J:COMネットやWi-Fiがつながらない!原因や6ステップの対処法を紹介
J:COMを契約していて、インターネットにつながらなくなってしまった場合、考えられる原因としては以下の6つです。
J:COMの障害やモデム、ルーターの接続不良であれば、時間を置いたり接続し直したりすることで改善する可能性が高いです。モデムの故障や老朽化が原因でインターネットに接続できない場合はJ:COMに交換してもらえるか相談する必要があります。
ただ、いつも同じ時間帯にインターネットに接続できなくなるパターンや、慢性的に接続できなくなるのであれば、J:COMとの相性が良くないのかもしれません。
その場合は、別の光回線に乗り換えるのがおすすめです。もしJ:COMを辞めることで違約金が発生するタイミングだとしても、キャッシュバックやキャンペーンを使えばお得に乗り換えできますよ。
また、J:COMのケーブルテレビで地デジを視聴している方は、インターネットの乗り換えと同時にテレビアンテナを設置することで月々の固定費を安くすることもできます。ケーブルテレビは月々の料金が発生しますが、テレビアンテナは設置費用だけでテレビの視聴が可能なため、もっともコスパの高い方法だからです。
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記事内では、J:COMのインターネットがつながらなくなってしまった時の対処法を詳しく解説しています。
「乗り換えよりもまずは改善できるか試したい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。
J:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合に考えられる原因と対処法
冒頭でもお伝えしたように、J:COMがインターネットにつながらない原因として、以下の6つが考えられます。
原因 | 対処法 |
---|---|
J:COM側のサービス障害 | ・公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認 ・X(旧Twitter)で同様の症状が起きている人がいないか確認 |
モデムの不調 | ・モデムのケーブル接続を確認 ・モデムの再起動 |
機器の接触不良 | ・すべての機器がネットにつながらないのかを確認 ・モデムのケーブル接続を確認 |
モデムの設置位置が悪い | ・モデムの設置位置の見直し |
Wi-Fiでの通信が不安定 | ・LAN工事を実施するなどして有線接続に切り替え |
ネットが混雑する時間帯に使っている | ・夜など多くの人がネットを利用する時間帯以外に利用する ・別の光回線に乗り換える |
これらの原因について詳しく見ていきましょう。
J:COM側のサービス障害
インターネットがつながらない原因として、まず考えられるのはJ:COM側のサービス障害(通信障害)です。
- 台風や雷などの自然災害
- 火事などの事故
- 設備メンテナンス
などが原因で、一時的にサービスを利用できなくなっている可能性があります。
多くの場合はさほど時間がかからず復旧しますが、原因によってはしばらくネットが使えなくなる可能性もあります。
サービス障害が発生しているかどうかは、J:COM公式サイトの障害・メンテナンス情報から確認できます。
自分の地域でサービス障害が起きていないか、設備のメンテナンスが実施されていないかなどを確認しましょう。
モデムの不調
モデムは、インターネット接続を可能にするための機器です。
このモデムが故障していたり、劣化による不調が起こったりしていると、インターネットにつながらなくなる可能性があります。
まずはモデムのケーブルが抜けかけていないか確認をしたり、再起動をおこなったりして、それでも改善しなければJ:COMに交換してもらえるか相談をおこないましょう。
機器の接続不良
モデム等の機器のケーブルがしっかり接続されていないと、インターネットが使えなくなる原因になります。
一見してちゃんと差さっているように見えても、奥まで差し込まれていないケースもあります。しっかりと奥まで差し込んでください。
また、ケーブルが断線している可能性がある場合は、ケーブルの買い替え・交換をおこないましょう。
モデムの設置位置が悪い
モデムの周りに遮蔽物がある場合は、遮蔽物が邪魔をして十分な電波が届かず、ネットにつながりにくくなっている可能性もあります。
また、近くに家電がある場合も、電波干渉を受けて通信不良を引き起こします。
周囲に遮蔽物や家電がない場所にモデムを移し、ネットにつながるかを確認してみましょう。
Wi-Fiでの通信が不安定
J:COMのネットがつながるものの、電波が途切れやすかったり、速度が遅すぎたりする場合は、Wi-Fi(無線LAN)に問題がある可能性もあります。▶「関連記事を読む」
ネットが混雑する時間帯に使っている
