Menu

【J:COM】ネットにつながらない5つの原因|対処法も詳しく解説

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

【J:COM】ネットにつながらない5つの原因|対処法も詳しく解説

【JCOM】ネットにつながらない5つの原因|対処法も詳しく解説

「J:COMがネットにつながらないけど、どうしたらいい?」
「J:COMがネットにつながらないのは我が家だけ?」

急にネットやWi-Fiにつながらなくなると、非常に不便でいつ使えるようになるのかが気になりますよね。
J:COMを使っていてネットに繋がらなくなる原因は、以下の5つが考えられます。

  • サービス障害
  • モデムの不調
  • 機器の接触不良
  • モデムの設置位置
  • 使用している時間帯

本記事ではJ:COMがネットに繋がらない原因を詳しく解説し、その対処法とJ:COMは頻繁にネットにつながらなくなるのかについて解説します。

また、おすすめの光回線とJ:COMの比較も紹介していますので、本記事で紹介する対処法を試しても改善されない場合は、回線自体の乗り換えを検討しましょう

ライフテックスでは、NURO光を契約する際に弊社をご利用いただき、テレビアンテナ工事も同時にお申し込みいただくと、アンテナ工事費用が0円になるキャンペーン期間限定で行っております。
J:COMから乗り換えを検討する際には、ぜひご利用ください。

【期間限定】
乗り換えにおすすめのキャンペーン実施中!

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

 

J:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合に考えられる原因

J:COMがネットにつながらない場合に考えられる原因

冒頭でもお伝えしたように、J:COMがネットにつながらない原因として、以下の5つが考えられます。

  • サービス障害
  • モデムの不調
  • 機器の接触不良
  • モデムの設置位置
  • 使用している時間帯

これらの原因について詳しく見ていきましょう。

サービス障害

ネットが繋がらない原因として、まず考えられるのはサービス障害(通信障害)です。

  • 台風や雷などの自然災害
  • 火事などの事故
  • 設備メンテナンス

などが原因で、一時的にサービスを利用できなくなっている可能性があります。
多くの場合はさほど時間がかからず復旧しますが、原因によってはしばらくネットが使えなくなる可能性もあります。

モデムの不調

モデムは、インターネット接続を可能にするための機器です。
このモデムが故障していたり、劣化による不調が起こっていると、ネットにつながらなくなる可能性があります。

機器の接続不良

モデム等の機器のケーブルがしっかり接続されていないと、ネットが使えなくなる原因になります。

一見してちゃんと差さっているように見えても、奥まで差し込まれていないケースもあります。

モデムの設置位置

モデムの周りに遮蔽物がある場合は、それが原因でネットにつながりにくくなっている可能性もあります。
また、近くに家電がある場合も、電波干渉を受けて通信不良を引き起こします。

使用している時間帯

夜など多くの人がネットを利用する時間帯は回線が混みやすく、速度が大幅に低下する可能性があります。
一応ネットにはつながっているものの、全然読み込みが進まない場合などは、インターネット回線自体を乗り換えた方がいいでしょう。

J:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合の対処法6STEP

J:COMがネットにつながらなくなる原因を解説しましたが、次に原因を解消するための対処法を紹介します。

原因がわかっていない場合は、次の手順で進めてみましょう。

J:COMがネットにつながらない時の対処法
  1. 公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認
  2. Twitterで同様の症状が起きている人がいないか確認
  3. すべての機器がネットにつながらないのかを確認
  4. モデムのケーブル接続を確認
  5. モデムの設置位置の見直し
  6. モデムの再起動

では、対処法をひとつずつ見ていきましょう。

STEP1|公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認

J:COM障害・メンテナンス情報

画像引用:J:COM|障害・メンテナンス情報

サービス障害が原因なのかについては、J:COM公式サイトの障害・メンテナンス情報から確認可能です。

ネットがつながらない場合は、まずその地域でサービス障害が起こっていたり、設備メンテナンスが行われていたりしないかを確認しましょう。

自分の地域の情報に絞り込む方法

障害・メンテナンス情報を確認しようとすると、多くのサービス障害等の情報が表示されるため、自分の地域の情報があるかを探すのが困難です。
地域を絞って確認しましょう。

