Menu

エアコンの買い替えで省エネ‼︎電気代も大節約‼︎

クレジットカード・ペイペイ払いOK

ライフテックス

フリーダイヤル0120-985-449メールでのお問い合わせ

インフォメーション

エアコンの買い替えで省エネ‼︎電気代も大節約‼︎

夏となく冬となく、お住まいで大活躍のエアコンですが、 使用年数によっては性能、効果、電気代節約などの面で 買い替えた方が大きなメリットがあるかも知れません。

◆エアコンを買い替える時期の目安は?

夏とエアコン

 

エアコンを買い替える時期の目安はおよそ10年と言われています。
エアコンは各メーカーごとに『標準使用年数』という使用期間の目安が定められており、基本的には10年とされています。
その期間を過ぎると故障する可能性が大きく上がりますし、 メーカーによって部品の取り寄せが難しくなるので、結果として修理費用も大きくなる可能性も高くなります。
一方で負荷をかけなければ、または使用時間が短ければ使用年数が上がるという考えもあります。

しかし昨今では真夏には寝る間も冷房をかけたままにしないと熱中症にかかって最悪死に至るケースも珍しくありません。
また、ペットを飼ってるお家では真夏や真冬の室温調節をこまめにしないとペットの体調が崩れてしまいます。
したがって長時間つけないという選択はなかなか出来ません。
そういった観点から、安定して使いたいという考えも踏まえ買ってから10年したものは特に買い替えのチャンスでしょう。

◆10年以上経ったエアコンのデメリット

10年以上のエアコン

 

・エアコンの利き方が悪い

現代の機種に比べ、古い機種のエアコンほど温度調節が上手くできません。 例えば風のめぐりが悪く室内温度にムラが出来ます。 冷房だったら近くだけ冷えても部屋全体がうまく涼しくならない、 暖房だったら頭は暑いくらいなのに足元は冷える… そういったことが多々起こります。

 

・臭いが気になる

仮にエアコンに室内用の空気清浄機が付いていたとしても エアコン自体に自浄作用、または防カビ機能が無い可能性が大きいです。 その結果、送風口からカビやホコリが撒き散らされ臭いの原因となります。 また、そういった状態が続くと、エアコンのかかっている部屋にいる使用者が 喘息や結膜炎などに罹る可能性が大きく上がります。

 

・掃除が面倒くさい

フィルター掃除やルーバー(送風に関わる羽)をこまめに掃除すれば カビの発生は抑えられ、ホコリの付着も防げます。 しかし、いちいち手作業でやらねばならないことが多く、 機種によってはほとんど内部の汚れを手作業では落とせないものもあります。

 

・電気代がかかる

エアコンの省エネ開発が活発になりだしてからまだおよそ15年と言います。 そうすると、10年前ともなればまだまだ省エネ効率が悪い機種も多く、 電力を食う割にパワー性能が現在とは雲泥の差なので 電気代のコストパフォーマンスが大変悪いのです。


▶エアコン本体+標準工事費+同日送料コミコミパック(59,800円)詳細はこちら

 

エアコン工事トップ ライフテックス電話番号
無料見積はこちら ご注文の流れ

◆新しいエアコンのメリット

エアコンのメリット

 

・エアコンの利き方がアップしている

現在のエアコンでは送風威力が上がり、送風機能も細密化しています。 その結果、機種によっては風が部屋の奥まで行き届いたり、 室内全体の温度差をセンサーで感知して室温調整したり、 寝てる間に一晩中点けていても風のめぐりが考えられて 直接風にさらされる事態を避けられる仕様が可能となりました。


・エアコン自体に防カビ効果がある

いわゆるプラズマクラスターエアコンなら現代においては 室内のカビや細菌などを一斉に清浄にしてしまうだけでなく、 エアコン自体に防カビ作用などがあるので 送風口から臭いが撒き散らされるという状況が大きく無くなりました。

・掃除が楽に

多くのエアコンがフィルターやルーバーを取り外ししやすくなったり、 パーツの丸ごと水洗いができるようになったり、 取り付け部分の形状からしてさっと拭きやすくなったりしました。 したがって、昔からは考えられないほどにお手入れが楽になりました。

 

・電気代が節約できる

開発の進歩に伴い、年々エアコンの省エネ効率は上がっており、 電気代が大幅に節約できるようになっています。 下手をすると、10年前のエアコンと現代の最新機種エアコンでは 電気代が月5,000円近く違うと言われています。 年間で言えば6万円も違うのです。

◆エアコンを選ぶ際の注目ポイント

eakonpoint
エアコンはただ取り付ければ良いというものではありません。 部屋の広さや建物の材質、日当たりなどの違いによって 性能、効果、電気代の節約量が大きく変わってきます。

 

・建物によって適応範囲が変わる!

