Menu

【動画解説】ケーブルテレビ?光テレビ?それともテレビアンテナ?どれがコスパがいいの?

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

インフォメーション

【動画解説】ケーブルテレビ?光テレビ?それともテレビアンテナ?どれがコスパがいいの?

テレビを見るための方法にも様々なものがあります。

代表的なものにはケーブルテレビやアンテナ式テレビがあります。これらはこれまでスタンダードな方法として採用されており、導入されているご家庭も多いかと思います。

しかし最近はそれに加え、より高速のデータ受信が可能な光テレビも人気となってきています。

テレビを見たいだけなのに色々方法がありすぎて分からない…そんな方も多いかと思います。

ライフテックスでは、アンテナによるテレビ受信をおすすめしております。

本日は、なぜアンテナ式がおすすめなのかを解説いたします。

テレビアンテナのメリット

アンテナ経由でテレビを見るメリットはずばり、コストパフォーマンスです。

アンテナは一度取り付けてしまえば、月々のランニングコストは生じません。

それに対してケーブルテレビは業者によって異なりますが、月々数千円のランニングコストがかかりますし、それは光テレビも同様です。

新築で住宅を購入される方は住宅ローンを組まれる方が多いかと思いますが、月々のローンの返済に加えてテレビのランニングコストも支払うとなると、かなりの重みとなってきます。

中には、最初にとりあえずとケーブルテレビを導入しておきながら、2、3年経ったあたりからローンの支払いが苦しくなりケーブルからアンテナに切り替えるお客様もいらっしゃいます。

このような場合、最初からアンテナにしておけばよりお得だったわけですから、損してしまいます。

テレビアンテナといいますとどうしても映りにくいというイメージがあるかもしれませんが、それはアナログ時代の昔の話。

デジタル放送の現在では、アンテナ放送でも当たり前に映ります

アンテナ工事の場合・料金比較

テレビの視聴方法3種類  

TVを見るためには、
・アンテナを設置する
・ケーブルTV に加入する
・NTT のフレッツテレビに加入する
現在のところこちらの3 パターンしかありません。 

ケーブルTV、フレッツテレビは、毎月のサービス利用料金が発生します。
対してアンテナは工事の初期費用のみです。
テレビの視聴はご新居で長い間続けていくものであると思いますので、

トータルで考えるとどちらがお得か一目瞭然です。

初期費用+工事費月額基本料金年間計5 年間
ケーブルTV(大手A社) ¥16,740 ¥6,782 ¥81,384 ¥423,660
NTT フレッツ・テレビ ¥60,912 ¥7,928 ¥95,136 ¥536,592
ライフテックスの場合 ¥0~※ ¥0 ¥0 ¥0~

※上記料金表は税込み表記となります。

地デジアンテナ0円キャンペーンご利用時の地デジ視聴における実質ご負担金 詳しくはこちら

アンテナ工事料金についてはこちら 料金案内

コスト以外のメリットは?

アンテナ式は、実は台風などの災害にも強いです。

先日の強力な台風で電柱にもたくさんの被害が発生しました。

電柱などに被害が出ると復旧に大変長い時間がかかります。

光回線やケーブルなど有線での接続を行う方式ですと、電柱が復旧するまでテレビもネットもつながらないという事態にもなりかねません。

中には復旧に何か月もかかるというケースもあります。

これに対してアンテナ式は無線での電波受信ですので、こうした被害から免れることができます。

「アンテナって台風で壊れたりしないの…?」と思われる方もいるかもしれませんが、

実はしっかりと施工することでアンテナは台風に対しかなり高い耐久性を発揮します。

実はアンテナテレビは災害時にもかなり安心なのです。

まとめ

・コストの面からテレビを見る方法はアンテナテレビがおすすめ!

・アンテナテレビは実は災害にも強い!

アンテナ工事、その他テレビの導入に関しましてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

toppagelink

\3月31日まで限定/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら

\3月31日まで限定/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら

地デジ・BS/CSアンテナの取り付けはプロにお任せ!