地域を絞り込む方法は以下の通りです。デバイス別で見ていきましょう。

【スマホの場合】

まず、J:COMの障害・メンテナンス情報を開きます。

J:COM 障害・メンテナンス情報スマートフォン表示

ページを下までスクロールし、「地域を設定する」をタップします。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定 スマートフォン表示

お住まいの地域をプルダウンから選択し、「この設定で保存」をタップします。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定保存 スマートフォン表示

設定完了後、自動で設定が反映された障害・メンテナンス情報のページに遷移します。
お住まいの地域で障害が発生していないか、メンテナンスが実施されていないかを確認しましょう。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定完了 スマートフォン表示

【PCの場合】

J:COMの障害・メンテナンス情報を開き、右側にある「地域が選択されていません」の下にある「地域を変更」をクリックします。

J:COM 障害・メンテナンス情報PC表示

お住まいの地域をプルダウンから選択し、「この設定で保存」をクリックします。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定 PC表示

設定完了後、自動で設定が反映された障害・メンテナンス情報のページに遷移します。
お住まいの地域で障害が発生していないか、メンテナンスが実施されていないかを確認しましょう。

J:COM 障害・メンテナンス情報 地域設定完了 PC表示

STEP2|X(旧Twitter)で同様の症状が起きている人がいないか確認

サービス障害の情報は、発生からすぐに掲載されるとは限りません。そのため、公式サイトで発表がない場合は、Twitterで同様の症状が起きている人がいないか検索してみましょう。

以下は、J:COMがネットに繋がらない人の投稿です。

もし、同様の症状が起こっている人がいるなら、公式サイトでサービス障害のお知らせが掲載されるまで待ってみるか、J:COMに問い合わせてみましょう。

STEP3|すべての機器がネットに繋がらないのかを確認

サービス障害ではない場合、本当にネットに問題があるのか、はたまた機器に問題があるのかを確認しましょう。

例えば、スマホのみ・PCのみなど1台だけつながらないのであれば、その機器に問題がある可能性が高いといえます。
そのような場合は、機器の再起動で直るケースも多いので、試してみましょう。

すべての機器がネットに繋がらない場合は、やはりネットに問題があることがわかります。

STEP4|モデムのケーブル接続を確認

サービス障害はなさそうなものの、ネットに問題があることがわかった場合は、まずモデムのケーブルが抜けかけていたりしないか確認しましょう。
先ほども解説したように、差さっているように見えて抜けかけているケースもあるため、しっかりと奥まで差し込んでください。
断線している可能性がある場合は、ケーブルを買い換えましょう。

STEP5|モデムの設置位置の見直し

周囲に遮蔽物があったり、棚の中にモデムを設置している場合は、周囲に遮蔽物や家電がない場所にモデムを移し、ネットに繋がるかを確認してみましょう。
それでネットにつながるのであれば、設置位置が問題です。

STEP6|モデムの再起動

モデムの不調が原因であれば、再起動で直る可能性もあります。以下の手順を試してみましょう。

  1. モデムの電源コードをコンセントから抜く
  2. 約10秒後にコンセントに挿し直す

再起動は以上で完了です。これでネットにつながれば特に問題はありません。

ネットやWi-Fiが途切れる・速度が遅い場合に試したい4つのこと

本記事をお読みの方の中には、J:COMのネットやWi-Fiがつながりはするけれど、電波が途切れがちであったり、速度が遅すぎるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような場合は、以下の対処法で改善される可能性があります。