夜など多くの人がネットを利用する時間帯は回線が混みやすく、速度が大幅に低下する可能性があります。
一応インターネットにはつながっているものの、快適に利用できない・全然読み込みが進まない場合などは、インターネット回線自体を乗り換えるのがおすすめです。
しかし、光回線といっても多くのサービスがあります。「どの回線を選べばいいかわからない」という方は、本記事でJ:COMと他社の料金比較・回線速度比較について解説していますので、ぜひ参考にしてください。
▶「つながりにくいネット回線をやめたいなら乗り換えを検討」
どうしてもJ:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合の具体的な対処法6STEP
J:COMがネットにつながらなくなる原因を解説しましたが、次に原因を解消するための対処法を紹介します。
原因がわかっていない場合は、次の手順で進めてみましょう。
- 公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認
- Twitterで同様の症状が起きている人がいないか確認
- すべての機器がネットにつながらないのかを確認
- モデムのケーブル接続を確認
- モデムの設置位置の見直し
- モデムの再起動
では、対処法をひとつずつ見ていきましょう。
STEP1|公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認

画像引用:J:COM|障害・メンテナンス情報
サービス障害が原因なのかについては、J:COM公式サイトの障害・メンテナンス情報から確認可能です。
ネットがつながらない場合は、まずその地域でサービス障害が起こっていたり、設備がメンテナンスされていたりしないかを確認しましょう。
障害・メンテナンス情報を確認しようとすると、多くのサービス障害の情報が表示されるため、自分の地域の情報があるかを探すのが困難です。
そのため、地域を絞って確認しましょう。
地域を絞り込む方法は、本記事の「今日、J:COMのネットがつながらないかどうかはどのように調べればいいですか?」にて解説しています。
STEP2|X(旧Twitter)で同様の症状が起きている人がいないか確認
サービス障害の情報は、発生からすぐに掲載されるとは限りません。そのため、公式サイトで発表がない場合は、Twitterで同様の症状が起きている人がいないか検索してみましょう。
以下は、J:COMがネットに繋がらない人の投稿です。
jcom東京インターネット障害?急に繋がらない #jcom #jcom障害
— ikko kawamori (@ikko_kawamori) July 13, 2023
もし、同様の症状が起こっている人がいるなら、公式サイトでサービス障害のお知らせが掲載されるまで待ってみるか、J:COMに問い合わせてみましょう。
STEP3|すべての機器がネットに繋がらないのかを確認
サービス障害ではない場合、本当にネットに問題があるのか、はたまた機器に問題があるのかを確認しましょう。
例えば、スマホのみ・PCのみなど1台だけつながらないのであれば、その機器に問題がある可能性が高いといえます。
そのような場合は、機器の再起動で直るケースも多いので、試してみましょう。
すべての機器がネットに繋がらない場合は、やはりネットに問題があることがわかります。
STEP4|モデムのケーブル接続を確認
サービス障害はなさそうなものの、ネットに問題があることがわかった場合は、まずモデムのケーブルが抜けかけていたりしないか確認しましょう。
先ほども解説したように、差さっているように見えて抜けかけているケースもあるため、しっかりと奥まで差し込んでください。
断線している可能性がある場合は、ケーブルを買い換えましょう。
STEP5|モデムの設置位置の見直し
周囲に遮蔽物があったり、棚の中にモデムを設置していたりする場合は、周囲に遮蔽物や家電がない場所にモデムを移し、ネットにつながるかを確認してみましょう。
それでネットにつながるのであれば、設置位置が問題です。
STEP6|モデムの再起動
モデムの不調が原因であれば、再起動で直る可能性もあります。以下の手順を試してみましょう。
- モデムの電源コードをコンセントから抜く
- 約10秒後にコンセントに挿し直す
再起動は以上で完了です。これでネットにつながれば特に問題はありません。
つながりにくいネット回線をやめたいなら乗り換えを検討
つながらなくなる可能性のあるネット回線をやめたいなら乗り換えを検討しましょう。J:COMを検討していたという方も、少しでも不安を感じるようなら他の光回線に乗り換えた方が安心かもしれません。
しかし、光回線といっても多くのサービスがあります。どの回線を選べばいいかわからないという人もいるでしょう。
そこで、料金と回線速度の2つの視点からJ:COMとの比較を見てみましょう。
J:COMと他社の料金比較
まず、他社との料金を比較してみましょう。
