Menu

愛知県瀬戸市はテレビ電波の受信環境が良好!テレビアンテナの屋根裏設置工事をご提案

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

愛知県瀬戸市はテレビ電波の受信環境が良好!テレビアンテナの屋根裏設置工事をご提案

テレビアンテナ工事、エアコン工事、NURO光回線お申し込みを手がけているライフテックスです。

東海エリアや関東・関西で店舗を展開しています。

 

テレビ電波は地形や建物の影響を受けやすいため、テレビアンテナ工事は現場ごとの柔軟な対応が肝心です。職人の知識や技術次第で、お客様のご要望を叶えられる程度が変わってきます。ライフテックスは高い技術力をウリとして、それぞれの土地柄に応じたベストな工事を自社の職人が施工しています。

 

例えば、ベッドタウンとして知られる愛知県瀬戸市は良好な受信環境を活かして屋根裏設置工事をご提案しています。

 

瀬戸市は「瀬戸デジタルタワー」のお膝元!受信環境が非常に良い

AdobeStock_301938840.jpeg

 

瀬戸市をカバーする電波塔は、南端にある「瀬戸デジタルタワー」です。瀬戸市全域が電波塔から近い距離であるので、電波環境が非常に良好。NHK・民放キー局・ローカル局を問題なく受信できます。高層建築が少ない土地柄で、テレビ電波が建物に遮られることがありません。

 

瀬戸市のテレビアンテナ工事では、良好な受信環境を比較的容易に確保できるとライフテックスは感じています。局所的に受信環境が悪い地域にも出会ったことがありません。

 

瀬戸市の良好な電波環境を活かして屋根裏設置工事を

 

yaneura-02.jpg

▲八木式アンテナを屋根裏に設置

 

テレビ電波の受信環境がとても良好な瀬戸市では、屋内である屋根裏にテレビアンテナを設置する「屋根裏設置工事」をご提案できることが多いと感じています。屋根裏設置工事は、外から一切見えない場所にテレビアンテナを設置するので、住宅の外観に影響をほぼ与えません。他の地域では屋根裏設置工事をご提案できるケースは、それほど多くはありません。瀬戸市は電波塔からの距離が近く、建物に遮られることがほぼないので、屋根裏設置工事を提案できることが多いというわけです。

 

ただ、瀬戸市であれば屋根裏設置工事が絶対に可能ということでもありません。屋根裏に十分なスペースがないと、そもそもテレビアンテナを設置きないのです。十分なスペースがあれば、念のためテレビ電波を屋根裏で十分に受信できるかどうかを確認させていただきます。ライフテックスは東海エリアに事務所があるため瀬戸市の施工経験も豊富ですが、肌感としては、やはり電波塔のある南部エリアのほうでは屋根裏設置工事が可能な場合が多いようです。

 

配電工事が必要な場合があり

もし屋根裏設置工事にあたり、屋根裏に配電設備がな場合、追加作業として配線工事が必要です。配線工事では、壁面に直径1cm程度の穴を空け、配線を外から引き込みます。

「穴を空ける」というと、住宅の耐震性などをご心配されるお客様もおられますが、柱など構造材を傷つけないように穴を空けることに細心の注意を払っています。

 

屋根裏設置するなら八木式がオススメ!スペースが足りない場合はデザインアンテナを

屋根裏設置工事では、八木式アンテナとデザインアンテナのいずれかを選んでいただきます。八木式アンテナのほうが、サイズが大きいため屋根裏のスペースをとる一方で、価格と施工費の両方が低コストです。そのため、ライフテックスは八木式アンテナを屋根裏設置工事では第一に提案しています。ただ、屋根裏のスペースが限られている場合、デザインアンテナを設置することになります。

 

image13.jpg

▲デザインアンテナを屋根裏に設置

 

屋根裏設置工事の工夫

屋根裏に設置されたテレビアンテナは外から見えなくなりますが、実はここにお客様にとっての落とし穴があります。外から見えないからといって、もし施工会社が屋根裏で配線を乱雑にしてしまうと、ちょっとしたトラブル発生時にお客様自身による確認が困難になってしまいます。他の施工店にとっても、配線のどこがどうなっているのか観察しなくてはならないので、通常よりも時間がかかってしまう可能性も出てきます。また、テレビアンテナを点検口のそばに設置してしまうと、施工会社にとっては手早く工事できても、屋根裏に入りづらくなるのでこれも問題です。

 

ライフテックスは、お客様との長いお付き合いを目指す工事会社です。お客様にとって使い勝手がよいように、屋根裏設置の場合でも配線を整理し、屋根裏への出入りを妨げない位置にテレビアンテナを設置するなど工夫をしています。

 

b_230_0_16777215_00_images_DSC_2299_1.jpeg

▲見えない場所の配線も整理して

 

より良い屋根裏設置工事を!ライフテックスの長期5年保証は自信の証

愛知県瀬戸市など、受信環境がとても良好な地域では屋根裏設置できる可能性が高くなります。テレビアンテナ工事会社に知識や技術があれば、より良い屋根裏設置工事が可能です。なおライフテックスでは、屋根裏設置工事については一度見積もりのご依頼をいただいております。

 

建物の外観にほとんど影響を与えないテレビアンテナの屋根裏設置工事をご検討されるなら、確かな知識と技術がウリのライフテックスにご相談ください。長期5年保証が自信の証です。