有線接続する 有線接続することで通信を安定させる
Wi-Fiルーター・LANケーブルの交換 それぞれの通信規格が合っていない場合は交換する
中継機を設置 ルーターから離れた場所で途切れるのであれば、中継器で電波が弱まるのを防ぐ
Wi-Fiの周波数帯の切り替え 5Ghzに切り替える

パソコンやテレビなどは有線接続でつなぐのがおすすめです。電波が遮られたり、家電の電波干渉を受けることが無くなるので、安定した通信環境を実現できます。

有線接続する場合は、専門業者にLAN配線工事を依頼しましょう。

上記の対処法については、以下の記事で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

光回線の一般的な速度は?主要な光回線の速度ランキングTOP10も紹介

また、弊社ライフテックスではLAN配線工事も承っています。
壁の中へのLAN配線工事や屋外配管工事など、お客さまのご要望に合わせて適切な施工方法をご提案致します。

費用などを詳しく確認したい場合は、以下をご参照ください。

戸建の格安LAN配線工事はライフテックスにおまかせください!

J:COMのネットやWi-Fiが繋がらなくなるのはよくあること?

J:COMがネットに繋がらなくなるのはよくあること?

J:COMは全国的につながらなくなることが頻繁に起きるわけではありませんが、Twitterで2023年7月頭から「何をしてもつながらない」というツイートが大量に投稿されました。
以下は一部のツイートを引用したものです。

このように、人によっては対応まで1週間かかると言われ、乗り換えを検討しているようです。

今や、ネットが使えない生活は非常に不便であるため、このような事態に不安を感じる人も多いでしょう。

つながらなくなるネット回線をやめたいなら乗り換えを検討

つながらなくなる可能性のあるネット回線をやめたいなら乗り換えを検討しましょう。J:COMを検討していたという方も、少しでも不安を感じるようなら他の光回線に乗り換えた方が安心かもしれません。

しかし、光回線といっても多くのサービスがあります。どの回線を選べばいいかわからないという人もいるでしょう。
そこで、料金と回線速度の2つの視点からJ:COMとの比較を見てみましょう。

J:COMと他社の料金比較

まず、他社との料金を比較してみましょう。
以下は、割引や初期工事費用を含めた戸建てプランの2年間の実質料金を算出した表です。上から実質料金が安い順に並べています。

 月額料金工事費 (敷設工事が
必要な場合)
キャッシュバック/割引2年間の実質料金
(月換算)
GMOとくとくBB光 5,390円 実質無料 最大50,000円キャッシュバック 3,307円/月
NURO光 5,200円 実質無料 最大45,000円キャッシュバック 3,325円/月
ビッグローブ光 5,478円 実質無料 最大40,000円キャッシュバック 3,811円/月
So-net 光プラス 6,138円 実質無料 最大50,000円キャッシュバック 4,055円/月
J:COM 5,258円 実質無料 3,358円割引
※6か月
4,419円/月
おてがる光 4,708円 実質無料 500円割引
※12か月
4,458円/月
IIJmioひかり 5,456円 19,800円 3,696円割引
※6か月
5,357円/月
enひかり 4,620円 19,800円 なし 5,445円/月
auひかり 5,610円 実質無料 なし 5,610円/月
SoftBank光 5,720円 実質無料 なし 5,720円/月

※2023年6月時点(キャンペーンは終了する可能性があります)

このように、J:COMは特段安いわけではないと言えます。

キャッシュバックや割引以外の特典も確認したい方は、以下の記事を参考にしてください。

【2023年最新】戸建の安い光回線ランキング|10社の比較と選び方を紹介

J:COMと他社の回線速度比較

次に、J:COMと他社の回線速度を比較してみましょう。

 平均ダウンロード速度平均アップロード速度
GMOとくとくBB光 262.34Mbps 303.01Mbps
NURO光 586.53Mbps 549.48Mbps
ビッグローブ光 267.06Mbps 240.64Mbps
So-net 光プラス 249.42Mbps 272.19Mbps
J:COM 260.56Mbps 43.1Mbps