ほとんどのエアコンには対応畳数というものが記載されています。 しかし、例えば対応畳数6畳用と表示されているものでも 建築物の仕様によっては利き方が変わってきます。 冷房の場合、木造建築では6畳、鉄筋コンクリートでは9畳、 暖房の場合、木造建築では6畳、鉄筋コンクリートでは7畳、 といった風に効果の適応される範囲が違うのです。 エアコンを置きたい部屋の使用範囲や建物の材質によっては もし部屋が6畳だとしてもワンランク上の8畳用を選択した方が しっかり効果を感じられる場合があります。

 

・日当たりや室内の熱量変化に注意!

同じ部屋の広さでも西日の当たりやすい部屋と日当たりの悪い部屋なら 1日を通じた室内の熱量変化がまったく違います。 前者ならば冷房が利きにくく、前者では暖房が利きにくくなります。 また、ロフトに設置した場合も屋根に近いと熱が上がりやすい、 またはその熱がこもりやすいので同じことが言えます。 したがって日当たりが良いお部屋やロフトに設置なさるエアコンは 冷房重視の場合、パワー性能がワンランク上のものを選択した方が 後々電気代の節約にもなり、効果をきちんと感じられます。

◆まとめ

エアコンの買い替え目安は10年と言われ、 10年以上経ったエアコンは効果、性能、電気代のコスパが悪く、 不衛生にもなりがちなどのデメリットがあります。 ところが現代のエアコンではそういったデメリットを劇的に払拭し、 効果、性能が上回り大きな電気代の節約にも繋がるものが存在します。 一方で取り付ける際は建築物の仕様や日当たりなどによって エアコンの効果が変わるので注意しましょう。

 

◆2021年はSHARPプラズマクラスターエアコンで決まり!!

効果、性能、省エネ、節約の観点から現代のエアコンを選ぶ際の 一例として、弊社で取り扱うSHARPの2019年モデルAY-J22DMまたは、2020年モデルAY-L22DMを取り扱っております。(2019年モデルが販売終了ししだい、同価格で2020年モデルAY-J22DMをご案内可能です。) こちらはプラズマクラスター7000を搭載した 省エネ基準達成のシンプルエアコンになります。


▶エアコン本体+標準工事費+同日送料コミコミパック(59,800円)詳細はこちら

 

【おすすめポイント】

・プラズマクラスターイオンによる空気浄化力

プラズマクラスターイオンによる室内の空気を清浄にする効果で 細菌やカビを取り除くため、お子様のお部屋や書斎にぴったりです。

・エアコン内部での自浄作用

熱交換器についた汚れを洗い流す熱交換器クリーニングや、 エアコン内部の湿度をカットする内部洗浄を採用しております。

・すこやかシャワー気流

風をまず天井に向けて流すため体に直接あたる風が抑られ、 おやすみ時の冷えすぎを抑え、寝室内の涼しさを一定に保ちます。

・耐塩害仕様室外機

雨や塩害に強くサビにくい室外機のため、 海の近くや雨の多い地域にお住まいでも丈夫で長持ちとなります。

・抗菌クロスフローファン

エアコン内部のファンに抗菌コーティングを施すことで 内部のカビ発生、付着を抑えて清掃がしやすくなっております。

・その他

お部屋で洗濯物を乾かせる、臭いを抑える部屋干しモードや 一年中使えるパワー性能を実装しております。 説明、紹介は以上となりますが 新しいエアコンへの買い替えについてお考えの際は まずは弊社にてお見積もり・ご相談ください。 もちろんエアコンの取り付け工事まで承っております。

大手通販有名店よりも安い!ライフテックスの本体+工事費コミコミパック

ニューロ光回線

ライフテックスでは大手通販有名店よりも安い
エアコンセットが激安価格で買える期間限定の
特大キャンペーンを行っております! 


大特価の2020年モデル♪

エアコン本体+標準工事費+同日送料コミコミパック(59,800円)

でお得にエアコン設置が可能ですよ!

在庫台数わずか!お急ぎ下さい!

 

エアコン本体+標準工事費+同日送料コミコミパック(59,800円)詳細はこちら

 

エアコン工事トップ ライフテックス電話番号
無料見積はこちら ご注文の流れ

  

\4月30日まで限定/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら

\4月30日まで限定/

NURO光0円キャンペーン特集はこちら

 

地デジ・BS/CSアンテナの取り付けはプロにお任せ!