以下は、割引や初期工事費用を含めた戸建てプランの2年間の実質料金を算出した表です。
月額料金 (戸建ての場合) | 工事費 (敷設工事が 必要な場合) | キャッシュバック/割引 | 2年間利用した場合の料金 (月平均) | |
---|---|---|---|---|
GMOとくとくBB光 | 5,390円〜 | 実質無料 | 1ギガの場合 5,000円キャッシュバック |
5,182円/月 |
NURO光 | 5,200円〜 | 実質無料 | 最大43,000円キャッシュバック | 3,408円/月 |
ビッグローブ光 | 5,478円〜 | 実質無料 | 最大50,000円キャッシュバック | 3,394円/月 |
So-net 光 | 4,500円〜(So-net 光 Sプランの場合) | 実質無料 | 最大,30000円キャッシュバック | 3,250円/月 |
J:COM NET 光 | 5,280円~ | 実質無料 | 最大40,000円キャッシュバック | 3,613円/月 |
おてがる光 | 4,708円〜 | 実質無料 | 550円割引 ※12か月 |
4,433円/月 |
IIJmioひかり | 5,456円〜 | 実質無料 | なし | 5,456円/月 |
enひかり | 4,620円〜 | 19,800円 | なし | 5,445円/月 |
auひかり | 5,610円 | 実質無料 | なし | 5,610円/月 |
SoftBank光 | 5,720円 | 実質無料 | なし | 5,720円/月 |
※2025年6月時点(キャンペーンは終了する可能性があります)
このように、J:COMは特段安いわけではないと言えます。

キャッシュバックや割引以外の特典も確認したい方は
▶関連記事をご覧ください。
J:COMと他社の回線速度比較
次に、J:COMと他社の回線速度を比較してみましょう。
平均ダウンロード速度 | 平均アップロード速度 | |
---|---|---|
GMOとくとくBB光 | 444.28Mbps | 361.77Mbps |
NURO光 | 769.63Mbps | 661.38Mbps |
ビッグローブ光 | 444.72Mbps | 363.92Mbps |
So-net 光プラス | 376.66Mbps | 325.86Mbps |
J:COM | 297.13Mbps | 55.69Mbps |
参考:みんなのネット回線速度
※2025年6月16日時点
J:COMは回線速度も速いわけではなく、アップロード速度に関しては遅いという結果が出ています。
これでは、大容量のファイルなどのアップロードに時間を要するでしょう。
乗り換えるなら料金・回線速度どちらも優れた「NURO光」がおすすめ
料金と回線速度を比較したものを紹介しましたが、見ていただくとわかるように、どちらも優れているのが「NURO光」です。
従来の光回線は「下り最大速度は1Gbps」のものがほとんどですが、NURO光は「下り最大速度が2Gbps」となっています。約2倍の速度で通信しているため、安定した高速通信でインターネットを利用することが可能です。
また、キャッシュバックや月々の割引特典も充実しているため、お得にインターネットを利用できます。
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他の光回線にはこのようなキャンペーンはないので、もっとも試しやすい光回線でもあるのです。
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キャンペーンの適用条件に関しては、各種諸条件がありますので詳細については0120-985-449までお問い合わせ下さい。
※キャンペーンは予告なく終了・変更する場合があります。実施状況やご不明点はお申込み時に担当のオペレーターまでご質問下さい。
光回線を乗り換える際の注意点
乗り換え先の光回線が決まったら、新しい回線の契約や解約手続き、工事などを経て乗り換えが完了します。
しかし、光回線の乗り換えには注意点があり、場合によっては数日間インターネット回線が使用できなくなるため、乗り換える際は以下の2つに注意が必要です。
- 解約するタイミングによっては違約金が発生する
- 乗り換え先の契約手続きが終わってから解約手続きを進める
上記の2つの注意点について、詳しく解説します。
解約するタイミングによっては違約金が発生する
多くの光回線は契約期間を定めているため、契約期間中の解約は違約金が発生することがあります。
基本的に、更新月での解約であれば違約金は発生しません。
しかし、更新月以外での解約の場合は違約金を支払わなければならず、撤去費用と乗り換え先の工事費用などで大きな出費になることもあります。
出費を必要最低限に抑えるには、更新月を確認し、違約金が発生しないタイミングで乗り換えるのがおすすめです。