参考:みんなのネット回線速度
※2023年7月17日時点

J:COMは回線速度も速いわけではなく、アップロード速度に関しては遅いという結果が出ています。
これでは、大容量のファイルなどのアップロードに時間を要するでしょう。

乗り換えるなら料金・回線速度どちらも優れた「NURO光」がおすすめ

料金と回線速度を比較したものを紹介しましたが、見ていただくとわかるように、どちらも優れているのが「NURO光」です。
NURO光は実測値も速く、乗り換えキャンペーンが充実しているため、安く利用できます。

さらに、NURO光を申し込んだものの、満足できなかった場合には、最大2か月間は解約を完全無料でできます。
他の光回線にはこのようなキャンペーンはないので、もっとも試しやすい光回線でもあるのです。

NURO光とアンテナ工事同時申し込みでアンテナ工事費が0円に!

\本サイト限定!/
NURO光0円キャンペーン特集はこちら
↓今なら↓
総額最大131,200円
お得に!

 

ライフテックスは、関東・関西・東海・東北でテレビアンテナ工事とNURO光を手がけており、アンテナ工事とNURO光の両方を同時に契約していただくことが可能です。
さらに、NURO光を契約する際にライフテックスをご利用いただき、テレビアンテナ工事も同時にお申し込みいただくと、アンテナ工事費用が0円になるキャンペーンを期間限定で行っております。

光回線の見直しと同時に、アンテナも新しいものへと無料で交換できる非常にお得なサービスです。
キャンペーンの適用条件に関しては、各種諸条件がありますので詳細については0120-985-449までお問い合わせ下さい。

※キャンペーンは予告なく終了・変更する場合があります。実施状況やご不明点はお申込み時に担当のオペレーターまでご質問下さい。


Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

    工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    キャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

Google口コミにて高評価をいただいております!
  • とても良心的な業者さんだと思います。

    工事や必要機器について不明なこと等、丁寧に教えてくれました。また、キャッシュバックキャンペーンについても受け取り忘れがないよう電話で連絡いただき、その上銀行振込までしていただきました。とても良心的な回線工事代行業者さんだと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • SMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    トータルで5回ほど関わっていただきましたが、みなさん丁寧で親切でした。キャッシュバックの申請など、正直めんどくさいと思っていたのですが、ちゃんとSMSにて申請方法・申請時期を送ってくださったりと、感謝しております。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

  • アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    超高速光インターネット回線のキャッシュバックは自動的に行われるわけではなくこちらから登録申請を行わないといけないのですが申請忘れがないようにきちんとリマインドして下さいます。アンテナ設置作業・電話応対ともにレベルの高い会社だと思います。

    (→実際のgoogle口コミを見る)

まとめ

この記事では、J:COMのネットやWi-Fiがつながらない場合の原因と対処法について解説しました。
J:COMを使っていてネットやWi-Fiに繋がらなくなる原因は、以下の5つが考えられます。

  • サービス障害
  • モデムの不調
  • 機器の接触不良
  • モデムの設置位置
  • 使用している時間帯

ネットやWi-Fiがつながらない場合には、以下のことを試しましょう。

J:COMがネットにつながらない時の対処法
  1. 公式サイトでサービス障害が起こっていないか確認
  2. X(旧Twitter)で同様の症状が起きている人がいないか確認
  3. すべての機器がネットにつながらないのかを確認
  4. モデムのケーブル接続を確認
  5. モデムの設置位置の見直し
  6. モデムの再起動

J:COMでは大規模な通信障害が起きる可能性があるため、乗り換えを検討するのもおすすめです。
料金と回線速度のどちらも優れているNURO光への乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449【受付時間9:00~19:30】 ホームページからのお問い合わせお見積りはこちら

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・愛知県・静岡県・宮城県・山形県の方はお気軽にご相談ください!

フリーダイヤル0120-985-449

ホームページからのお問い合わせはコチラ