速度平均アップロード速度
GMOとくとくBB光 267.65Mbps 363.26Mbps
NURO光 623.74Mbps 645.63Mbps
ビッグローブ光 245.05Mbps 296.9Mbps
So-net 光プラス 226.36Mbps 283.96Mbps
J:COM 315.98Mbps 51.02Mbps

参考:みんなのネット回線速度
※2024年8月19日時点

J:COMは回線速度も速いわけではなく、アップロード速度に関しては遅いという結果が出ています。
これでは、大容量のファイルなどのアップロードに時間を要するでしょう。

ネット回線を乗り換える際の注意点

乗り換え先のネット回線が決まったら、新しい回線の契約や解約手続き、工事などを経て乗り換えが完了します。

しかし、ネット回線の乗り換えには注意点があり、場合によっては数日間ネット回線が使用できなくなるため、乗り換える際は以下の2つに注意が必要です。

  • タイミングによっては違約金が発生する
  • 解約手続きは乗り換え先の契約手続きが終わってから

上記の2つの注意点について、詳しく解説します。

タイミングによっては違約金が発生する

多くのネット回線は契約期間を定めているため、契約期間中の解約は違約金が発生することがあります。

基本的に、更新月での解約であれば違約金は発生しません。

しかし、更新月以外での解約の場合は違約金を支払わなければならず、撤去費用と乗り換え先の工事費用などで大きな出費になることもあります。

出費を必要最低限に抑えるには、更新月を確認し、違約金が発生しないタイミングで乗り換えるのがおすすめです。

「ネットにつながらなくて在宅で仕事ができない!」といった緊急性が高い状況の場合でも、違約金がいくらかかるか確認をしたうえで更新月を待つか判断しましょう。

解約手続きは乗り換え先との契約をしてから

ネット回線を乗り換える際は、必ず新たに契約する乗り換え先との契約が完了してからこれまで使用していた回線の解約手続きをしましょう。

これまで使用していたネット回線の契約時も、数週間から数か月時間がかかったかと思いますが、同様に乗り換えでも時間がかかります。

そのため、先に解約をすると乗り換え先のネット回線が使用できるようになるまでインターネットを使えません。ネット回線が使えるようになるまで、1か月以上かかることもあります。

ネット回線を使用できない期間の発生は、乗り換え先との契約をしてから解約手続きをおこなうことで防げます。

新しい回線が使えるようになってから解約をし、インターネットを使える状態をキープしながらネット回線の乗り換えをしましょう。

ライちゃん

J:COMの解約について詳しくは
関連記事をご覧ください。

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まとめ

この記事では、J:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合の原因と対処法について解説しました。
J:COMを使っていてネットやWi-Fiに繋がらなくなる原因は、以下の5つが考えられます。

  • サービス障害
  • モデムの不調
  • 機器の接触不良
  • モデムの設置位置
  • 使用している時間帯

ネットやWi-Fiがつながらない場合には、以下のことを試しましょう。

J:COMがネットにつながらない時の対処法
  1. 公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認
  2. X(旧Twitter)で同様の症状が起きている人がいないか確認
  3. すべての機器がネットにつながらないのかを確認
  4. モデムのケーブル接続を確認
  5. モデムの設置位置の見直し
  6. モデムの再起動

J:COMでは大規模な通信障害が起きる可能性があるため、乗り換えを検討するのもおすすめです。
料金と回線速度のどちらも優れているNURO光への乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

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