「ネットにつながらなくて在宅で仕事ができない!」といった緊急性が高い状況の場合でも、違約金がいくらかかるか確認をしたうえで更新月を待つか判断しましょう。
乗り換え先との契約をしてから解約手続きを進める
光回線を乗り換える際は、必ず新たに契約する乗り換え先との契約が完了してからこれまで使用していた回線の解約手続きをしましょう。
これまで使用していた光回線の契約時も、数週間から数か月時間がかかったかと思いますが、同様に乗り換えでも時間がかかります。
そのため、先に解約をすると乗り換え先のネット回線が使用できるようになるまでインターネットを使えません。光回線が使えるようになるまで、1か月以上かかることもあります。
光回線を使用できない期間の発生は、乗り換え先との契約をしてから解約手続きをおこなうことで防げます。
新しい回線が使えるようになってから解約をし、インターネットを使える状態をキープしながらネット回線の乗り換えをしましょう。

J:COMの解約について詳しくは
▶関連記事をご覧ください。
J:COMのネットに関するよくある質問
J:COMのネットがつながらない場合の、問い合わせ先は以下の通りです。
ネットのお問い合わせ:0120-99-3652 9:00~18:00(年中無休)
J:COMカスタマーセンターは混雑しているため、電話がつながるまでに時間がかかるおそれがあります。
チャットでの相談も可能なので、電話がつながりにくい場合は試してみましょう。
今日、J:COMのネットがつながらないかどうかを調べたい場合は、「J:COM公式サイトの障害・メンテナンス情報」で確認しましょう。
サービス障害が起きていないのにインターネットに接続できない場合、J:COMサポートの「かんたん診断」でどのような問題が発生しているか確認することが可能です。
J:COM公式サイトで障害・メンテナンス情報を調べる場合、多くのサービス障害等の情報が表示されるため、自分の地域の情報があるかを探すのが困難です。そのため、地域を絞って確認するようにしましょう。
地域を絞り込む方法は以下の通りです。
【スマホの場合】
まず、J:COMの障害・メンテナンス情報を開きます。
ページを下までスクロールし、「地域を設定する」をタップします。
お住まいの地域をプルダウンから選択し、「この設定で保存」をタップします。
設定完了後、自動で設定が反映された障害・メンテナンス情報のページに遷移します。
お住まいの地域で障害が発生していないか、メンテナンスが実施されていないかを確認しましょう。
【PCの場合】
J:COMの障害・メンテナンス情報を開き、右側にある「地域が選択されていません」の下にある「地域を変更」をクリックします。
お住まいの地域をプルダウンから選択し、「この設定で保存」をクリックします。
設定完了後、自動で設定が反映された障害・メンテナンス情報のページに遷移します。
お住まいの地域で障害が発生していないか、メンテナンスが実施されていないかを確認しましょう。
J:COMのモデムが点滅している場合、ランプの色によって症状を判断する必要があります。
緑色のランプが点滅 | インターネットに接続している途中の状態 15分以上点滅が続くいた場合、「回線障害」や「モデム動作不具合」の可能性がある |
---|---|
赤色のランプが点滅 | インターネット接続ができない状態 インターネットサービスの契約に問題が起きている可能性がある |
参照:サポート・よくある質問
ランプの点滅がずっと続いてつながらない場合は、J:COMカスタマーセンターに対処について相談をおこないましょう。
まとめ
この記事では、J:COMのインターネットがつながらなくなってしまった時の対処法について解説しました。
J:COMを使っていてインターネットにつながらなくなる原因は、以下の6つが考えられます。
- J:COM側のサービス障害
- モデムの不調
- 機器の接触不良
- モデムの設置位置
- Wi-Fiでの通信が不安定
- ネットが混雑する時間帯に使っている
インターネットやWi-Fiがつながらない場合には、原因にあった対処法をおこなう必要があります。以下のことを試してみましょう。
- 公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認
- X(旧Twitter)で同様の症状が起きている人がいないか確認
- すべての機器がネットにつながらないのかを確認
- モデムのケーブル接続を確認
- モデムの設置位置の見直し
- モデムの再起動
ただ、いつも同じ時間帯にインターネットに接続できなくなったり、慢性的に接続できなくなったりするのであれば、光回線自体を乗り換えるのもおすすめです。
乗り換え先としてもっともおすすめなのは「NURO光」です。NURO光は実測値も速く、乗り換えキャンペーンが充実しているため、お得にインターネットを利用できます。
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